※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sachiko
妊娠・出産

妊娠中に切迫流産で赤ちゃんを失い、気持ちが虚しいです。他の流産経験者の方からのアドバイスを求めています。

8wで切迫流産で1週間ほど入院していましたが本日、9wで赤ちゃんの心拍が止まっているとわかりました😭たったいま手術を終えて麻酔が切れ目が覚めました👀虚しい気持ちでいっぱいです…仕事はわりと激務で、妊娠に気付くまでは睡眠時間も食事の時間も削り、不摂生を続けていました。自分のせいだとも思います…。でも、赤ちゃん欲しいです。流産経験されてる方、どのように気持ちを切り替えたり、行動を変化させたりしましたか。「こうすると良かった!」という具体的なアドバイスいただけるとうれしいです。

コメント

らすかる

お気持ちお察しします。
1年前、9wで流産宣告、10wで手術をしました。
初期の流産はお母さんのせいじゃない、と言われても自分を責めてしまいますよね。今は落ち込んだり、悲しんだりしていいと思います。無理に切り替えなくても大丈夫です。時間がだんだん傷を癒してくれます。
流産の悲しみは未だに忘れることはできませんが、お空に忘れ物を取りに帰ったから、きっと戻ってきてくれます。そのときの為に、今より元気な体と心を作っておいてください。
手術後、心も体もお辛いと思いますが、ゆっくり休んでくださいね。

  • Sachiko

    Sachiko

    ありがとうございます。優しい言葉に涙が出ました😭もさんも、お辛い体験されたのですね。「きっと戻ってきてくれます」という言葉が心に響きます。今より、元気になって、戻って来てくれる日を待ちたいです。

    • 5月8日
  • らすかる

    らすかる

    手術してすぐは気持ちも高ぶってて、そこまで体の負担も感じないかもしれませんが、、流産の手術も出産くらい体には負担になっているそうなので、とにかく無理せず、ゆっくり休んでくださいね。急に涙が出てしまうときはたくさん泣いて、周りに気を遣わずに自分第一に過ごしてください。
    また天使ちゃんが戻ってきてくれますように祈ってます😊

    • 5月8日
  • Sachiko

    Sachiko

    ありがとうございます。先程からみなさんのコメントを読んでは、一人病室で涙がポロポロと出ます。でも泣いた分だけ、このまま立ち止まってはいけないという気持ちになってきました。優しいコメントに感謝の気持ちでいっぱいです。

    • 5月8日
★

体調は大丈夫ですか?
私も前回の妊娠の時に8週で流産し、手術を受けました。
仕事は1日10時間以上立ちっぱなしの仕事をしていました。
あの時、仕事を休んでいたら、私が無理をしなければ、と自分を責めました。
しかし、今では流産を経験して、赤ちゃんが無事に育つことは当たり前ではない事を知る事ができたので、新しく授かった命を前よりも大切にできていますし、愛おしく思います。
仕事も妊娠が分かって辞めました。
流産してしまった事は本当に悲しいことですが、赤ちゃんの寿命は決まっていたので、ご自身を責める必要はないと思います。
私はまた赤ちゃんを授かりたい気持ちが強かったので、生理を2回見送り妊活を再開しました。
今は本当に悲しいと思いますが、時間が解決してくれると思います。

  • Sachiko

    Sachiko

    大変なお仕事をされてたのですね。私はこれまで、仕事が大好きでしたが、今回の件で命を育むことほど尊い仕事はないと感じています。この先仕事とどう向き合おうか、辞めるべきかなど、悩んでいたので、貴重な体験談おしえていただき感謝です。

    • 5月8日
もこもこ

1人目妊娠前に同じく9週で繋留流産を経験しています。3ヶ月後に再び妊娠するまでは、ベビーカーを見るだけで涙が出てきて泣き通しでした😢

手術の後は子宮の中がスッキリ綺麗になっているので通常よりも妊娠しやすい状態らしく、3-6ヶ月以内に再び妊娠できる人が多いと聞いて、それを励みに健康な身体作りを目指しました。
葉酸サプリとカムカムというフルーツのサプリを飲んでみたり、BMI22に近づけるために食事量を増やしてみたりすることで少しでも前に進めている気がして、ちょっと悲しみを和らげていました。
すぐに戻ってきてくれるようお祈りしています。

  • Sachiko

    Sachiko

    同じく9wですね😭3ヶ月後に妊娠されたのですね!すごいです。赤ちゃんや子供が大好きで、とても諦め切れません。私も、もこもこさんの体験談を励みに頑張ります。自暴自棄になって暴飲暴食をしてしまいそうな心境でしたが、心強くなりました。ありがとうございます。

    • 5月8日