※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

お子さんの離乳食不足で母乳減らすしかないか悩んでいます。夜間断乳した方がいいでしょうか。

離乳食あまり食べないお子さんは、夜間断乳しましたか?

母乳大好きな子なので出来れば今までどおり母乳あげたくて、、、フォロミあげてなんとかしようかなとは思ってたんですけどやはり離乳食食べないと母乳減らすしかないんでしょうか、

コメント

あまじ

まだ焦らなくて良いんじゃないですか??

私は上の子の時にやはり全く食べない子で1歳過ぎて米つぶ3粒しか食べず…

一粒つまんで眺めてパクっ
もうひと粒眺めてパクっ…

こんな調子だったのだ断乳しました。
でも、結局メチャメチャ食べる様になったかと言うと、そりゃ少しは食べる様になりましたが、私が目を輝かせてすごく食べたね~と思うには程遠く、そして、偏食でしたが、少しは食べる様になりましたよ!

ご心配な母乳も離乳食も食べない。という心配は不要だと思います。人間なので最低限のカロリーはどこかで摂取するはずです。ただ、とても食べる様になるかどうかは別です。食が細い子なのかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、

• あられ

あられ

解答ありがとうございます!

そうなんですね。じゃあ今はまだ今までどおりで離乳食も母乳もあげて1歳頃になっても全く食べる気配がなかったら断乳して、、、とゆう感じでもいいんですかね🤔

• 5月8日
  • あまじ

あまじ

何歳頃に断乳するのかとかそこは人それぞれお母さんのお考えで進められれば良いと思いますが…

離乳食をガツガツ食べる子は食べることが大好きな子であって、食に興味が余りない子は離乳食を食べさせるのは大変てすよね。これはかなりのママが頭を悩ませてる問題だとおもいます。

我が家の下の子は比較的離乳食を食べてくれましたが、今では一日一食まともに食べてくれれば良いかな❗という感じです。でもまだ授乳してます。

• 5月8日
ぽん

私もまだそこまで気にしなくていいと思います!

うちの子も離乳食あんまり食べなくて体重も増えませんでした😭
3回食になってから日中は授乳なしで、3回+おやつで過ごしてても
食べムラも結構あって心配してましたが
1歳前くらいから急に食べるようになりましたよ😊🔅
それでも、まだ夜間は授乳してます🙆‍♀️

• あられ

あられ

解答ありがとうございます!

そうなんですね!3回食にしてから日中断乳したんですね。
    食べムラあって断乳しちゃったらお腹すいて昼寝できないとかギャン泣きとかありませんでしたか?💧

• 5月8日
  • ぽん

ぽん

お腹減る時間をなくすために、おやつあげてます🙆‍♀️🙆‍♀️🔅

朝9時
    昼12時
    昼寝
    おやつ15時
    夜18時って感じです🙆‍♀️🔅

あとは、うちの子はフルーツは食べてくれたので毎食フルーツ出すようにしてます😊😊

でも日中断乳も、いきなり今日からなし!ってわけでなく
    徐々に回数減らしていったかんじです!
    朝と昼の間に飲んでたのを、昼ごはん少し早めにあげてみたりとかして回数減らしていってて
    あんまり泣く時とかは、授乳してました🙆‍♀️🙆‍♀️

• 5月8日