※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kie
子育て・グッズ

6ヶ月で身長62.7cmの娘がいます。身長が小さいと心配しています。遺伝で身長が小さい可能性もあるが、病気ではないか不安。保健師は大丈夫と言っていますが、皆さんはどう思いますか?

6ヶ月で今月で7ヶ月になる娘がいます

身長が62.7cmで小さい気がします。
生まれた時わ47.4cmで普通サイズで産まれてきたのですが
なかなか身長が伸びないです。

これって異常なのですかね?
私も旦那も身長わちっちゃいです。
旦那の家計も私の家計も身長がでかくなく
ちっさい方です。

遺伝などでそーなっているのであれば
いいのですが
何らかの病気やったり少し心配です

保健師さんわ大丈夫やでってゆーてくれてるんですが
みなさんわどー思いますか?

7ヶ月になる子で62.7cmわやはり小さいですよね?

コメント

いーちゃんママ

遺伝ってのもあると思いますよ?
友達も身長147センチしかなく旦那さんも小さくてうちの子より早く生まれたのにまだ生後9ヶ月ぐらいに見えますし体重も平均より軽いらしいです
虐待とか疑われたりしたらしいですけど絶対遺伝だなって話してました😊🙏🏽

  • kie

    kie

    大丈夫なんですかね?
    体重わ平均で身長だけちっちゃいんですよね...
    心配する事でもないんですかねぇ~💭

    • 5月8日
  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    心配であれば保健センターに行って
    相談してみたほういいと思いますよ?
    友達の子供は身長も体重も平均より下ですけどご飯も食べるし元気に遊ぶし大丈夫だと言ってました😌

    • 5月8日
  • kie

    kie

    1度そーしてみます!
    ほんで、あまり心配しないようにします😔

    • 5月8日
sat

今更ですが💦
うちは男の子ですが、明後日7ヶ月になるんですが身長64.4cmで曲線すれすれで、検診のとき指摘されました😰出生児50cmで1ヶ月のときは55cmあったのにそこから伸びが悪くなりました😱ちなみにうちも、私も旦那も小さく、私も旦那の両親も小さいのでもう遺伝かな?って思ってます。体重も6.8キロで曲線ぎりぎりで、ミルクも飲みがよくなくて色々心配になってましたが、少しずつでもおっきくなってればいい!って前向きに考えるようにしてます😭

  • kie

    kie

    返信遅くなりすみません🙏
    生まれた時が47.4cm体重が2952gで
    現在の身長が62.7cm体重が7.49kgです。
    体重わ平均ぐらいで
    身長だけ曲線から抜け出しそうで...
    でも、入力しているアプリが悪いのか...
    なにを信じていいかわからないですよね...
    私も遺伝と思っているのですが
    後に生まれた子が次々と抜かしていき
    少し戸惑っています...
    遺伝と割り切るしかないですよね?

    アプリでわこんな感じです。

    • 5月12日
  • sat

    sat

    そんなアプリがあるんですね😳
    私は母子手帳の曲線を参考にしています。
    男の子と女の子では曲線に多少違いがあるので✨
    うちの子も身長そのくらいすれすれです!ちなみに体重も😂💦
    ほんとヒヤヒヤしますよね。。
    その気持ちすごくわかります😭!
    こないだ集団健診があったときも
    他の子と比べて小さくて
    なおさら不安になってました😢
    でも自分の親とか旦那の親に
    旦那も私も赤ちゃんの頃は
    同じくらいだったよーっていわれてからは
    開き直りました😂
    身長体重以外の成長は順調ですし
    私も旦那も常に一番前だったおちびなんで
    そりゃ曲線ぎりぎりでもおかしくないかみたいな!
    いっぱい考えてると
    ママが疲れてきちゃうと思うので😢
    やっぱり身長って遺伝大きいと思いますし
    割り切るとまではいかなくても
    思い詰めなくてもいいかなって思います!😣

    • 5月12日
  • kie

    kie

    保育園で手形の奴をやったみたいなんですが
    1番手もちっちゃくて
    ほんまに不安になりますけど
    チビとチビの間にわチビしか産まれへんしなぁ~って割り切ってるのですが
    やっぱり、どっかで大丈夫かな?って思ってしまうんですよね笑笑

    でも、それ以外わ他の子より少し早く成長しているので
    大丈夫やろと勝手に思ってます🤣

    • 5月13日
  • えるぼ412

    えるぼ412

    突然すみません😣💦⤵️
    うちの子が6ヶ月で61cmで曲線から外れてしまい、心配で、、、こちらの投稿を見せてもらい、同じだなと思いました。そのあと身長はいかがですか?よければ教えた下さい。

    • 12月1日
  • kie

    kie

    そのあとわ徐々に伸びて行ってます!
    まだ、ちっさい方し成長せんもまだギリギリですが
    ちょっとずつ伸びていってます!
    ちっちゃくてもちゃんと歩いたり出来ているし成長してるから心配わいらないと保健師さんに言われました!

    • 12月1日
  • えるぼ412

    えるぼ412

    良かったですね(ToT)
    子どものことだととても心配になっちゃいますよね。
    上の子と同じ時期に五センチも違ったので焦ってしまいます。
    コメントに返信して下さってありがとうございました。

    • 12月1日
  • sat

    sat

    こんばんは!あれから小さいなりに身長伸びてます😊✨1歳1か月目前で、やっと70センチ超えました!
    細身なので余計小柄に見えますが😱
    上の子とそれだけ差があって、曲線も外れてってなると心配になっちゃいますよね😭
    少しでも参考になれば🙏💓

    • 12月1日
くまちゃん

うちの子も6ヶ月検診で身長62.5、体重7.4キロと言われました。
まさに身長はギリギリ。。体重は平均。。
産まれは47cm、体重は2484でした。
うちは身長高い家系なので、、遺伝とかじゃなさそうだしなんで?ってちょっと心配してます。。
女の子だし病気的な問題でなければ、小さくて可愛いし気にしないのですが、、
今度支援センターで相談してみる予定です!