※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

離乳食に困っています。1歳4カ月の娘は限られた食材しか食べず、おかずだけでは食べない様子。心配しています。他に方法があれば教えてください。

全然離乳食を食べてくれません。
食べないというか、特定のものしか食べないです。

娘は今1歳4カ月なのですが、食べてくれるものは豆腐と納豆と食パン(そのままでは食べてくれず毎回パン粥です)と、トウモロコシ、ヨーグルト、バナナ、人参、玉ねぎ、大根、キャベツ、ささみをかなり細かくしたものです。

白ごはんは大好きで、毎回90グラムは食べます。

でも、おかずだけだと絶対に食べないので食べてくれる食材をごはんに混ぜて食べさせてます。


離乳食を始めた頃から全然食べない子でしたが、今でもこんな感じなので心配してます。

ちなみに、大人と一緒に食べる、大人のものを取り分けてあげる、お腹が空くようにたくさん遊ぶなどはしてみました。

他に何かいい方法とかあれば教えて頂きたいです。

あと、同じように離乳食を食べないお子さんがいる方で、これなら食べるみたいなものがあれば教えて下さい。

コメント

deleted user

1歳4か月なら、もうそろそろ離乳食完了してもいいかもと思います。
食材細かくしすぎと思いますで。
形がないから自分で手で掴んで食べられない→食べたくないなぁという気持ち→で、食べないのかもしれませんよ。

うちの末娘、ちょうど1歳。
固いもの、繊維の多いもの以外はほぼ何でも手掴みで食べます。野菜もごはんもパンも。
前歯上下4本。ウサギみたいな歯ですが(笑)
パンは、柔らかいものはもちろん、軽くトーストした食パンも。
おかずは、大人のものを取り分けて、小さめに切ってあげます。

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます。

    食材を細かくしないと食べてくれないんです(>_<)
    1週間ぐらい大きめにして出してたんですが、毎回一口食べたらべーって出してしまって、それ以降口すら開けなくなってしまって…。

    つかみ食べも手に何か付くのが嫌なのか、一度もつかみ食べで食べたこともないです。

    お菓子とかも私が口に入れてあげないと絶対に食べません…。

    娘さん上手に食べてくれるんですね(*^^*)
    うちの子も同じだけ歯が生えてるし、食べられはずなのに(>_<)
    早く食べてくれるようになって欲しいです。

    • 3月7日
mami:k

うちは1歳で幼児食にしてました!!ほぼ大人と同じで食べやすいように少し小さくしてあげてました!!長男がほとんど離乳食を食べてくれず、早くに切り上げましたよ!!

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます。

    離乳食全然進んでないんですけど、いきなり幼児食にしても大丈夫でしょうか?
    ちなみに、まだ野菜も5ミリ角ぐらいとごはんも軟飯よりも少し柔らかいぐらいのしか食べてくれません(>_<)

    • 3月7日
真希

授乳はされてますか?
ごはんよりおっぱいミルクがすきなお子さんもいます。
断乳したらたくさん食べるようになったという話もよく耳にします。
離乳食の進め方はお子さん一人一人で違うので、焦らなくてもいいと思います。
歯の生えている本数なども違うので…
一度、少し大きめに調理した食材を出してみてはどうですか?
それで食べなければスプーンやフォーク、キッチンバサミなどでその場で細かくしてしまえばいいと思います。