※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
子育て・グッズ

子供とのお手紙でイライラしてしまいます。自分の書き方にこだわり、遊びに夢中になると怒ってしまいます。病気でしょうか?

子供と遊んでるとイライラしてしまいます。。

年中の子供がいるのですが、お友達からお手紙をもらって、自分もお返事を書く!と言い出しました。

例文を書いてあげたり、何回も書き方を教えていますが、違う書き方をされて書けないと泣かれてすごくイライラしてしまいます。
また、お手紙書いてるのに他のことで遊びだしたら「早く書けよ」と、またイライラしてしまいます。。

子供相手なのに。。
わたしは病気でしょうか。。

コメント

パッチール

女の子はお手紙交換すごくしますよね。
うちもよくしてます。
うちは最初は一緒に、こう書いて、下に絵を描いてとか口出ししてたんですが、同じく上手くいかずにイライラしてしまうので、もう口出しやめました。
勝手にやらせてます。
なので、紙にシールだけ貼ったのとか、絵だけとかの時もあるし、ちゃんと文を書いてる時もあります。
お友達もそんな感じで白紙の時とかもあったり笑
勝手にさせたら良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

完璧を求めなくていいと思いますよ😄
「〇〇が〇〇だなぁ〜…」とか「違う違うこぉ」とか言っちゃうと、子供もちゃんとしなきゃって思い出すので、1回目書いたらもうそれがどんなだろうと「凄い!じょうず〜!出来たね♪ハイおっけい!」と畳んで「カバンに入れときな!♪」ってすればいいです 笑

「でも〇〇だし〜…」って言い出したら一回くらい「じゃあもっかい書いてみる?」って言って書き直してもいいけど、私だったら2.3回目くらいでもう「凄いじゃん!いいじゃん!上手だよ!これ以上ないよ!」って言って終わらせますからね 笑
それか手を持ってあげて何となく書いちゃう!「はいオッケー!!上手に書けたー!!」終わり、です笑

もう少し大きくなれば自然と書けるようになるので、まだそこまで出来ない今、イライラしてやらせても面倒くさいに限ります 笑
私もの凄い面倒くさがりなのですが、ある意味それが細かいこと気にしないしストレス溜めないし子供あまり怒らないので良かったなって思ってます 笑

子育てって雑でいいんですよ雑で 笑
子供は褒められればそれだけで単純に伸びるから🤣

なつ

お手紙交換ありますよねー!!
毎日大量に貰って帰って来るのでお手紙のお返事は自分でやらせてます😊
絵だけとかでも、お友達同士ならそれでも通じ合うみたいで😂
娘の好きにさせてました。
本人から、年少で文字は書けるようになっていたのですが、書けないから書いて〜と言われる事もあり、そういう時は私が文を書いたりする事もありました。
ひらがな表をなんとなく置いておいたり、とにかく丸ひとつだけでも本人の気の済むままにやらせてみてはどうでしょう?
お返事書くの面倒になって書かない時もありますし、それはそれで良いと思いますよ☺️