※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
子育て・グッズ

生後4カ月の娘が発疹や赤みで悩んでいます。ステロイドの使用方法に不安があり、全身にローション→患部へプロペトロコイドと全身にプロペトロコイドのどちらが適切か悩んでいます。他の方はどのようにケアしているのか教えてください。

生後4カ月の娘のことです。顔や耳、足などに発疹や赤みがあり、小児科を受診し、プロペトとロコイドのミックスを処方され、発疹や赤みがあるところに一日2回、朝晩塗布してました。(全身にローション→プロペトロコイドを発疹赤みがあるところのみ塗布)
再受診した際、あまり良くなっておらず、塗る量を確認され、もう少したっぷり塗ってみてねと言われました。
きちんと塗っても良くならなかったら再受診してと言われ、現在指導されたくらいの量を塗布しているのですが、今はローションなどは使わず、全身にプロペトロコイドを塗布しています。

ステロイドへの拒否感は無いのですが、長期的な使用になる(すぐ辞めるのでなく、皮膚の様子を見て減らしていくため)中で、①全身にローション→患部へプロペトロコイド②全身にプロペトロコイド、どちらが適切なのか?
先生の指導は②だという認識でしたが、今になって、プロペトはともかく、弱めとは言えステロイドを最初から発疹の出ていないところに長期的に塗布するのは大丈夫なのかな、なんて不安になり始めました💦そもそも先生始めました①でやってと言ったのかな、とか色々考えて訳分からなくなってます😅

同じように発疹とかでステロイド出されている方、どんな風にケアしてますか?

コメント

N

私は全身にローション(市販)、そのあとプロペト、赤みや発疹のところにプロペトロコイドミックスを塗っています!
ローションは処方されたものですか?
乾燥や赤みのないところにはロコイドはいらないのかな?という認識ですがどうなんでしょう??

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    3stepなんですね!
    ローションは市販のものです。
    表面はよくなっても中ががまだ良くなってないから、塗り続けて回数を減らして…と言われましたが、表面が良くなると、どこが赤かったのか分からなくなってしまって(^◇^;)結局全身に塗っちゃうけど、大丈夫かなぁなんて…難しいですね😅

• 5月9日