※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの混合育児について悩んでいます。母乳後のミルクを嫌がり、授乳間隔が短いです。哺乳瓶に慣れさせる不安もあります。夜寝て昼起きるリズムを付けるべきか悩んでいます。

生後1ヶ月。混合育児です。
授乳について悩みが沢山あります…。
最近急に母乳のあとに足すミルクを嫌がって泣くようになりました。
おしっこは1日に5~9回うんちは2~4回出てるし母乳で足りているのかな?と思ってミルクをあげない回を作りしたが2時間後、早くて30分から1時間後ぐらいに起きて泣き出すので母乳で足りてるわけではないでしょうか??
哺乳瓶はサイズアップ不要のニプル(スリムタイプ)がついてるチュチュベビーのと、ピジョンの哺乳瓶を使ってます。ニプルの手入れもしてみましたがダメでした。
半年になったら保育園に預けるつもりなので哺乳瓶慣れしていないと困るだろうなと不安です。
それと1ヶ月になりましたがまだ授乳間隔が短く頻回授乳ですがそろそろ夜寝て昼起きるというリズムを付ける時期でしょうか??

コメント

のん

うちの子もその頃1時間に1回とかおっぱい欲しがって泣いてました😭💦
お腹が空いてるだけじゃなくて、口寂しいとかおっぱい吸ってたいとかで泣くこともあるみたいですよ😅💦

私も退院後はミルク60ml毎回足してましたが、だんだん嫌がるようになりました😓💦
残したら残したでいいや〜と思って、おっぱいは泣いたらくわえさせて、3時間おきにミルク足してました。
飲まない時もありましたよ!
体重の増えもよかったので1ヶ月から完母です。
哺乳瓶拒否したら困るので、寝る前に40mlだけ母乳をあげてます☺️✨

1~2ヶ月の時はまだ授乳のリズムも整ってないですし、昼夜の区別も付きにくいのでそんなに意識しなくていいと思います。
泣いたら授乳、朝は決まった時間にカーテン開けて朝だよ〜って声掛けて、決まった時間に部屋を暗くするくらいしかしてませんでした。

今は授乳は3~4時間おき、夜は22時頃から4~6時間寝るようになりましたよ😊✨