※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
b
お金・保険

11月生まれの子供の途中入園が厳しく、1歳児も待機かもしれない。入れなかったら仕事を辞めるかもしれない。失業手当は正社員でもらえるか?

待機児童のいる地域で、11月生まれですが今年11月の途中入園は厳しそうです。
1歳児4月入園、来年の4月に保育園入園になると思います。
ですが1歳児も待機になってしまうかもしれないので、もし入れなかったら仕事やめようと思います…
正社員です。

この場合って、失業手当とかって貰えるんですか?
失業手当ってどんな人が貰えるんですか?

コメント

aina 🦋

失業手当は保育園に入れず仕事を辞めるならすぐには貰えません。延長手続きすることになります!✨
保育園が決まるや、親に預けれるなど仕事できる状況であれば貰えますよ!

• b

b

すみません、なんの延長手続きですか?育休を最大2歳まで取れるので、2歳まで最大限取ったあとでしか失業手当はもらえないということですか?

• 5月8日
  • aina 🦋

aina 🦋

失業手当は本来退職してから1年間の間に決まった期間受給するものです。

それを妊娠や出産、子育ての場合は失業手当の期間を延長することが出来ます!1年間→4年間にです。
    なので退職し、失業手当を延長し、
    4年間の間に延長解除し貰うことができます!

• 5月8日
  • b

b

なるほど。

では、保育園に入れずやめる事になっても貰えるんですかね?😊

• 5月8日
  • aina 🦋

aina 🦋

すぐには貰えませんが、いずれ保育園に預けて働ける状態になれば貰えます!

• 5月8日
  • b

b

ん??
    では子供が保育園に入らないと、そのあとじゃないと貰えないってことですか?

• 5月8日
  • aina 🦋

aina 🦋

そのために延長するのですよ!😓
    4年間の間に保育園に入れるもしくは預ける場所があるなどで働ける状態になれば貰える手当という事です!

• 5月8日
  • b

b

すみません私の理解不足なのですが…

働ける状態になるまで、つまり失業している間はいただけないということですよね…?

• 5月8日
ゆか

失業手当は、退職日から1年間、という期間限定で受給できるようです。
しかし、退職後すぐに働けない場合(例えば妊娠中、や待機児童の状態などの理由)、働ける状態になってから1年間受給できるよう、受給期間を延長する(受給開始期間を後ろにする)ことが出来るそうです。

上の方々がおっしゃっているのは、例えば求職中の事由で来年の4月に保育園が決まって仕事が出来る状態、になったら、就職活動を開始でき失業手当を受給開始出来るので、それまで「延長」する失業手当の延長手続きが必要、ということと思います。

• ゆか

ゆか

もしくは、親やベビーシッターに預ける、託児所付きの職場を探す、などの方法で、すぐ働ける状態にあり今すぐ就職活動可能、となれば、受給開始期間を後ろ倒しにする必要もなく、退職後すぐに失業手当を受給する手続きをすれば良いのでは、と思います。
    ただ、自己都合で退職した場合は、受給開始は退職3ヶ月後、のようです。

• 5月8日
  • ゆか

ゆか

ちなみに、失業期間中=就職活動期間=いつでも働ける状態、ということなので、「保育園が決まらないから」復職できないと言うと「=今は働けない状態=就職活動できない状態=失業手当に該当しない」とみなされる、ということだと思います💦

• 5月8日