※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴ🐭
子育て・グッズ

お風呂で子供の顔を石鹸で洗っているけど、白ニキビが増えて困っている。顔はお湯だけで洗って保湿すればいいか悩んでいます。スキンケアがわからず、皮脂のつまりと言われました。

お風呂の時って
子供に石鹸つけて顔洗ってあげてますか?
一歳半頃から顔にプツプツと白ニキビみたいなのが出来てきて、今すごいたくさん増えてしまってるので、石鹸使って洗顔してあげてたんですが、、
ネットで調べてみると顔はお湯のみだったり石鹸付けて洗わないという人が圧倒的に多くて、石鹸つけ手洗ってるから皮脂が落ちすぎて白ニキビが増えてくのかなぁと思ったり😢
お湯洗いだけして、お風呂上がりに保湿すればよいのでしょうか?
スキンケアがいまいちわからず、娘はもうすぐ3歳です。頬のサイドの辺りに毛穴がプツプツしたものが沢山できてしまっていて、、
一度皮膚科に行きましたが、皮脂のつまりだと言われただけでした。

コメント

89

皮膚科さんから保湿剤は出ませんでしたか?

大人のニキビもそうですが、大切なのは保湿だとかかりつけのお医者さんには指導されてます。
ちなみにうちはお湯のみだったり、汚した時は部分で泡つけたりです。

• さぴ🐭

さぴ🐭

何も出ませんでした(T_T)
    保湿が大事なんですね!!
    今日からお湯のみにして
    保湿多めにしてみます。
    治らなかったらまた皮膚科行こうと思います。。

• 5月8日
しあわせこ

私は産婦人科で必ず石鹸の泡で洗ってあげてね!と沐浴から教えられました(^-^)生まれて2日後から泡で洗ってます✨今もツルツルお肌です♪
お風呂上がりにはワセリンやプロペトで保湿してます。

緑茶🍵GreenSmoothy

うちの子は肌が弱いので、全身お湯のみです。
ジャンプーは週一、石鹸成分のもので。
保湿はしっかりと。
皮膚科に行った時には、それでいいと言われました。

• さぴ🐭

さぴ🐭

そうなんですね!!
    石鹸は何を使っていますか?
    下の子も肌が弱めで、今9ヶ月なんですがお湯洗いのみです🙏
    体は石鹸使う事はないですか?

• 5月8日