※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんまま
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや旅行中の対応について相談です。

もうすぐ5ヶ月の子がいて離乳食が始まるのですが
6月末に海外でへ旅行へ行きます。離乳食が始まると色々大変になり遅らせようと思っているのですが、どのくらいに離乳食を始めるのがベストなんでしょうか。また、旅行前に初めて、旅行の時だけミルクのみでもいいのでしょうか。経験した方などいたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

3200g

今は離乳食離乳食と焦り過ぎに感じます🤔いつからそうなったのか?🤔
働くお母さんが増え、メーカーがそれに乗っかったのだと思いますが、そもそも離乳食は親が決めるのではなく、その子のペースに合わせるものです。
オトナが美味しそうに食事をしている姿を見て、子どもがモグモグしてみたり、ヨダレを出し始めると、そろそろかな〜?と準備を始めるものです。

ムダに食事を与えると食物アレルギーを起こしやすくなります。焦らなくて大丈夫です。むしろ焦って与えない方が良いと思いますよ。
ミルクだけで大丈夫です。

ママ

適切な時期に離乳食はじめることでアレルギーを予防できるという研究もありますよ。私の通ってる小児科では5カ月ではじめるように、遅くとも6カ月にははじめるよう指導されました。いろいろな説があり、どれが正しいのかはっきりしないので、病院で聞いたり、ご自分で調べてみたりして決めるといいと思いますよ。
ちなみに離乳食はじめたばかりの頃旅行しましたが、フリーズドライのベビーフードと紙コップもっていってあげてましたよ。朝あげれば旅行にも支障なかったですよ。