※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*そーまま*
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜泣きで悩んでいます。日中は30分おきに寝ていて、夜はまとまって寝てくれない状況。寝不足で目眩がしています。原因がわからず、どうしたらよいか悩んでいます。

生後5ヶ月になる男の子ママです。

最近、夜頻繁に起きるようになってきました。長いときは4~5時間寝ていたのに、最近は短ければ30分、長くても1時間半程で「ふがふが」言いながら起きてしまいます。
夜泣きの始まりでしょうか?
それとも歯の生えはじめでむず痒いのでしょうか?

生活スタイルとしては、日中は2~3時間おきに30分寝て、午前中に離乳食、20時すぎにお風呂に入り、21時までには就寝するようにしています。ほぼ母乳ですが、風呂上がり~寝る前にミルク100ほど足しています(飲みむらもありますが)。
日中は主に抱っこをしていないと、かまって攻撃が激しいです。

昼間の睡眠も短く、私も横で休むとすぐ目が覚める。夜中はまとまって寝てくれない。ということもあり、寝不足からの目眩に悩まされる毎日です( ´_ゝ`)
諦めてはいますが、原因がわからずどうしてあげたらぐっすり眠れるのかなぁと悩むばかりなので、アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

acha-co

ちょっと状況が似ていたのでコメントしましたー!
私は夜の授乳は寝乳に慣れてきたのであげながら寝てしまうことがあります(¯―¯٥)
飲み終わったら勝手に逆向いて呼吸出来るように寝る子なので圧迫とかも無い事もあり、お腹から胸まで出したまま寝てしまう私です(´口`)
そして昨日歯が生えてきたことに気付きました‼️

最近ぐずりがすごかったのがそのせいかなと思います。今も1人叫んでますが、ちょっと放置して疲れさせてから寝かせようかとママリ中です。
眠くなり一緒に寝てもなぜかそんな時に限って10分とか5分とか早くおきますよね(。í _ ì。)
成長は楽しみだけど自分の睡魔がやばいです笑

• *そーまま*

*そーまま*

それです!自分の睡魔が半端なくやばいです( ´_ゝ`)
    そしてまたうちの子もそんな感じです笑
    親が半分寝ながらお乳あげてても、器用に呼吸する位置を見つけますよね笑

やはり歯が生え始めるぐずりなんですかねー?
    さっき見てみたんですけど、うちはまだっぽく(>_<)

• 3月7日
  • acha-co

acha-co

今気付きましたが子供の名前も同じかも?笑

生まれたてだとまだ首も不安定で寝乳が出来なかったし不安でしたが今だとちゃんと自分から動かしてくれるから助かりますね(˶˙º̬˙˶)
    でも、眠いし寝てくれても部屋の片付けとかしたくなくて散らかったままです(¯―¯٥)
    絶対とは言えないですけど歯が生える頃なのかもですね¨̮
    それか、周りが気になってきてる時期なのかもしれないし。

私は実家ぎが近いので本当に眠くてやばい時は見ててくれと頼んで寝に帰ることが出来ます^^;
    そーままさんは見てくれる人居ないです?

• 3月7日
  • *そーまま*

*そーまま*

うちは“そうご”です(^ω^)

部屋が散らかっているのは旦那さんも理解してくれてるので、出来るときにやるというスタンスでいます笑

私も実家まで車で10分程の距離なので、最終手段は実家です。まぁ、実家で寝ていると帰りたくなくなってしまうのですが( ^∀^)笑

• 3月7日
  • acha-co

acha-co

そうごくん!
    かっこいいですね(*●⁰ꈊ⁰●)
    こちら、そうまでした。違った…

うち先週からベビープールに通い始めて3回行ってて今日も行くんですが、プールの後はまとまって2〜3時間ほど爆睡してくれました(*´∪`)自分も入らなきゃ無いので一緒に爆睡してますがw
    部屋の散らかりとか指摘されるとどーにもならないもん。と、なりますよね^^;

実家で寝ると、どーにかそのまま実家にいるための口実無いか、最近考えるようになってしまいました(¯―¯٥)笑
    先週旦那がインフルエンザになったので食べ物を届けて自分と息子は実家でのんびり過ごしてたのでしばらく泊まりにいけないと思ってますが⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

