※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
お金・保険

産婦人科で出産一時金の手続きをしてもらえるので何もしなくて大丈夫ですか?手当てについて教えてください。

現在妊娠14週の専業主婦です。旦那の扶養に入っています。出産一時金は保健センターに聞いたところ、産婦人科の方で手続きしてくれると言っていました(保険証があるので大丈夫とのこと)。私は何もしなくていいのでしょうか?😭また、手続きしておいた方がいい手当てとかがあれば教えていただきたいです😭

コメント

直接支払制度を導入している医療機関なら特に自分ですることはないですよ☺️💕

• ppp

ppp

ありがとうございます!安心しました!!

• 5月8日
 ReRiRi

直接支払制度を導入してる病院なら特にないですよ!
導入してない病院でしたら確か役所や保健センターから一時金をもらって病院に支払うような形だったと思います!

• ppp

ppp

ありがとうございます!お任せで大丈夫ですね!!

• 5月8日
りほ

産院で出産一時金申し込みの用紙を渡されて記入しますよ(*^_^*)
妊娠中期頃にお話があるんじゃないのかな?って思います。
受付の方や助産師に確認してみると良いですよ。

• ppp

ppp

ありがとうございます!!私の方から確認します!!

• 5月8日
よっぴ

出産してからの話ですが、出生届と共に児童手当や乳児医療証の手続き、また、旦那さんの会社で保険証の手続きもあるので、出産前にどこで何をするか確認しておくとスムーズだと思います(^^)

• ppp

ppp

ありがとうございます!確認しておきます!!

• 5月15日