※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産卵期
お金・保険

新築の住宅ローン減税金額と振込時期について知りたいです。固定資産税は来年から支払いがあるでしょうか?

住宅ローンの件で

新築に3月に引っ越しました。

固定資産税は来年から支払いがありますよね。

ことしの年末調整から住宅ローン減税が受けられるということですよね?

住宅ローン減税の金額を知りたいですし
いつ振り込まれるのかも知りたいです

コメント

ねないこだれだ

初年度は自分で税務署かネットから手続きしないと減税ききませんよ。
その年のローン残高の何%かが減税金額です。何%かは忘れちゃったのでググってください〜
振り込みは手続き行って1ヶ月もかからなかった気がします

• ねないこだれだ

ねないこだれだ

ググッたらローン残高の1%でした。

• 5月8日
  • 産卵期

産卵期

ありがとうございます!ちなみにいつ申請するのでしょうか?

• 5月8日
  • ねないこだれだ

ねないこだれだ

今年の年末に会社が年末調整してくれますよね?そのときの源泉徴収票が必要になって、来年の2月半ばからの確定申告にいけばいいです。

• 5月8日
ままり

他の方も言われてますが
ご自身の年末時点でのローン残額×1%の額-所得税と住民税です😊

2月に確定申告してしばらくして所得税満額、引ききれない分は6月から(だったと思います…違ったらすみません💦)住民税が均等割されて引かれます。
所得税と住民税の額はネットでもおおよそがわかります。

家族構成や保険などによって前後はしますが年収が500万なら所得税10万住民税20万くらいみたいです😆

なので例えば年収500万の人の年末時点でのローン残が3000万だと10万くらいがまず一気に返ってきて、残り20万は6月からの1年間で割って毎月1.6万くらい住民税が安くなるような感じです!