※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
妊娠・出産

第二子の名付けについて、候補の1つが「佳澄」。主人が「カス」と呼ばれる可能性に懸念。イライラしてしまい、佳澄のイメージや愛称について相談しています。

名付けについて。
現在第二子妊娠中で、毎回性別を見てもらっていますが、女の子で確定のようです💡
今、2つにまで候補を絞っていますが、そのうち1つが【佳澄】(かすみ)です。
由来はかすみ草の花言葉から人に対して感謝できる人になってほしいこと、またかすみ草は主役となる花を引き立てることも多いかと思うので、支えになれるようにと思っています。
今候補に上がっている2つとも私が考えて主人に提案した形ではありますが、どちらもいいとは言ってくれていて、最終的にはお宮で画数などみていただいて決定しようかとは思っていますが、今日になり、主人が「佳澄だと、そのうち【カス】とかッて呼ばれそうで、つかたくなくなった。」と言い出しました。
佳澄を愛称で呼ぶのはなかなか難しそうかなとは思っていましたが、そこまでいくといじめレベルだし、意味を持って考えたのにと主人の考えに対してイライラしてしまいました。
①佳澄とつけたときのイメージはどんな感じですか?
②愛称やあだ名で【カス】と呼ばれてしまうことがあるでしょうか?
みなさんのお考えを聞かせてください。

コメント

ひー

可愛い名前だし素敵な意味ですごくいいと思います😊
カスとか言われないと思いますよ🙌
大丈夫です😌

• みずたま

みずたま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    素敵といっていただけて、嬉しいです!!
    自信持って再度主人と話してみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月9日
はじめてのママリん

可憐で可愛い名前だと思いますよ✨
あだ名については、「カス」と呼ばれることはないと思います👏
呼ぶなら「かすみん」かなぁと😊

• みずたま

みずたま

「かすみん」のあだ名かわいいです💕
    自信持って再度主人と話してみようと思います!!

• 5月9日
응

幼馴染にカスミ 居ましたが
あだ名はかすみんで
呼び名はかす でした(幼馴染でめちゃくちゃ仲良しな子だけが呼んでた)
が、悪口的な呼び方ではなく
かすぅ〜(文字だと難しい笑)って可愛い感じでした🤔

• みずたま

みずたま

あだ名で「かすみん」かわいいですね♪
    仲がよくての「かす〜」と呼ぶ感じならなんとなくわかります!!
    主人と再度話しをしてみようと思います!!

• 5月9日

かすみちゃんって個人的に可愛くて好きな名前です!
私の同級生にかすみちゃんがいましたが悪口の意味でのカスとは呼ばれてませんでした!
単純に愛称?としてかすちゃんとかかす~とは呼ばれてたし本人もかすって自分のこと言ってました!

決して カス という意味で思い浮かんだことは1度もなかったですよ😊

逆にそんな呼び方する人はどんな名前でも酷い呼び方すると思います😣

• みずたま

みずたま

本人が【かす】と呼んでいれば、友達からもそう呼んでもらえそうですね!
    たしかに、悪口とか言い出したらどんな名前でもというところ納得です。
    再度主人とも話しをしてみようと思います!!

• 5月9日

すごく素敵だと思いました😄
あだ名のことはどんな名前でも起こりうる(若い子達は発想力豊かなので)😂
だから私なら気にしないかなと思います🙂
それだけ素敵な由来なら私ならなにかいわれてもへっちゃらです!

• みずたま

みずたま

私もそう思っていて、あだ名とか名前いじりは小学生ぐらいだとあるんだろうなぁという感じではいました。
    思いも込めて考えた名前なので、自信持って再度主人と話しをしてみます。

• 5月9日
non_no

私の幼馴染みが香澄(かずみ)と言います。かすみとつけようと親戚中にかすみにした、と伝えると親戚の子供たちがカス、カスと呼ぶようになりこりゃダメだと思いかずみにかえたと幼馴染みの両親から聞きました!

• みずたま

みずたま

実際に子どもからはありそうですね😥
    主人とも再度相談してみようと思います。

• 5月9日
  • non_no

non_no

はい!
    ちなみに友人にもかすみちゃんって子がいてすっっごいかわいくて憧れでした!なのでかすみちゃんって名前はかわいいイメージです!

• 5月9日
きっき(27)

とても可愛い名前だと思いますが
小学生くらいになると特に意地悪な男の子は名前いじりが激しいので心配になる気持ちはわかります。
女の子同士ではなかなかいじられないと思いますが 本人と周りの性格次第かなーと。
私が子供のころでも
拓君→音読で沢山と読む度に 拓さーん と叫ばれてたり
怜斗君→トイレ君と叫ばれてました。
どんな名前でも子供の頃はいじられる可能性あるのでつけたい名前でいいと思います。

• みずたま

みずたま

小学生ぐらいになると名前いじりとかになるかなとは思っていましたが、いじられると思うとどんな名前でもされるんだろうなぁという感じでした😥💦
    付けたいと思って考えた名前なので、自信持って再度主人と話しをしてみます!!

• 5月9日

かすみちゃん可愛いです!
最近だと有村架純ちゃんのイメージです🌼

小中・高と同級生に2人居ましたが確かに「かす」って呼ばれてました。
でも全く悪口っぽい感じではなく普通のあだ名(めぐみちゃんをめぐって呼ぶような)としてみんな呼んでましたよ!!
イジメとかも私の知るかぎり全然無かったです。

• みずたま

みずたま

主人も佳澄を提案したときに1番に「有村架純?!」と言ってきました(笑)名前からのイメージ強いですよね!!
    仲がいい間柄でのあだ名で「かす」という呼び名はありそうですね!!
    再度主人と話しをしてみます!!

• 5月9日

友達の「かすみ」は「かっちゃん」です。
小学生になれば自己紹介位は出来るでしょう。
「 "かっちゃん”って呼んでください」ってカスと定着するまえに、先にニックネームを言えばいいんです。
それに保育園か幼稚園か分からんけど、親が決めたニックネームで呼んだりしますよね(園によっては愛称呼びしたい所もあるけど)。
そして、その人間関係のまま小学校に上がるでしょう。  
周りが「かっちゃん、かっちゃん」って呼んでたら自然と「かっちゃん」呼びされると思います(アダ名は例なのでmaaa-ちゃんさんが呼びたい愛称で)。

ままり

①古風だけど古臭くなく、品のある素敵なお名前だと思いました😄✨
②人の名前をそのように呼んでしまう精神年齢の低い人は稀にいますが、大抵の人は大丈夫だと思います😊

• みずたま

みずたま

返信遅くなり申し訳ありません。
    そう言っていただけて、嬉しいです!!
    悪意のある人のことばかり考えても名前が決まってこないので(^ω^;);););)付けたい名前を考えたいと思います。

• 5月13日
茉

漢字は違いますが知り合いのかすみさんはかっちゃんと呼ばれています😊
愛称で呼ぶのは親しい方が多いかと思うので、悪意のある呼び方ばかりが先行する心配は無いのではないでしょうか💡

• みずたま

みずたま

かっちゃんも呼ばれている方がいらっしゃるんですね♪
    そうですよね!!小学生ぐらいになると仕方がないのかなと思ってはいるのですが、そちらのことばかり考えてしまってはなかなか名前が決まらないので付けたい名前を考えたいと思います!!

• 5月13日