※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

娘が食事を拒否していて心配です。食べない期間が長く続いています。娘は小食、偏食なのでしょうか?体重は8.5キロです。

娘が本当にご飯を食べてくれなくて困ってます。
今日は朝昼晩すべて3口程度しか食べていません。
普段はよくて5、6口程度です。
以前こちらで質問した際には、そういう時期もあると教えていただきましたが、3、4ヶ月ほど食べない時期が続いています。
食べない時期とはどの程度続くのでしょうか?
毎日毎日しんどいです。
それとも娘は小食、偏食なのでしょうか?
今現在、体重は8.5キロです。

コメント

とまと

今の現状だとだいぶ少食なようですね👀💡おやつなどの間食はどのような状況ですか、また日常の飲み物にはどのようなものをあげていますか😊

• mm

mm

おやつは1日1回です!
    飲み物は麦茶が基本で、1日1本野菜ジュース飲んでます!

• 5月8日
  • とまと

とまと

おやつの回数は規則正しく守ってらっしゃるのですね😊✨わたしならものは試しで、一度おやつも野菜ジュースも辞めてみるかもしれません😄💨

1週間くらいでも様子を見て、おやつなし、野菜ジュースなしにしてみて、それでも食べなければ、食べないよりはマシか😂と、おやつ+野菜ジュース復活させるかもしれません😅

現にわが家は、ご飯の時に食事を残すようならその後のヨーグルトも果物などデザートポジションの物は一切あげません。おやつももちろん無しです。用意していてもあげずにごちそうさまです。それだけは自分の食育で譲れないルールとしています。

子どもも最近そのルールを少しずつ理解してきて、ご飯途中で残そうとしたりするときに「じゃあもうごちそうさまする?👀」と聞くと「まだ食べます😲」とラストスパート頑張りますよ😊👍

• 5月8日
  • mm

mm

素晴らしい食育ですね😭
    一度野菜ジュースとおやつやめて様子みてみることにします!
    栄養面が心配だったのですが、あまり過度に気にする必要はないですかね💦

• 5月8日
はじめてのママリ

ん〜、ご飯以外は何をどのくらいあげていますか?
食べないからと、オヤツなら食べるからあげる方もいますが、、

• mm

mm

おやつは1日1回です!
    手作りしたものだとパンケーキくらいで、あとは市販のアンパンマンビスケットか、カルシウム入りのものをあげています。
    量は煎餅系だと2、3枚程度で、パンケーキなら1枚です!

• 5月8日
1姫1王子

娘が1歳2ヶ月頃は母乳で育ってたようなものです。
ごはんほとんど食べませんでした。
今でも少食ですけど少しずつ大きくなってるのでまぁいいかなと。
身長体重が少しずつ大きくなってるなら大丈夫だと思いますよ。
作っても食べてくれないのもつらいですけどね。

• mm

mm

過度に心配する必要はないですかね…
    毎度毎度作っては捨てるの繰り返しなので、最近は残りを私が食べるようになりました。

• 5月8日