※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
サプリ・健康

3日前から右下奥歯辺りが痛いです。歯、こめかみ部分、エラ下部分にか…

3日前から右下奥歯辺りが痛いです。
歯、こめかみ部分、エラ下部分にかけて鈍痛がします。最初はかすかな痛みだったので、様子をみてましたが2日目の夜から涙がでるほど痛く、なにもしてなくても痛みがあり、10分ほど収まるときがありますが、またいたくなります。そして横になるといたみは収まらず寝れなくて、今日歯医者にいってきました!
結果炎症や顎のずれもなく、歯のくいしばりによるものだろうとのことでマウスピースを進められましたが、小さい虫歯があったため、そこの治療から始めるそうです。
あまりにも痛いため鎮痛剤を求めましたが食い縛りの根本的な解決法にはならないからということで出してくれず、次回は虫歯の治療です。
歯痛ながらの子供の相手がつらく、夜も痛くてねれず授乳もあるため辛いです。カロナールは効きませんでした。

マウスピースもまだまだ先になるのですが、いつまでこの痛みが続くのだろう…と不安です。
経験あるからどれくらいで収まったか聞きたいです。
また、授乳中の市販の鎮痛剤でおすすめはありますか?
ネットだとイブは大丈夫と書いてましたが…。

コメント

花

歯科衛生士です。
食い縛りによる痛みは顎の筋肉の疲労が原因なので、痛み止めはほとんど効果がありませんひどい筋肉痛の時に痛み止めを飲んでも効かないのと一緒です💡
虫歯の治療を優先したのは恐らく、虫歯を削ったあとの詰め物や被せ物で歯の形がかわるため、先にマウスピースを作ってしまうと合わなくなり作り直しになる可能性があるからかと。
また歯磨き残しなどがあるとマウスピースをはめることで汚れやばいきんを閉じ込めてしまうため、より虫歯になりやすくなります。なので先に虫歯の治療を優先したのかと💡
食い縛りはストレス、噛み合わせによるものなどがありますが、日頃からガムをよく噛む、頬杖をつく、肘をついて寝る、机に腕を突っ伏して寝る、大きな口を開けていきなりあくびをする、など、顎や噛む筋肉に負担がかかるような動作は控えた方がいいですね(ू•ω•ू❁)ଓ

• むぎ

むぎ

ありがとうございます!
    マウスピースの説明、先生も同じようなことをいっていました。
    それではやはり痛みが引くのを耐えるしか方法はないということでしょうか?

• 5月8日
  • 花

そうですね、筋肉痛みたいなものですからね(⌒-⌒; )
    顎関節や炎症、噛み合わせのズレも無いのであれば、恐らく日常の疲れやストレスが原因による一時的な食い縛りが原因かなと。
    マウスピースをはめるとクッションがわりになってだいぶ緩和されると思うので、それまで頑張ってください(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
    育児してると疲れやストレスためないのは難しいですしね(⌒-⌒; )

• 5月8日
  • むぎ

むぎ

そうなですね😭
    痛みに波があるあるのも特徴ですか?
    ズレや噛み合わせは問題ないとのことでした😭頑張って耐えます😭ありがとうございます😿

• 5月8日
  • 花

食い縛りが原因であれば、日中無意識に考え込んだりイライラを堪えている時や、あと寝起き(寝ている間に食いしばっているから)が痛みが強いのが特徴ですね。
    お大事になさってください(*´ㅂ`*)

• 5月8日
  • むぎ

むぎ

再度すみません。質問させてください。
    今日になり奥歯が痛み、さわると痛いです。食事もゼリーを食べてますが、なにかを食べたら痛いです。どくんどくんと波打つような痛さと、発熱するようになってしまいました。次の診察が来週月曜日なのでセカンド・オピニオンしようかと思ってますが、食い縛りによる痛みもこのような感じですか?
    ちなみにロキソニンを飲むと少し落ち着きます…。

• 5月9日
  • 花

治療中の虫歯ですか?これから治療する虫歯ですか?
    食い縛りで発熱は私は聞いたことないですね😥
    歯の根っこの治療とかしました?したなら歯の噛み合わせが浮いてきてるとかも考えられますが…
    口が指を縦にして3本入るほど口が開けば、顎関節症の疑いは薄いかとも思います。
    脈を打つような痛みと発熱はなんでしょうね、、
    ロキソニンは解熱効果もあるので楽なのかな
    すみません、見ていないので憶測でしか言えず

• 5月9日
  • むぎ

むぎ

半年前に治療が終わっている銀歯です!
    顎関節症ではないといわれています😭
    なんかの拍子で上と下の歯がくっついただけで激痛なので、我慢できず…😿
    見れないのにこんなに質問してすみません😣💦

• 5月9日
  • 花

物を食べなくても上下の歯がくっつくだけで痛いのは、歯が浮き上がっている可能性がありますね。
    食い縛りか他の原因でその銀歯周りに歯周病がおき、歯が浮いてきているんですかね👀
    一度浮いた歯は元に戻らないので、歯医者に行って噛み合わせを削るなりその銀歯を外すなりしないと痛みは引かないかなと
    月曜まで我慢するのは辛そうですね
    明日その歯医者に痛みを伝えて急患で入れてもらうか、予約で断られる可能性があるならアポなし突撃するか、他の歯医者に行くことをお勧めします!

• 5月9日
  • 花

ちなみに保険のルールで、同じ部位の銀歯などの被せ物は、一定期間(3年だったかな?)経たないと作り直ししてはいけないとなっています。(そんな短期間で作り直さないといけないような低レベルの被せ物を作るのに保険を使うな、と行った感じです)
    ですから、むぎさんのように銀歯を作ってから一定期間以内に、何らかの事情でその銀歯を外さないといけないのなら、歯医者側はそこに新しくはめる銀歯の料金を患者から取れないので、作り直しは元の歯医者でやったほうがお金かからないですよ!

• 5月9日
  • むぎ

むぎ

丁寧に回答してくださりありがとうございます😿歯の痛みって辛いですね。初めて痛んだので心がおれそうになりました😭
    別の歯医者にいってみます!
    本当にありがとうございます!!!

• 5月9日
  • 花

お大事に!(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

• 5月9日