※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

11カ月の娘が歯磨きを嫌がり、大泣きします。何が嫌なのかわからず、ストレスです。同じ経験の方いますか?

11カ月の娘、歯磨きの仕上げ磨きを、すっっごく嫌がり、毎回大泣きです、、、😭
ものすごいストレスです、、、。
歌、ビデオ、甘いジェル、歯ブラシの毛の種類、あらゆるものを試しましたが全然ダメです。赤ちゃん的にはなにが嫌なのでしょうか、、、?口の中いじられるのがもはや嫌なのか、、教えてくれー😭
同じような方いませんか、、、

コメント

チビゾウちゃん

そーゆーもんですよ(・_・;
たぶん自分で磨けるようになるまで、確か2歳くらいまで続くかと思います…
私は毎回自分の足で子供の両腕を押さえて、無理やり歯磨きしてました😂😂😂
大泣きするわ逃げようとするわ、なぜかバシッて叩かれるわ… でも、歯磨きは絶対しないといけないので心を鬼にして毎回戦ってましたよ!笑

• キキ

キキ

同じですー😭
    励まされます😹心を鬼に、頑張ります💦コメントありがとうございます😊

• 5月8日
  • チビゾウちゃん

チビゾウちゃん

どうしたら嫌がらないかって気にしてたらストレスなりますよ💦
    もう諦めた方が楽です😂😂😂

• 5月9日
ぴょんす

うちも最近まで そんな感じでしたよ😂
自分で歯ブラシ持つのはいいけど、仕上げ磨きが嫌で 男の子だからか 足のバタつきもすごくて(笑)
全力で羽交い締めでしてました!そうでもして仕上げ磨きしてねと 歯医者さんに言われたので 心を鬼にしてしてました😫

最近になって アンパンマンの歯磨き動画に興味が出てきて、調子がいいと座ってさせてくれるようになった感じです!

• キキ

キキ

やっぱり、どっちにせよコミュニケーションとれて理解できる歳ごろまでは辛抱が必要そうですね😹でも同じような方がいて、励まされました💦ありがとうございました😊

• 5月8日
ひなママ

歯磨き嫌いな子多いですよね😅
娘は一時羽交締めでやってましたが、最近は仰向けにせず、少し私に寄りかかった体制ならあまり嫌がらずにさせてくれるようになりました!
あとは、歯磨きナップも使ってました!

• キキ

キキ

さきほど体勢を変えてやってみました💦ダメでしたー😭でも色々試して、ちょっとでもイヤイヤが緩和されるポイントを、引き続き探してみますー😹コメントありがとうございました😊

• 5月8日
いとな

うちも大泣きで歯を食いしばって全然だめでした💧
上から覗かれるのが怖いって聞いて(ほんとに?)と思いましたが‪、しばらくちゃんとした歯磨きはお休みして、歯は拭きメインにしました。

歯みがきは遊び感覚で向かいあって、お口の中をこしょこしょ〜シャカシャカーと言いながらくすぐる感じで子どもが笑顔になれるようにしていきました。
それから私が実際に歯磨きしてるところ見せたり。
しばらくしてちゃんと歯磨きをするとあんまり嫌がらず、「あーん」というとあーんとしてくれたり歯ブラシを噛まれたり、時間がかかるともういやってなったりはしますが泣くことなく歯磨きしてくれるようになりました。

うちの子は…ですが。
あと、必死な顔をしないように気をつけてます😂

• キキ

キキ

はっとしました!絶対必死な鬼の形相でやってます😹まずは、こちらがニコニコでがんばります😹!しばらく私も、ふきふきにしてみようかな〜、、、コメントありがとうございました😊

• 5月8日
ずみ

うちは寝かせて押さえつけての歯磨きから、抱っこして洗面台の鏡前で歯磨きするようになって、嫌がらなくなりました😊
まだ試していなければ、是非お試しくださいー!

• キキ

キキ

なるほどー!これはやってないです✨明日試してみたいと思います💦コメントありがとうございました😊

• 5月8日
きこ

赤ちゃん的には
口の中に異物がある・その異物が自分の意志とは関係なく動くのが気持ち悪い・押さえ付けられて自由がきかない
とかですかね??分かりませんが、そんなところかと😅
大好きなお人形さんやぬいぐるみと一緒に歯磨きするといいですよ!
ぬいぐるみさんお口綺麗にしようね~シャカシャカ~わぁきれい!次は○○ちゃんの番ね~
みたいにです😄

• キキ

キキ

好きな人形がひとつあります!早速試してみますー✨😭コメントありがとうございました😊

• 5月8日