※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きるのは、おふとんが暑い可能性があります。室温を下げて、寝具を軽くすると良いです。

おはようございます😊
今日で生後3カ月になる男の子がいます。
やっと夜まとめて5、6時間ねてくれるようになってきたーっと思っていたんですが…
最近20時から21時に寝るときは3.4時間まとめて寝てくれるのですが、夜中4時頃に授乳したあと、1時間おきくらいにおこされます😢抱っこしただけで寝ることがほとんどです。
完母で、出生時2950gだった体重も現在7200gとかなりのぷくぷく具合なので、おっぱいが足りないことはないと思います…
そこで気になったのが部屋の室温とおふとんなんですが…
私は短肌着またはコンビ肌着に薄手のロンパースを着せて、おふとんとブランケットをかけていて、室温21度湿度60パーセントにしています…暖房は消したりつけたりです。。。
赤ちゃんの手を触ると、あったかいので、おふとんが暑苦しくて起きちゃってるんでしょうか…💦

よかったら、室温と寝るときの寝具を教えていただけると嬉しいです!

コメント

アニカ

赤ちゃんは体温高いので確かに暑がりですが
背中に手を入れて汗をかいていれば暑いです。
手を出したりして、自分で温度調節をします。
着せているものやブランケットや室温はちょうど良いかと思います☆

まだ3ヶ月なので、赤ちゃんの睡眠も安定しなかったり、気温の変化や日中学んだことの反動
いろいろあると思うので原因はわかりませんが
大変な時期もあっという間に過ぎますので
深く考えないほうが良いですよ☆

夜中の授乳、添い乳してますか?
抱っこしなくても泣いたら添い乳でそのまま寝ると思いますよ♡

• ももぽこ

ももぽこ

やっぱりまだまだ睡眠安定しないんですね〜( i _ i )
    夜5.6時間寝る日が3日くらい続いてすごく幸せだったので…
    気温の変化もありますよね!最近暖かい日が続いたりで、着せるもの迷います💦
    さっそくのコメントありがとうございます😢✨

• 3月7日
MhRtYn

私は肌着とパジャマを着せて、お布団は一枚かけてるんですが寝てる間に蹴ってしまうのでほっておいています。
室温を21度に保っているなら、ブランケットだけで大丈夫だと思いますよ!

• ももぽこ

ももぽこ

たしかに昨日、暑いのかなーと思って布団をはいであげたらそのまま寝たんです👀✨なーんだ暑かったのねって思ったんですが、そのあとも1時間おきだったので、なーぜー?!ってなりました…( i _ i )笑
    ブランケットだけでもよさそうかなーと思ったんですが、風邪ひかないかひやひやしちゃって…着せすぎもだめだしなかなか赤ちゃんむずかしいです😂
    さっそくのコメントありがとうございます!

• 3月7日
アルト

服装は長そでロンパースにカバーオールで布団は赤ちゃん布団、毛布も付いてます(*^^*)
薄着かなと思いました>_<

• ももぽこ

ももぽこ

薄着ですかねぇ(ノ_<)
    手はあったかかったので、うちの子はちょっと暑がりなのかもしれないですね💦
    調節むずかしいです…
    コメントありがとうございます!

• 3月7日
さな0223

こんにちは(;^_^A
もう少しで4ヶ月を迎えますが、3ヶ月過ぎたくらいからうちも同じ感じです!
3時間おきとかならまだいいほう。。うちは夜9時半位から寝ますが、それから2時間おき、1時間おきに、グズグズ(TT)

抱っこしてトントンすると寝ますが。。
寝てくれない時はあーとかうんーとか言って起きてます(TT)
寝不足続くとしんどいですよね(>_<)

うちも暑いのかな?っと思って、かける布団など減らしたり着るものも同じく、コンビ肌着に2ウェイドレスなどです。
背中が熱いときがあるので寝苦しいのかなと思いますが。。

うちも同じく、7、2位体重があるので母乳が足りてないこたはなく。試しにミルクで寝かしつけしてみても同じでした(;^_^A

長い目でみるしかないんですかね(;^_^A

• ももぽこ

ももぽこ

ミルクでもだめだったんですね〜( i _ i )まさに同じこと考えてました!笑💦
    背中触ると汗はかいてないけど、すっごくあついので、やっぱり寝苦しいのかなーと思います…
    ほんと1時間おきはつらいですよね( i _ i )まだ寝れてないのにふぎゃふぎゃ聞こえてくる恐怖…😂
    コメントありがとうございます!

• 3月7日
  • さな0223

さな0223

たしかにの夜中の泣き声恐怖ですよね(;^_^A

こんな感じで同じく、頑張ってるお母さんがいるってわかると心強いです(*^_^*)

• 3月7日
  • ももぽこ

ももぽこ

私も、子育てに悩んでへとへとになってるのは自分だけじゃないって思えて、心強いです( i _ i )
    お互いまとまって寝れる日が早くくるといいですね😚✨

• 3月7日
☆ゆー

おはようございます!
うちの子も今日で生後3ヶ月で出生時の体重2952gです♪

夜5〜6時間もまとまって寝てくれるなんて羨ましいです(>_<)
うちの子は、まだまとまって寝てくれたことないです…(^_^;)
3〜4時間まとまって寝て4時頃授乳したら1時間置きに起き、5時頃に起きてからは完全に覚醒。おかげで私も早起きです(笑)

ご質問に対してですが、うちの場合は短肌着とロンパースを着せ、羽毛を掛けて一緒に寝てます!
室温は大体20〜22度ぐらいです!
羽毛を掛ける時は、胸ぐらいまでしか掛けてないです。
赤ちゃんの背中は汗ばんでいませんか?
うちの子も頻繁に起きていた時は背中が汗ばんでいて、暑かったようです。
赤ちゃんの体温は大人よりもすこし高いので、調節するの大変ですよね。

• ももぽこ

ももぽこ

同じ誕生日なんですね〜✨✨
    まとまって寝てくれないと身体きついですよね( i _ i )
    1時間おきに起きる時間帯も同じですね!もしかしたらうちの子も覚醒してるのかもしれないです💦でも私が5時起きは無理なので7時までは部屋暗くしたまま寝かしつけてます😅
    背中はすごくあつくて、汗ばむ一歩前って感じです。やっぱり暑いんでしょーかね💦日中はおくるみしてますか?冬生まれだからずっとふんわりおくるみしてたんですが、そろそろいらないですかね?

• 3月7日
☆ゆー

早くまとまって寝て〜(>_<)…と、日々思っちゃいますよね(笑)
私も7時ぐらいまで電気付けずに粘って布団に入っていることよくあります(*^^*)
隣で息子はバタバタ覚醒MAXですがね(^_^;)
もしかしたら暑いのかもしれないですね。
うちは日中も室温大体20〜22度ぐらいですが、生後1ヶ月になる頃からおくるみは使ってないです!
寝ている時にブランケットや布団等掛けてあげれば、おくるみは不要だと思いますよ(*^^*)

• ももぽこ

ももぽこ

回答ありがとうございます!

今日おくるみなしで過ごしてみたんですけど、手足バタバタさせて快適そうでした(*^◯^*)
    夜もお布団と様子見て薄めのブランケットかけたりしてみようと思います✨

• 3月7日