※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

1歳児の名札の必要性について疑問があります。未満児が通う認定子ども園での状況に戸惑いを感じています。他の保育園でも毎日名札を付けているか気になります。

今年度から認定子ども園に通っています😊
1歳児の女の子です。
毎日、名札を付けてくるように言われてるのですが、1歳児に必要なのかな?と日々疑問です。
針のピンなので、服に穴はあくし、抱っこおんぶされたり、遊んだりする際に本当に危険はないのか?と思います。
安全に、絶対はないと思っています🤧

支援センターなどならわかるのですが。
未満児なのに、保育園なのにいるのかな〜?と、なんかモヤモヤしてます。
私自身が保育士なので、今まで働いてた2園は未満児に名札はなかったので、むむむ、と他にもささいなことでついつい疑問に思うことがあります。

みなさんの園も毎日付けてますか??

コメント

ちゃん★

0歳の女の子ですが、付けてます!担任の先生以外でも手が空いた時にみてくれてたりしますし、最初は付けてて、もう少ししたら付けなくなるみたいです!一歳以降は、遠足とかの時だけ付けるみたいです( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )

にこにこ

うちは保育園ですが、つけていません。
でも担任がかわって最初のうちはシールで名前書いて服に貼っていましたよ!

だんご3

4月入園、保育園です。
慣らし保育の2週間だけ、先生方が子ども達の名前を覚えるためだからと付けるよう言われました。
園から貸し出された名札📛は毎年使い回しているとのこと。既に回収され今はもう付けていません。
毎日って要らないですよね。

8ヶ月から保育園通っていますが
通っている保育園では名札は年少さんからっぽいです😅

担任の他の先生(フリーの先生)もいますが
園全体で子どもを見ているような保育園なので私が知らない先生でも
息子の名前もそうですが
息子の事をよく知っていてくれていますよ☺️

未満児に名札は危なそうですね💦
子ども同士で引っ張りそうで心配…

春夏

うちは5月半ばまでは0歳児からつけてます。
でも様子見てると、朝と夕方の担任以外が入る時間だけみたいです。
未満児はシールにしてほしいなーと思ってました(>_<)
ちなみに公立園です。

NAO

4月のみ名札つけてました☆
服ではなく帽子でしたが…。
5月からは名札なしです。
保育士さんが名前と顔を覚えるのにつけてましたが進級児なので名前も顔も最初から覚えられてました。