※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
妊娠・出産

第二子妊娠で悩んでいます。育休延長か復職か迷っています。一歳半の子とのワンオペ育児、経験者のアドバイスを聞きたいです。

うちと同じくらいの子(現在一歳半くらい)が居ながら妊娠したお母さん方にお聞きしたいです。

6月から復職を前に第二子の妊娠が分かりました。
会社の制度上、復職を取り消して育休をこのまま延ばすことも出来るんですけど、そうなると今年度入れた保育園も取り消されるだろうし、何よりお腹大きくなってきた頃に一歳半〜二歳の時期の子と2人きりで日中過ごすって働くより大変なのでは、と気になります。

この時期を育休や専業主婦などでワンオペで過ごされた方も、働きながら過ごした方も良かったことや大変だったことをぜひ聞かせてください🙇‍♀️
(返信が遅くなるかもしれませんがご了承ください)

コメント

つわりの間がウンチや離乳食で大変でしたが、お腹が大きくなってからも抱っこが出来たので、大変ではなかったです😊
子育て支援センターで遊んでいました😊
ただ、イヤイヤ期と重なっていたときはベビーカーにも乗ってくれず、お出掛けが大変だったので、産前産後で保育園に行ってもらいました💦

• みみり

みみり

参考なります☺️つわりでいま私もオムツの臭いがだめです(^^;)やはりイヤイヤ期の2人育児は大変ですよね。

• 5月10日
Hina mama💕

1歳3ヶ月くらいで妊娠がわかりました🙂

上の子のときに切迫があったので妊娠中ほぼ抱っこしてあげられず、可哀想な思いをさせてしまったなと思ってます😅

1歳になったときから仕事復帰していたので仕事はしていました。
1歳8ヶ月のときにまた育休に入り、2歳頃からイヤイヤが酷くなりました😅

• みみり

みみり

お仕事されてたのですね☺️抱っこして欲しい年ごろですよね。私は腰が悪いのでお腹大きい中の抱っこはヤバい気がします…(^^;)

• 5月10日
りんご

今年度入った保育園は取り消しされるんですか?市役所に相談してみたほうがいいと思います!

うちは今年度(先月の4月入所)ではいり、わたしは4/1付で仕事復帰、必要日数がんばって出勤して、5/1から産休にはいりました。

1ヶ月しか復帰してませんけど…(笑)
それでも、このまま保育園通えます。
事前に市役所に相談して、4月にきちんと復職証明が出されれば通い続けられると確認しました。

ただ、産休から育休にきりかわるとき短時間保育にかわるそうで、早めにお迎えいかなきゃいけませんが、それでも日中に新生児かかえながら元気すぎる1歳児みるのは無理と思っていたので助かってます。

• みみり

みみり

役所に聞いたんですが、一度復職しないと保育園だめみたいです💦6月1日には復帰するのが条件なので妊娠初期の私は5ヶ月くらいは働く必要があるみたいです。くわしくありがとうございます☺️

• 5月10日
Eva

4月復職予定で妊娠が分かり、悩みましたが、決まっていた保育園を辞退、育休延長しています。仕事を長期で離れる不安はありますが、育休は一度きり、子供の成長が見れて嬉しいです😊産後は大変だろうと思いますが、産前はとにかく二人の時間を楽しもうと思い出かけたり、遊びに連れて行ってます。

• みみり

みみり

悩みますよね。自分にとって何を優先すべきか…。Evaさんは育休延長を選んだのですね☺️ステキな考えだと思います!参考にさせていただきます。

• 5月10日
しー

私も4月復帰で3月末に妊娠が発覚しました。
半年働けるので、復職中です。
うちも育休延長すると、保育園辞退になってしまうので、延長は選択肢に有りませんでした。
何より、出産後に二人両方家にいるのは大変だなー。と思いました。
職場的に復職有りなら、保育園問題も有るし、復職した方が産前産後も楽なのかな?と思います。

• みみり

みみり

本当にそう思いました。
    役所に聞いたら、やはりうちも同じ内容でした。働くのはつわりとか辛いですけど、奇跡的に入れた保育園を子が慣れた頃に辞退するのも勿体無くて😔

• 5月10日