※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

完母から完ミに悩んでいます。完母の幸せとストレス、完ミの楽さと悩み。アドバイスをお願いします。

完母から完ミになられた方いらっしゃいますか?
ずっと退院の時から悩んでます💦
1人目の時は母乳神話に取り憑かれて完母で育てましたが、2〜3時間ごとの授乳、足りているかの不安や誰かに代わってもらう事がてきないという事がストレスでした。
幸い離乳食をよく食べる子で3回食をしっかり食べ出した10ヶ月には卒乳してストレスフリーとなりました。
しかし完母のメリットもやはりあり、授乳時のなんとも言えない幸せな時間やお出かけの時の楽さも知っているので今回もやっぱり完母かな〜と思っていましたが、今回は母乳過多で飲みにくいようで1時間半〜2時間ごとの授乳、上の子のお世話、上の子の時もありましたが赤ちゃんがギャン泣きしたら周りからの「お乳なんじゃない?」の発言。。またまたストレスです。
退院時に黄疸もあり混合でやってきて、2週間検診時に助産師さんに相談して1日2〜3回ミルクを飲んでもらっています。
ですが、なんか無性に誰にも代わってもらえないというのが最近ストレスで💦上の子の寝かしつけもあたしじゃないと寝てくれないし、上の子のヤキモチもあるし、いっそミルクだけにしてやろうかなと考えるようになってきました。
ですがやっぱり完母の良さもよく分かっているので悔しいというかもう少し頑張ろうかなという迷いもあり💦💦本気で悩んでます💦
何でもいいので完ミの良さや、同じような状況の方、アドバイスなどなど、優しい言葉ください💦

コメント

まま

完母でいく!!!と意気込みましたが風邪で入院と1時間ごとの授乳に精神的に疲れて完ミにしました!私の子は完ミにしてから間隔も空き夜も寝てくれるようになりました。何よりどのくらい飲んでるか目に見えてわかるので安心だったのがいちばん強いです。

• ちょこ

ちょこ

風邪でご入院されてたんですね💦大丈夫でしたか?
    産後って思ってるより疲れが溜まりますよね💦
    何ヶ月ごろから完ミにされましたか?
    あと、外出時がどうなのか気になるのですがいかがですか?

• 5月9日
  • まま

まま

大丈夫です٩(๑'о'๑)و✧*
    結構早くて2ヶ月になる頃には完ミでした!外出は意外と難なく来れてますよー!母乳と違って場所選ばないですし( ᵕᴗᵕ )!

• 5月9日
ぴよ321

私は母乳がほぼ出なくて一人目から完ミでした!
年子と言うこともあり完ミはなかなか楽でした!
3人目が産まれると上二人はこぞってミルクをあげたがり,寝かせた状態でしたが哺乳瓶を支えて飲ませてる姿はとーっても可愛かったですよ❤️
兄姉共に自分達がお世話してあげてるって言う気持ちもあったのか,赤ちゃん返りやワガママもほとんどなく,すんなり下の子を受け入れてくれました😄✌️

• ちょこ

ちょこ

それすごくいいですね!
    絶対可愛いし、上の子の授乳中のヤキモチが酷くって💦
    お手伝いが出来ると実感も湧いてきますよね^ ^
    外出される時ってどうされてますか?

• 5月9日
カメ

母乳与えているときってほんと幸せですよねー!!
しかし母乳がストレスで完ミに切り替えました。
完ミの良いところは、1番は母親だけでなく、色んな人から愛情を貰って育つことでしょうか。
ママやパパのお友達や、じいじ、ばあばにも授乳の幸せを分けることが出来、子供も愛情をたくさん貰えるのはとても嬉しいです。

• カメ

カメ

また、完ミにしても私の場合はたまにスキンシップとしておっぱい吸わせてるのでストレスにならないし、おっぱい与えてる時の幸せもそのままで良いとこ取りしてます(*^-^*)

• 5月8日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんです(><)
    母乳をあげてる時の幸せな時間はもったいないなーとは思うんですがストレス溜めないことも大事だと思い💦
    たくさんの人に育ててもらいたいと思います!

• 5月9日
ちー

1人目完母で育てましたが、2人目は完ミにしました!理由はちょこさんとほぼ同じでした!
結果完ミにして良かったと思います!

完ミのおかげかはわかりませんが上の子の時より寝てくれて、寝かしつけもいらず1人で眠ってくれる子になりました。おしゃぶりも使ってたのでその影響もあるかもしれませんが🙇‍♀️

完母じゃないからって後ろめたい気持ちは無く、生まれる前から今回はミルクで育てると決めてました。
2パターン経験できて良かったかなと思います。

• ちょこ

ちょこ

もー、2人育児って大変ですね💦
    あたしも潔く完ミにしたい(><)
    外出の時っていかがですか?難しいとか面倒くさいとかありますか?
    月曜に1ヶ月検診なので助産師さんに相談してみて決めてみます!

• 5月9日
  • ちー

ちー

お湯を入れる水筒
    割るための水を入れる水筒
    220mlの哺乳瓶2本
    スティックミルク数本
    これは必ず準備してたのでそこは少し面倒でした😭でもすぐ慣れます!

荷物にはなりますが、どこでもやれるのでわたしは完母より楽でした!

• 5月9日