※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

自分の心の狭さにびっくりしてイライラしています。隣家の自転車が駐車場の前に置かれていて、車を出しにくい状況でストレスを感じています。過去に相談を受けたアドバイスを実行中ですが、自転車を見るだけでイライラしてしまいます。実害はないが、イライラが収まらず、気にしないようにする方法を模索しています。

自分の心の狭さにびっくりなのとイライラしてしまいます。
妊娠中だからでしょうか。。
かなり長いので最後までお付き合い出来る方のみ読んでいただければと思います。

私は袋小路の奥から二番目のところに住んでいます。
前道路は私道で7軒の家が所有しています。
しかし絶対使うのは奥から我が家含め5軒です。
私道幅は狭く、4メートルもないと思います。
奥二つの家は駐車場がなく、我が家と隣の家のみ駐車場があります。
周りはみんなおじいちゃん世代で、隣と向かい側に孫を連れてよく娘さんが遊びに来ています。
隣の家は週一で娘さんがお孫さんを連れてきており、一時的に路駐されています。
けどこれは引っ越す前にきちんと隣の家の方から、すぐどかすので言ってください!と挨拶されており、またお野菜をいただいたりと関係は良好なため、何も思いません。
そしてよく私道にお孫さんの自転車やおじいちゃんの自転車をはみ出して止められたりしていますが、夕方にはきちんと仕舞われていますしこちらが車で出ようとするとすぐどかしてくれるので何も思いません。

問題は向かい側の別居の娘さんなんですが、、

四月から平日の夜間から朝7時半ごろまで電チャリを向かい宅のそばに止めるようになりました。
我が家の駐車場の目の前です。
そこに止められたら車をギリギリ出せるとは思いますが、駐車は私の運転技術的に当たっちゃうと思うのです💦

でも我が家は土日ぐらいしか車に乗りませんしましては私は妊婦なので車の運転が今怖く控えてる状態です。

もし運転しないといけない時に自転車があれば鍵もかかっていないので簡単にどかせることはできます。
前まではたまーに来ていたぐらいなので気にしていませんでしたが、今は平日毎日子供と旦那を見送る際いつもあるのでその自転車があるだけでイラッとしてしまうのですw

以前にもここで何度か相談させていただいた際に、
・自分の子供も大きくなれば路駐等で迷惑かけるかもしれない
・みんな所有権があるので実害がないなら言うべきではない
・気にしないなら見ないようにすればいい等のアドバイスをいただきました。

それらを今実行中なのですが、最近は車を出す予定もないのにその自転車を見るだけでイラッとしてしまうのです💧
そして過去に一度だけ車を出す際に自転車が置いてあったことがありましたが、ギリギリ出せました。
それ以降は一切タイミングが合わず車を出す際はいつもないのです。
にも関わらずイライラしてしまう自分にもイライラしてしまいます。
なんでこんなにイライラしてしまうのか。
出す時にあれば勝手にどかせればいいだけ(以前勝手にどかすのは良くない等のアドバイスもありましたがこれは多分直接注意したら、私の態度が出てしまうと思うので、勝手にどかせる予定なのには変わりありません。それで気付いてくれたら無理に関わらなくていいしと思っています。勝手にどかすのは良くない等のアドバイスは不要です。批判等はごめんなさい。)

また休みの日はありません。
なので実害がないのです。
でもやはり人の駐車場の前だし、一晩中なのでそこ置いたら出せないのわからん?!とイライラしてしまうのです。
非常識な娘だなと。
この辺は昔ながらの家ばかりなので私たちが引っ越す前からそのように置いていたんだと思います。
私たちは新参者なので最初は全然何も思っていませんでした。
でも住み始めて半年が経ち、だんだんとイライラしてくるように、、

向かい宅のご夫婦は挨拶程度で、全然会いません。おばあちゃんはスゴイ良いお方で、我が子にいつも愛想良く挨拶してくれ、本当に子供好きなんだとわかる感じです。
なので関係は普通です。

隣家みたいに、事前に挨拶してもらえてたら何も思いませんが、挨拶もなく、止められているので(自転車ですが)そこにかなりイラっとしてしまってるのだと思います。

また袋小路特有の道路族ですが、全くいなく夜も静かで、基本一日中静かで近所の人も良い方ばかりで、干渉も一切ないですし、住み心地は最高です。
我が家が一番うるさいと思いますw
隣家にお孫さんが来た際は少し騒がしいですが、お互い様だと思っていますしそんなに気になりません。

そんな感じで周りの方は私道を好きに使ってる時もあるので我が家も駐車場の掃除をする際、車を一時的に私道に止めてケルヒャーで洗おうと思っています。
我が家が私道に車を止めても近所の方が車を出せないといったことはありません。

そして子供達も大きくなれば勝手に道路で遊んだり、私道に友達の自転車を止めたりすることもあるよな、、今は小さいからいいけど大きくなれば私が働いてる時とか友達連れてきて私道で遊んだりするかもしれない、だから私も周りもお互い様なんだって今必死に言い聞かせています。

こんな恵まれた住環境だからこそ、ちょっとしたことでもイライラするんでしょうか、、

実害ないのならいいやーって楽観的に考えれない自分に今すごくイライラします。
自分もチャイルドシート付き自転車なのに、今やチャイルドシート付き電動チャリをみるだけで、イラっとしてしまいます。

気にしないようにすればいいにはどのような考え方をすればいいでしょうか?
車を出す予定もない時に、注意しに行くことは考えていません。
関係は普通なのでこじらせたくないです。

また、子供がもう少し大きくなれば自転車乗りますよね。
そしたら、ウチも迷惑かけるかもしれません。お互い様ですよね、、今は私道を通行以外使用していませんけど、、

コメント

せな

タイミングを見て向かいのご家族にお伝えしたらどうですか?
自分の運転技術だと、自転車があると出入庫が心配で💦自転車にあてちゃうかもですし‥

できれば、この辺りにおいてほしいとお願いしてみてはどうでしょう?

