※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
お金・保険

保険証の字体について、旧字体が使われているが問題ないですか?変更が必要でしょうか?

保険証の字体について。
我が家の苗字には旧字体が使われています。今日、主人が会社から息子の保険証が出来たと持って帰ってきました。(カード式の保険証)名前の表記が息子だけ違いました。主人や私、娘の保険証は旧字体で書かれているのを使用しているのですが、これはこのまま使用して大丈夫でしょうか?変更してもらう方がいいのでしょうか?
これから、息子の銀行口座開設などで保険証を使用するので気になりました。

コメント

ママリ

どちらがいいのかはわからないのですが…
旦那と籍を入れて保険証を作ったときに、1回目は苗字は旧字体で名前の漢字が間違い、2回目は苗字が新字体で名前は修正、3回目で苗字を旧字体にしてもらいました🌀
答えになってなくてすみません😓

ママリ

私は旧姓が旧字体でした。

病院では、保険証はカルテ作成・保険請求にしか使わないので、病院だけで使う分には何も問題はありません。
保険証今の字体・医療証旧字体でも大丈夫です。

ただ、銀行口座開設に保険証を使われるのなら、印鑑と保険証の表記が同じであれば旧字体でも大丈夫です。
印鑑が旧字体、保険証が今の字体だとはねられる可能性があります。

他のご家族が旧字体なら、息子さんの保険証を修正再発行していたいだくのが無難かと思います🤔

みーこ

うちは結婚したとき仕事場に報告したのが新字体で、保険証もそれに変更されそれでいいと思ってたんですが、主人が旧字体を使っているから息子の保険証は旧字体。
息子は姓名判断の関係で旧字体でずっと名乗っているので、私も旧字体で書くことが多くなり、免許証を持ってない私は保険証が身分証明書なので、色んな場面で少々面倒になり。
結局会社に話して保険証の表記を変えました。

なので、家族で統一した方がいいと思いますよー

あい

戸籍通りにしたほうがいいです!
銀行員なのですが、口座開設の際に申し込み用紙には戸籍通りの正しい文字を書いて、保険証と字体が違うので尋ねたら、そういう方が多いです。
今は保険証だけでは口座が作れないので、医療証や住民票とセットで見せてもらいます。2つの字体が違ったら口座は作れないかもしれません。