• 3月7日
  • *そーまま*

*そーまま*

そうちゃんの呼び名は一緒ですよ♪
    ベビープール!楽しそうですね‼(゜.゜)いいなー
    そのあと一緒に爆睡出来るのも強みですよね‼自分もお昼寝できれば助かりますもん☆

実家にいる口実…考えますよね(¨;)旦那さんが体調悪いと「うつしたら…」とか健全な理由で実家帰れますもんね笑
    うちの旦那さんは交代勤務をしていることもあるので、昨日夜いない週は寂しいから金曜日あたり実家にお泊まりしてもいい?」ってお願いしてみました。笑

• 3月7日
  • acha-co

acha-co

そうちゃんで同じですね(˶˙º̬˙˶)
    ベビープール、お母さんとても疲れるけど痩せれるし良い気がしますw

うちの旦那も泊まりの仕事が時々あるのでその時は実家に帰るようにしてます^^;
    ご飯作るのも面倒だしお風呂もいてもらえるし笑

• 3月7日
  • *そーまま*

*そーまま*

一石二鳥ですね(^ω^)

結婚してから出産後の里帰り以外でお泊まりしに行ったことがないので、今さら感もありますが…(¨;)やっぱり寝不足には勝てません!

• 3月7日
  • acha-co

acha-co

どーしたって疲れが出る時期ってありますし、無理してイライラを子供や旦那にあてるくらいなら帰って余裕ができる方が良いように思います^^;
    その方が旦那大丈夫かなって、旦那を考える余裕もできるし(*´∪`)笑

子供もじじばばに遊んでもらえば歯がかゆいのとか気が紛れたりして疲れて寝てくれないかなって(*´◒`*)

• 3月7日
  • *そーまま*

*そーまま*

そうですよね…どうしても疲れてイライラしてしまって、旦那にも八つ当たりしまくっている現状…笑
    旦那にもいいですよね(^^)

• 3月7日
あゆ♫

うちも同じですー!!基本抱っこでしか寝ません\( °д° )/夜も前はまとまって寝てたのに4ヶ月あたりから夜間3回くらい起きます💦同じくフガフガして…。

その度添い乳や抱っこで対応してますが結果やはりおっぱいが落ち着くよーです(><。)
日中も30分のお昼寝4回くらい。物音ですぐ起きます💦
うちもまだ歯ははえてません!
寝不足きついですよね…(´;ω;`)
回答になってなくてすみません(><。)

• *そーまま*

*そーまま*

まさに同じですね!!
    そうなると時期的なものなのかなとも思ったり(゜_゜)
    日中の30分のお昼寝4回っていうのも似すぎてて思わず笑っちゃいました(¨;)

• 3月7日
  • あゆ♫

あゆ♫

本当同じですよねー!私も悩んでたので同じ境遇の人がいる!と思ってなんだか嬉しいです。笑

育児書ではまとまって寝ると書かれてますが全くですし、これも個性なのかな…と思い夜は頑張ってましたが(´;ω;`)

トントンでなんて全く寝てくれないし抱っこ、おっぱいのループです\( °д° )/

• 3月7日
  • *そーまま*

*そーまま*

それです!子どもは育児書とか完全無視してますよね!笑
    個性だからとか頭でわかってても、いざ我が身にふりかかると“あーーー”とも思ったり(*_*)

• 3月7日
  • あゆ♫

あゆ♫

完全無視!笑 その通りです!!

寝不足だと自分にも余裕が無くなりますよね…悪循環です(´;ω;`)

お互い大変ですけど、我が子の為に頑張りましょう!!(^-^)

• 3月7日
  • *そーまま*

*そーまま*

今日はいつものお昼寝時間を無視して、1回のお昼寝時間が長いので…夜が怖いです笑

お互い頑張りましょう!

• 3月7日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
うちの娘も、5ヶ月頃から同じ感じでした(>_<)
最近、やっと夜の睡眠が4時間近くに戻ってきました。
でも、まだ1.2時間で起きる日もあります。

本当に寝不足で辛いですよね!

