※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

国分寺市の暮らしについて教えてください。国分寺駅周辺の買い物や保育園の待機児童、子供の待遇、駐車場代について知りたいです。

国分寺市にお住いの方教えてください!
現在引越しの候補に国分寺市がはいってます!
国分寺駅から徒歩10分or恋ヶ窪から徒歩10分

買い物の便利さはやはり国分寺駅でしょうか?
あと保育園の待機児童0歳児調べたところ
まだ空いてる園がありましたが、0〜1歳はすんなり入れますか?それと税金など子供の待遇?など暮らしやすいか教えてください😖
あとお車お持ちの方駐車場代おいくらかも知りたいです!

コメント

ドレミファ♪

住んでませんが前に仕事してたので…
恋ヶ窪は何もないです‼️
昔からの住まいの戸建てスーパーとかも特になし電車は10~20分に一本
現実的子育てするならまだ恋ヶ窪
ただ買い物に国分寺行くといっても簡単に自転車はとめれないので一駅でも電車に乗る方がいいかと…

国分寺駅は開発が進みタワーマンションなどが新しくたち保育園はパンパン徒歩10分は府中よりですかね❓反対側はキャバクラ風俗立ちならんでます。

• とまと

とまと

やはりグーグルで調べたら駅にコンビニとパチンコ屋さんくらいしか無くやはりあまり何もないんですね😟
    国分寺内藤二丁目近辺に今のところ検討してます!

• 5月8日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

内藤二丁目だと最寄りは国分寺、西国分寺、国立かな🤔坂道があって徒歩10分は厳しいと思います
    今お住まいがわからないですが旦那さんの転勤ですかね❓
    勤め先で中央線、武蔵野線、西武線と3つ使えそうですが(徒歩はかかりますが)
    ちなみにその調べたパチンコ店で七年前働いてました(笑)
    車所有なら恋ヶ窪が現実的だと思います😅
    そしてパートなら国分寺駅付近なら保育園は厳しいと思いますよ
    かなり離れた新しい世帯の少ない地域でないと

• 5月8日
  • とまと

とまと

現在の住まいはあきる野市です!
    (私の実家の最寄りです)
    主人の転職、もともと阿佐ヶ谷に住んでいたので不便さがあり、私も現在吉祥寺で働いてるので上の方に引っ越そうかなと思い考えてました!
    車は現在持ってるのですが持っていくか考え中です😔
    駐車場代によってしまいます😔

• 5月8日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

なるほどー
    旦那さんのお勤めぬいて吉祥寺なら西武新宿線沿いでもバス一本でいけたり自転車で行けるなど以外といいですけどね🤔
    お仕事帰りに一度国分寺でおりて確認してみるといいと思いますが…
    恐らく10分では無理ですよ…
    駐車場は割かしリーズナブルで15000円位でした

• 5月8日
にゃんこ

国分寺→恋ヶ窪はひと駅ですが恋ヶ窪周辺は市役所ぐらいで何もないので便利なのはやっぱり国分寺駅だと思います😅

国分寺市も結構広いので保育園の空きがあるのは駅から離れたところばかりですね💦
駅近だと両親共働きフルタイムでどこかしら入れるかなって感じです。
途中入園はほぼ無理かと…😓

暮らしやすさとしてはまぁまぁですかね🤔
公園や緑が多くて私はわりと気に入ってますけど、ゴミ袋高いしペットボトル回収しないし坂道多い(南口方面)しで多少不便もあります💦
でもここ数年保育園がどんどん出来てきているし、妊婦には国分寺産の野菜(お水綺麗なのでとても美味しい!)とカタログギフトのプレゼントがあり頑張ってるなぁと感じます😊
北口方面は開発が進んでてここ数年でガラリと雰囲気が変わりそうな予感です😳

• とまと

とまと

保育園大変そうですね...
    今のところ私もパートですが週5で働いてるので引越しのタイミングで空きがあれば😭
    ゴミ袋っておいくらくらいですか?
    今の地域は30リットル10枚で450円です!
    お水が美味しいのはかなり嬉しいです😆

• 5月8日
  • にゃんこ

にゃんこ

パートだとキツイかもですね💦
    でも今保育園の空き状況見てみたら恋ヶ窪駅周辺の保育園はポツポツ空いてそうですね🤔

ゴミ袋は40リットル10枚で800円です😨
    おむつは燃えるゴミですが指定なしの袋で捨てられます😅

• 5月8日
  • とまと

とまと

恋ヶ窪の方が現実的ですかね😔
    ゴミ袋倍くらい違いますね😱
    おむつは私の所もいま同じなので安心しました😰

• 5月8日
tea.a

恋ヶ窪駅徒歩10分、国分寺は約20分てところでしょうか。
恋ヶ窪もどっちがわかにもよるかもですが、私が住んでる辺りはスーパーも3分程度、西松屋、サンドラッグ、親子ひろばも10分弱で行けて、基本的には不自由してません。
国分寺駅は普段使いにはあんまり向いてないので、OK(スーパー)が近いことくらいでしょうか🤔

待機児童については、1歳はかなり厳しいですが、フルタイムならパートでも入れた人はいます。
ちなみに私は時短なので0も1も落ちました💔
今は戸建てなので駐車場はかかりませんが、以前借りていたアパートでは、大屋さんと交渉して5000円くらいにしてもらいました🎵