※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃあ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の予防接種について、一度に5種類接種するか分けて接種するか悩んでいます。みなさんはどうしましたか?

生後3ヶ月の予防接種について教えてください!!3ヶ月になり、金曜日に二回目の予防接種があります😊
肺炎球菌、ビブ、B型肝炎、ロタにプラスして、四種混合もあります。
病院では、五種類一辺にでもいいし、二種類と三種類で分けてもいいと言われました💦
みなさんはお子さんの二回目の予防接種のとき、五種類一気に接種しましたか??分けましたか??
不安なような、一度に済ませたいような…
教えていただけると嬉しいです😊
よろしくお願いします🙇

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

五種類一度にうちました😄

別日にして何回も行くより一度に終わらせた方が子供も楽かなあと思ったので💡

• みんてぃあ

みんてぃあ

そうなんですよね~!!子供のことを考えると、何度も行くより一回で終わった方がいいですよね🤗
    5種類受ける決心ができました!!
    ありがとうございました✨

• 5月8日
たれウサ

私は何度も行くのがめんどくさかったのと、前回副作用が無かったし子供が痛い思いするのも1回の方がいいかなと思ったので受けれるものは基本まとめて接種しましたよ!

• みんてぃあ

みんてぃあ

ほんとに…何度も痛い思いさせるより、一度で終わった方が子供もだし、みている大人もいいですよね。😊
    5種類受ける決心ができました!ありがとうございました!!

• 5月8日
hicco

ちょうど昨日予防接種行ってきました!
五種類を1日でやりました🙆‍♀️なるべく病院行きたくない人間なので一回で済んで良かったです😊
二回に分けるという手もあったんですね💡一回で受けるものだと思っていました😂

• みんてぃあ

みんてぃあ

昨日行かれたんですね😁私もなるべく病院行きたくない人間です!
    二人目の子供なんですが、一人目のときのことすっかり忘れてしまって…
    5種類受ける決心ができました!ありがとうございました!

• 5月8日
はるぞう

昨日2回目の予防接種で、5種類一気に受けましたよ!

ロタを受けると次に何を受けるにしても1ヶ月は空けないとなので、一気に受ける方が楽だと思います😊

• みんてぃあ

みんてぃあ

なるほどー!!ロタ受けると何でも1ヶ月空けないといけないんですね!
    一気に受けないとスケジュール狂いそうですね💦
    金曜日、一気に受けてきます!ありがとうございました😊

• 5月8日
  • はるぞう

はるぞう

ロタなどの生ワクチンに関しては、1ヶ月空けないと他のワクチンが受けられないです!
    分かりにくくすみません😣

• 5月8日
0131

受けれる日に一気に受けてしまわないと
もし、熱などが出て別日に受けれなく
なって
ずれ込む場合もあるし一気がいいかと😂

痛いのは痛いし泣くけど、月に2日
泣かせるのか1日かで考えると
何にしても一気に打つのがいいかと思います!

• みんてぃあ

みんてぃあ

そうですよね…接種の間隔がズレちゃうと困りますよね😰💦
    痛い思いも一度で済めば越したことはないですよね😊
    明日五種類受けてきます✨ありがとうございました!!

• 5月9日
☺︎

みなさん同様私も1日で5種類
全て受けました(^_^)
1回で済んだほうが子どもにとっては
痛い思いを何回もしないで済みますし
私自身も通うことがないので1回で
済ませたほうが良いかと思います😊
副作用なども心配しましたが私の
子どもは接種後も副作用なく元気に
過ごしていました(^_^)

• みんてぃあ

みんてぃあ

なんだか五種類も…ってちょっと心配になっていましたが、やっぱり痛い思いは一度で済ませた方がいいですよね!!
    明日、五種類受けてきます✨
    ありがとうございました!!

• 5月9日
はじめてのママリ

2ヶ月の初回の予防接種で熱が出ましたが、3ヶ月は五種類まとめて受けました。熱が出る覚悟で受けて案の定発熱してます🤦🏻‍♀️二回に分けて接種という選択肢がなかったのでまとめて受けたのですが、我が子の立場になって考えると、分けて2回とも発熱するなら一度で終わらせてあげたいなと思ったりしました、、

• みんてぃあ

みんてぃあ

発熱可哀想ですね💦
    一回目は熱など出なかったですが、機嫌が何となく悪かったです(^^;
    恐いですが、明日五種類受けてきます✨
    ありがとうございました!!

• 5月9日