※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖
子育て・グッズ

産後1週間、実母か義母に来てもらうか悩んでいます。里帰り出産はなく、旦那と2人でやろうと思っていたが、先輩ママに1週間は大変と言われ悩んでいます。

産後1週間ほど、実母か義母にお家に来てもらうか悩んでいます💦
そこで皆さんの体験、アドバイスいただきたいです!

里帰り出産はしません。
実母→仲良くも悪くもない。
義母→仲良くはできていますが義母にたいしてのガルガルは強いです。
旦那→言えばやってくれるとは思いますが頼りにはなりません😭

旦那とわたしでやっていくつもりだったのですが、先輩ママさんに産後1週間はまともに動けないからよんだほうがいいかも🤔っと言われ悩んでいます。

コメント

🦖

実母に来てもらった。

もふもふ

実母が他界していて、義母も嫌いではないのですが気を遣うので呼ばず、夫に1週間育休取ってもらいました!
個人差があるのでなんとも言えませんが、私は全然動けましたよ(ง ˙˘˙ )ว
動かない方がいいと言われたので最低限にはしましたが、退院日に義実家一族が遊びに来たので退院してすぐ家の掃除とかしていました(笑)
里帰りと違って旦那と最初から育児が出来たので、今でも安心して預けて出かけたり出来ますし、休みは取れなくても旦那さんが早めに帰ってきて、家事も多少手伝ってくれるようなら、夫婦で乗り切れると思います!
ちなみに旦那が1週間休みとらなくてもなんとかなったと断言できます(笑)

🦖

義母に来てもらった。

🦖

誰にも来てもらわなかった。

🦖

来てもらわない方がよかった。

ままり

どちらにも来てもらってないです!
人によると思いますが私は退院してすぐ普通に家事してましたし、誰かいたらストレスにしかならなかったのでこれで良かったです。

手伝ってもらってないのに実母ですらあーだのこーだのうるさくてイライラしたので相当仲良くない限り義母は辞めた方がいいです。

華

私は里帰りしましたけど、育児は一人でやったほうが気が楽だったかもしれません💦自分のやり方が、通らなかったので💦

ぺんぺん✩︎⡱

両親仕事で忙しく、その隣に住む祖母の家へ一旦里帰りしましたが、
昔の話を出されて(産んだ後も直ぐ家事をせんとあかん等)しんど過ぎたので、自宅に戻りました…
中々身体が休まらなかったので、その後結局、義母が住み込みで手伝いに来てくれました。1ヶ月程居てくれましたが、本当に助かりました!

みーちゃん

実母は他界していないので、1週間、義母に来てもらいました。
促進剤を使ったのですが、胎児の心拍が低下して促進剤を中止→緊急での帝王切開になりました。
結果的に、退院後も暫くはお腹の傷が痛くて思うように動けなかったので、義母でも助けてもらえて有り難かったです。
出産は予定外のことも起こるので、万が一の時の備えはあった方が安心かと思います。

mii

私も里帰りはしませんが、実母に2wほど来てもらいます!
主人はやりにくいでしょうけど...笑

🦖

まとめての返信をお許しください🙇

みなさんの意見を参考に、2人で乗り切ろうと思います!

たくさんの意見、いいね、ありがとうございました!