実害がないからよいというのは違うかな‥と私は思います。
一言あってしかるべきです。
現にお隣さんとはそうしてうまくいっているのですから。

レモンさんがご迷惑をかける可能性もあるのですから、あわせてレモンさんかれご挨拶に行ったらよいかと思います😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    おばあちゃんになら伝えられそうです!
    この際はいちいちピンポンとかしなくていいですよね。
    タイミング的におばあちゃんが出てきた際にまだ置き続けていたら言ってみようかな。。
    旦那は実害ないから気にしなくていいし言わなくていいと言いますが、、
    もしこちらが頻繁に車を出すようになった時に置いていて毎回移動させないといけない等の問題が発生した際は言おうかなと思ってました。

• 5月9日
  • せな

せな

おばあちゃんが出てきたタイミングに自転車があってもなくても伝えてよいと私は思いますよ😊

自転車があるのがベストですが。

道路はレモンさんの私有地ではないにしろ、気兼ねなく外出できないのは地味にストレスだと思います。

うまくお伝えできますように✨

• 5月9日
  • ママ

ママ

そうなんです、地味にストレスで、、
    最近は外に出るといつも確認しちゃいます。
    おばあちゃん、今まで数回しか会ったことなくなかなかタイミングが合いませんが、日中も一時的に止められていたこともあったのでそれも含め言ってみようと思います。
    おじいちゃんはちょっと言いにくいです笑
    自転車あるのがベストですよね
    月曜には私が窓のサッシを掃除していたらベストタイミングで娘さんがきて自転車を止めて家の中に入って行きました。
    その時に芋って家の中へ逃げちゃいました💦

• 5月9日
  • せな

せな

緊張しますよね💦
    なんかおすそ分けできるのないですか?お菓子でもなんでも‥それを口実に突撃したり‥🤣

• 5月9日
  • ママ

ママ

それがないんです(笑)
    ほぼほぼ会わないので、名前も何だったけ?て感じなんですよね(笑)

• 5月9日
ruby

一度気になると、それだけが凄く目についてしまう💦っていう事、ありますよね!
レモンさんは、ちゃんと『お互い様』という意識をもっておられるので、心が狭いわけではないと思いますよ〜😊✨

ひとことで良いから、自転車を停めてることに触れて挨拶してくれたら、こちらの感情も変わってきますよね〜。

入庫・出庫のタイミングで向かいの方と出くわせたら言いやすいですけど、
わざわざその事だけを注意しに行くのは、わたしもしないと思います!

目に入っても"考えないようにする"しかないですけど…それが難しいんですよねぇ😅💦
けど、時間が解決してくれる可能性は高いと思います✨『きっとそのうち気にならなくなるさ』って、自分を応援してみるのもいいかも。少し楽観的な感じに😊💕

わたしはご褒美というシステムが好きなタイプなので(笑)例えばですけど、
⚫︎自転車を見てイラ💢っとする→⚫︎イラッとしたけど、物事を荒立てない自分を褒める→⚫︎そのご褒美としてスィーツを食べる。とか😝する気がします!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    わぁー❤️❤️❤️なんか心が晴れました✨✨✨✨
    私も実は時間が解決してくれる!って思ってて、けど1ヶ月モヤモヤしっぱなし😂😂😂
    きっとこれから産休に入り家にずっといる時間も増えるのでそれでモヤモヤするんだと思います💦
    一人目の時も家にずっといた時、マンションに住んでいて真下の男のタバコの匂いにすんごーーーく敏感になり悩みましたので💦

そうなんです、マナー的には隣家の方がひどいと思います(笑)
    路駐もするし、この間は傘を私道に干していました(笑)
    たまにお孫さんが道路族だし(笑)
    お孫さんの自転車も私道に勢いよくはみ出していましたしw
    チョークでよく道路に落書きされてます。
    けど、関係良好なので何も思いません。

向かい宅はちゃんと家のそばに置いているので、マナー的にはそんなにひどくないと思います。

一言言ってもらえば全然違うんですけどね、、勝手に動かしていいのでーとかでも。。
    自転車置きが四月から一晩中になったのですんごく敏感になっちゃってます💦

時間解決してくれますよね!
    娘さんは小学生の息子さんがおり、毎朝子供の送迎のために寝泊まりしてるのかな?って感じなので息子が小学校卒業したら、来る頻度も少なくなるかな?なんて思ってます!
    私も楽観的にいきます!!
    今だけ今だけ!と(^^)現に今までなかったわけですから(^^)
    こちらもきっと二人子供いてもっと迷惑かけるからあの時言わなくてよかった!てなるさ!と思うようにします!!!!ありがとうございます!!!

• 5月9日