※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

子宮頸管長が短いと言われ、心配です。同じ経験の方の正期産の情報や、この時期の平均値を知りたいです。

子宮頸管長についてです!
現在2人目を妊娠中で、1人目とは違う産婦人科に通っています。
1人目の時は子宮頸管長をこの時期からはかったりしておらず、今回の産婦人科では昨日はかって18wで2.3mmと言われてしまいました。
この時期にしては短いみたいで薬をもらい自宅安静になったのですが、同じような方でちゃんと正期産を迎えられたかどうか聞きたいです😔
また、このくらいの時期の子宮頸管長の平均わかる方いますか??

コメント

マツ

私も19週で子宮頚管が23mmって言われました💦
軽度の自宅安静をして、現在明日で35週に入るとこまできました✨
途中、息子からノロウイルスが移ったりでひやひやしましたがあとちょっとで無事臨月です😆

• あん

あん

似てますね😳
    無事にそこまでたどり着けて何よりです😭
    上の子がいるとなかなか安静って難しいですよね…
    途中で手術などはせずに済みましたか??

• 5月9日
  • マツ

マツ

1週間で23mmよりグッと短くなるようなら子宮口を縛る手術をすると言われたんですが、23~30mmを維持できたので手術なしで大丈夫でした✨

上の子がいると安静ってほんと難しいですよね😭
    立って長時間抱っこすると子宮頚管に響くので出来る限り座って抱っこするようにして、抱っこしたまま腹筋の力で立ち上がろうとしないとか気を付けたらだいぶマシだと思います✨

• 5月9日
森の人

だいたい4mm以上あればいいみたいですよ。
18wで2.3mmはだいぶ短くなってますね、入院にならないんやって思いました!💦
内診で早めに見つかってよかったです😣

週数違いますが23wで10mmぐらいになり、子宮口も少し開いてしまってて、緊急入院でした😥
生産期までもったら奇跡って感じですが、やっと明日33wってとこまで来ました😭

• 森の人

森の人

ごめんなさい、単位間違えてました笑
    4cmあれば大丈夫、です!
    40mm

• 5月9日
  • あん

あん

私も単位間違えてました💦
    4cmが目安だとすると短いですよね…
    10mmでなんとか33wまで来れたんですね😳
    本当はちゃんと正期産に産んであげたいですよね😭
    現在も入院中ですか??
    私はまた来週検診に行って、子宮頸管長が長くなっていなければ手術みたいなこと言われてたので緊張です…

• 5月9日
  • 森の人

森の人

いつの間に短くなったんだろう…って感じですよね😭
    無自覚すぎて。。

今もまだ入院と24時間持続の点滴続行中です😭😭
    35wまでは点滴続きます😫

子宮の出口?縛る手術ですかね☝🏻
    でもしっかり処置してくれたら安心しますよね✨
    絶対これから長期間入院より、手術して自宅に帰れる方が気持ち的にも楽だとおもうので、がんばってくださいね😣✨

• 5月9日