※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を始める際に必要な物や100均で買えるもの、ブレンダーの必要性について教えてください。料理時の計量方法も教えてください。

そろそろ離乳食を始めようと思ってます!
最初に必要な物達ってなんでしょうか(><)
100均で買えるものがあれば教えてください!
料理するときに計らないので大さじとかもありません💦

ブレンダーは買おうと思ってるんですが最初からいりますかね?量が増えてきたらでいいんでしょうか💦

とりあえず始める際に必須の物を教えてください(><)

コメント

ゆうり

ブレンダーはむしろ最初だけです!
私は使いませんでした🙂

あればいいものはプラスチックの食器、赤ちゃん用のスプーン
マグマグ(私は離乳食スタートと同時にストロー練習を始めたので🙆‍♀️)

あると便利なのは
炊飯器で一緒にたけるおかゆ容器や
西松屋とかにある離乳食セット(すりおろしや裏ごしなどが入ってるセット)ですかね♡

• ママリ

ママリ

お祝いでミキハウスの離乳食セットもらったの忘れてました😂
    一通りあるので大丈夫そうですね!

• 5月9日
ありさ

うちは100均のプラスチックのお椀とシリコンスプーン、ストック用の離乳食パックか氷を作る容器を買いました😊
計量スプーンもありますよ😊
あとはブレンダーを買うならいらないですが、すりこぎも買いました😊
最初からある方がまとめて作れるし便利だと思います!

• ママリ

ママリ

製氷皿は人気ですよね!買おうと思います!

• 5月9日

計りや計量スプーンはあった方がいいです(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
アレルギー反応がないかどうかで小さじ1から始まるので
最初は多くあげてしまうと胃に負担になったりしてしまうので(❀'ω'❀)

計りは検診などで何グラム食べてる?など聞かれる時があります(*´ω`*)
固形になると計量スプーンだとグラムは当てになりませんので(❀'ω'❀)

ブレンダーは使うのはごっくん期だけです(*Ü*)
なくてもすりこぎ(100均にあります)で大丈夫です(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
ブレンダーは大人のご飯で使うのに持ってたので使いましたが
ごっくん期は少量なのでブレンダーかけるのが大変でしたm(_ _)m

濾し器は最初から使います(*Ü*)
繊維などを取るために✨
100均の網目の細かいザルで大丈夫です(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

やはり計量スプーンは必要ですね!
    キッチンスケール見てみます!
    少量だとブレンダー使いにくいんですね(><)

• 5月9日
まろん

ブレンダーあれば便利かもしれませんが、なくてもなんとかなってます。
100均ではレンジ可能のプラの小鉢を3つセットのものを1つと、冷凍用にする製氷皿を2つ買いました。

すり鉢などついた離乳食セットはエジソンのものを使っていますがとても便利です!他のものは小さくて大変そうですが、エジソンのセットは一気に作れますしお手入れも楽です😇

離乳食用のスプーンはレンジ消毒できるものが便利ですよ!ピジョンのピンクも緑のセットになっているスプーンは食べさせやすくで重宝してます。

• ママリ

ママリ

すり鉢が洗いにくそうでブレンダー使うか悩んでるんですがどうなんでしょうか(><)
    お祝いでミキハウスの離乳食セットもらったの忘れてました😂

• 5月9日
  • まろん

まろん

たしかに人参とかすり鉢の間に色ついちゃいますね笑
    お粥や柔らかくした野菜を、潰すのと濾すので10〜15分かかってますから、ブレンダーあると時間かからなくていいかもしれませんね!
    一気に作って製氷皿に冷凍して、ジップロックに入れると楽だと思います!

お祝いにもらったものがあるならお金もかからないし、それで十分だと思います😆

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

ですよね😂
    潰すのにそんなに時間かかるんですね(><)
    安いのあったら買おうと思います!
    製氷皿買ってきたのでそれで保存します✨

• 5月10日