※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳の出具合に不安があります。授乳回数や量、おっぱいの状態について述べられています。普通なのか不安で、アドバイスや励ましを求めています。

こんにちは*Ü*
生後10日の赤ちゃんを育てているものです。

今回、母乳の量のことで不安があり質問させてもらいました。

出産して3日目にはおっぱいがパンパンになってきて、助産師さんに搾乳してもらいました。その時は30mlくらい出ていました。
「がんばって吸ってもらえば完母でもいけるかもしれないよ」と言ってもらい、とっても嬉しかったのですが…
いざ退院するとなると
「体重の増えが緩やかやねぇ…とりあえず一週間検診までの間は、日中母乳で夜中にミルク40~50ml足して様子見ようか」と。

今のところは
1日平均10回授乳(左右合わせて20分前後)
夜中50mlを3時間おきに2回
です。
おしっこ、うんちは毎日7~10回はしてくれています。
おっぱい飲んだら疲れてよく寝てくれます。
とりあえず泣いたらおっぱいを吸ってもらってます。

今日初めて家で手動の搾乳器で搾乳してみたら
両方のおっぱい合わせて60ちょっと位出ていました。

おっぱい飲んでる時は口から母乳がこぼれてきたり、
吸い終わった後もぽたぽた垂れてきたりはするのですが…

また、乳首も裂けて?割れていてとても痛いです:( ;´꒳`;):
ランシノーを塗ってしのいでいます。

こんな感じなのですが、母乳の出具合としては普通なのでしょうか…?
今週末に一週間検診があるので、その日に体重の増えとかはわかるのですが、とても不安です。

痩せこけていってなければ大丈夫でしょうか…?

よければアドバイスや励ましのコメントを頂けると嬉しいです(๑•́ω•̀๑)

コメント

こあた

出てますよ!

でも母乳は夜作られてるので夜はミルク足さないで頻繁授乳を頑張ってみてはどうでしょうか。ミルク足すなら夕方とかがいいですよ。
疲れてきたり昼間に頻繁に授乳してると生産が追いつかなくなって出が悪くなるのが夕方です(>_<)

あと出ていても赤ちゃんがうまく飲めてないパターンもあるかもしれないので保健所や病院の赤ちゃんスケールでどれくらい飲んでるか合わせてチェックしてみてもいいかもです(*^^*)

  • あゆみ

    あゆみ

    回答ありがとうございます!
    出てますか(*˙˘˙*)!よかった…安心しました!

    確かに、夜中にミルクあげて朝起きたらおっぱいパンパンでつらいです^^;
    夕方にミルク、さっそく今日試してみたいと思います!

    うちにスケールがあれば一番なんですけど
    わざわざ買うほどのものでもないですもんね💦

    とにかく泣いたり時間がきたら頻繁授乳、頑張ってみます!

    • 3月7日
  • こあた

    こあた


    乳首辛いと思いますけど応援してます!
    夜中泣くの辛いですけど、授乳すればするだけおっぱい増えてくのでチャンス!って思えたらいいです(*^^*)
    私も入院中30mlくらいで完母なれました。

    おしっこうんち出てるなら大丈夫と思いますが偶に計ると目安になりますしね(*^^*)

    がんばってください〜

    • 3月7日
  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます!
    本当に心強いコメントで涙が出そうです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    がんばります!!!

    • 3月7日
ちえこママ

こんにちは。ママになって10日、頑張ってますね〜(*^^*)♡
まだ焦らなくていいですよ!赤ちゃんだってまだ吸う力が弱いやろし、とにかく吸ってもらいましょう‼︎ オシッコ&ウンチもよく出てるし、私は今の調子でいいんじゃないかなって思います。
足らなければ、痩せこける前にグズグズしたりオシッコ&ウンチが極端に減ったりして赤ちゃんは訴えてくれますよ。

ママはしっかりバランス良く食べて水分取って、オッパイのケア頑張りましょ。乳首…痛いですよね。私も子供2人とも1ヶ月は辛かったけど、ランシノーでしのぎました☆あまり辛いなら、今だけミルクの回数を少し増やして乳首休めてあげるのもいいかもですよ。

私は母乳量を計ったり搾乳器を使ったりなく大雑把にやってます。自分が思うように体重が増えなくても、病的じゃなければその子なりの成長スピードあるだろし、躍起になるとストレスになっちゃうし。他の子と比べすぎると、これからの長い子育ての道のり、不安だらけで参っちゃいます(T_T)
不安はいろいろあって当然、でも異常じゃなきゃ大丈夫!頑張ってください♡

  • あゆみ

    あゆみ

    回答ありがとうございます!

    とっても心強いコメントで、すごいありがたいです。

    確かに…これだけよく寝てくれてるならラッキーくらいに考えないと損かもしれませんね^^;
    成長スピードも赤ちゃんそれぞれですもんね!
    取り乱さずに頑張ります♡♡

    • 3月7日