うちの娘は5ヶ月から6ヶ月の間に、寝返り→ずりばい→1人座り→はいはい→つかまり立ちと、一気にできるようになったので、急成長の時期だったのかな、、、と思っています。

昼間にたくさん出かけたり、昼寝を短く、少なくしたり、お風呂の時間を変えたり、などなど試してみましたが、あまり変わりませんでした。

もう娘の成長を待つしかないと諦めて、家事の手を抜いたり、外食したりと、育児以外の事でラクをさせてもらうことにしています。

辛い時期ですが、お互い頑張りましょう☆

• *そーまま*

*そーまま*

すごいですね!急成長!(゜.゜)

私も昼間の活動を変えてみたりするのですが、全く意味はなく(¨;)笑
    長い目で成長を見守りたいという気持ちは強いのですが、それ以上に寝不足がきついので諦めモードになりつつあります笑

• 3月7日
  • まーたママ

まーたママ

私、寝不足で育児をすることが、こんなにも大変なんだと思いました。

かわいいはずの我が子に、なんで寝ないの!?と思ってしまったり、、、思い通りにいかなくてイライラ、、、

幸い実家まで40分くらいなので、毎週のように帰っています。

• 3月7日
  • *そーまま*

*そーまま*

ほんとにその通りですよね!
    可愛いのに自分の寝不足でイライラするのは違うってわかってても、イライラしちゃう悪循環(*_*)
    実家が近いのは強みですよね!

• 3月7日
とち14

こんにちは!
うちも同じです!
日中は30分きっかりに起きるのを2.3回して、夜は2.3時間置き、明け方になるにつれて1時間置きに起きます、、、
泣き疲れて寝るかな?と放っておいても、全然泣き止まず、結局おっぱいあげたり、抱っこしたりしてしまいます。。。
うちはオナラが出そうな時に気持ち悪いのか、よく起きている気もしますが、、、^_^;

子どもの睡眠も足りているのか不安になる時があります(^^;;

結局何が原因で泣いているのかはっきりしないので、最近は甘えてるのかな?と思うようにしています*\(^o^)/*
男の子は今の時期に一生分甘えるらしいので、この時期も大事にしていけたらと思っています!
でも、睡魔には勝てないので、私もイライラする時がめっちゃあります!笑

ほんとに辛すぎて子どもに当たっちゃいそうですが、同じ状況の人がいるとがんばれます!
一緒にがんばりましょうね♪

• *そーまま*

*そーまま*

ほんと一緒ですね!
    朝方にかけて睡眠時間が短くなっていくとつらいものが…(¨;)

今の時期に一生分ですか‼(゜.゜)そしたら甘っ甘のべったべたにして大目にみておきます!笑

よし、頑張りましょう!

• 3月7日
みぃちゃん

うちも明日で6ヵ月になりますが、先週まで同じでした!
ホント、30分~1時間で目を覚ましおっぱいくわえて寝る感じだったんですが、先週くらいにバスタオルでおひな巻き?をして手足が動かないようにみの虫みたいにして寝かせたら長く寝るようになりました!
寝ても自分の手足が動いて起きちゃうのかなぁ?とか、温もりが欲しいのかなぁ?とか思い試したところウチはこれで寝てくれます♡
ぜひ、試してみてください✨
写真今巻いて撮ったので起きてますが...(笑)
こんな感じです!

• *そーまま*

*そーまま*

おひな巻き!その手がありましたか‼(゜.゜)
    落ち着くって聞いたことがあるので、やってみますね\(^o^)/

• 3月7日
ゆーママ

こんにちは!
うちの子も同じ感じです!
睡眠不足辛いですよね…
私は最近寝る時だけおしゃぶりを使うようになりました。
起きてもおっぱいをくわえさせたら寝てくれたので、3時間経たずに起きた場合はおしゃぶりをくわえさせるようにして、それでも寝なかったらおっぱいをあげるようにしました。
少しだけ長く寝てくれるようになりましたよ(*^-^*)
あと、私も同じような質問をした時にみぃちゃんさんがおっしゃってるみたいにおひな巻きでグルグルが良いとアドバイスもらいました!
まだ息子が暴れて成功してないですが(笑)私もやろうと思います!
お互い育児頑張りましょう☆