※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べなくて悩んでいます。朝早く起きてから食べさせようとしても、食べずに機嫌が悪くなります。寝かせてから食べさせても同じで、疲れてしまい、娘にイライラしてしまいます。放置している自分が虐待になるのではないかと心配しています。助けて欲しいと思っています。

離乳食を食べないことに対して質問です。まとまりないし長くなりますが失礼します。

娘が全然離乳食を食べなくて悩んでます。朝6時くらいに起きて3時間程で眠くなるのでその前にあげようとするのですが最初数口だけ食べてあと機嫌が悪くなり授乳して寝るパターンでした

眠くてお腹が空いてるときにあげてしまってるのかなと思い機嫌良いときにあげてもダメ

じゃあ寝かせてからあげようと思い寝かせてから食べさせるのを2回やってみたのですが2回とも寝起き機嫌悪くて授乳してまた寝てしまいました。寝てすぐ起きたからチンして食べさせたけど数口食べて機嫌悪くなって泣く

もう疲れました
娘に優しくなんて出来ない

なんで食べないの?とかじゃあもう食うなとか言ってしまいます

今も見える範囲にはいますが娘を放置してます。もうこれ虐待になっちゃうんじゃないかと思います

誰か助けて

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですね。朝ごはんなんかは、ご主人に手伝ってもらったりできませんか?

子供は思い通りにいかないものと思った方がいいです😅自分の子供とはいえ別の人格を相手にしてるので。。でもそれって大人のこちらが我慢することになるから、ストレスたまるんですよね💦
うちもぜーんぜん食べない、不機嫌、遊び食べする、椅子から落ちる、、等ひどくて、私一人でご飯あげるのは暴れまわって危ないし無理だと判断して、朝ごはんは主人と二人であげてます。6時~7時くらいにあげちゃってます。一食でも誰かと一緒にあげれると、大変さを共有できる仲間ができるので気持ちが楽になりました。
煮詰まらないように、誰かに助けを求めてくださいね。
お疲れ様です。

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!たまに旦那が休みのときは旦那があげたりするのですが私の時より食べるんです😣旦那は介護の仕事をしていて食べさせるのが仕事だからと言っているのですがそれもショックで😣

どうやったら上手くあげれるかアドバイスをもらうのですが上手くいかず💦どうせ食べないから食べなくてもいいやとあげる前は思うのですがいざあげるとイライラしてしまって💦

頭の中が離乳食でいっぱいなので思い通りにいかないことを頭にいれつつ穏やかな気持ちでまた次やれたらと思います(´・ω・`)

• 5月8日
みさと

まだ7ヶ月ですよ〜全然焦る必要ありませんって!!!
せっかく色々考えて作った離乳食食べてくれなきゃさすがにイライラしますよね😔
疲れたらBFだらけにしても全然いいと思います。

大人になってもミルク飲んでる人なんていないんだから、いつかは必ず食べるようなりますよ🤣

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!いつかは食べるんですよね😭実際うちの姪も偏食で食も細いのですがめちゃくちゃ元気に育ってます😂直接見ているのに我が子となると神経質になってしまうんですね😣でもいつかは食べると思うときが楽になりますね!あまり気にせずどんと構えられたらと思います😭

• 5月8日
〇

うちの子も全然食べませんでした。なので、イライラする気持ちもすごく分かります😞
BF1袋全部食べれるようになったのも1週間くらい前で、それまでは2.3口とか食べても半分くらいでした😩
習慣づけのために毎回用意してましたが、食べても食べなくてもいいやって気持ちであげてました😅

お子さんの好きな食べ物とかは無いですか?うちの子はご飯は食べなくても、苺やベビーダノンなどヨーグルトは好きだったので、口開けて食べてくれました!
あと、食べれた時はものっすごく褒めてました(笑)
あとは食べさせるときに「あーん」って言って一緒に口開けたり、イラッとしても笑顔でいるようにしてました😅
怒った顔しちゃうと子供も泣いたり機嫌悪くなってたので😞

7ヶ月ならまだまだ離乳食から栄養取らなくても全然大丈夫な時期なので…食べなくても気にしなくて大丈夫ですよ!

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!やっぱり食べなくてもいいやと食べてくれたらラッキーくらいで考えてたほういいですよね😣

うちの子好きなものなくて甘いの試してもBF試しても反応良くなくて😭でもやっぱり褒めるの大事ですよね!次は沢山褒めながらあげたいと思います!あまり気にせず娘のペースを見守ろうと思います😭

• 5月8日
さくら

うちの子達、離乳食食べない子でしたよー。

上の子は初期と1歳~1歳半まで離乳食拒否、
下の子は離乳食すっ飛ばしたくらい食べてくれませんでした。
上の子は完ミ、下の子はほぼ完母(2日に1度ほどミルク飲ませる程度)でしたが、
ふたりとも元気いっぱいですし、今はちゃんと食べますよ。

私は食べないなら仕方ない、ミルクかおっぱいはしっかり飲ませるのを基本に、
離乳食本にその時期に推奨されている食材は一度は出して、舐める程度でも良し(アレルギーの有無の確認)としてました。

まだ7ヶ月ですし焦る必要ないですよ(*^^*)
上の子の場合ですが、初期のドロドロが嫌だったようで、粒が残るくらいに進めたら食べてくれました。

食べるようになるきっかけはこの先いっぱいあるので…☺

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!それは辛いですね😣いつかは食べるようになるから今は焦りすぎずいろいろ試してみて少しでも食べる方法を見つけていこうと思います😭

• 5月8日
やまーん

同じでした!うちは5ヶ月から始めて全然食べなくて手作りやめて市販のものにしてみたりいろいろ試しましたが結局食べず。食に興味がない感じです。なので面倒くさくなって2週間くらい2回食から1回食に戻して楽したりしました😅とりあえずアレルギーチェックだけ進めて、量は諦めてってやるとイライラしないかもです!
面倒くさくなったら母乳またはミルクだけでも大丈夫です🙆‍♀️
赤ちゃんせんべいだけとかもしてました!
今もそんなに量は食べませんが、やっとだんだん食べるようになってきました👍

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!確かに量諦めると楽になりそうです😣今日明日上手くいかなければ少しお休みしようかなと思ってます😣

おやつはまだ試したことなかったのでこれを機にいろいろ試してみようかと思います😭

• 5月8日
  • やまーん

やまーん

おやつで食べる事に興味を持ってくれたらいいなって思ってあげてみました😁ハイハインは美味しくないのか食べが良くなかったですが、ピジョンの6ヶ月からのおせんべいや7ヶ月からのお野菜スナックは好きみたいで食べてくれます😊大人が食べても美味しかったです!

• 5月8日
  • fkrd

fkrd

おやつばかりにならないかおやつになかなか手が出せないでいました😭興味をもってもらうきっかけに今度買い物行ったとき見てみようかと思います!楽しいと思ってもらえるのが大事ですもんね!

• 5月8日
  • やまーん

やまーん

そうです!楽しいと思ってくれたらラッキー!な感じです👍私もおやつしか食べなくなったらどうしようと思いましたが、今はまだそこまでおやつとご飯の区別がつくわけではないので大丈夫でした!つかみ食べの練習にもなりますよー😁

• 5月8日
  • fkrd

fkrd

そうなんですね!娘スプーン持ちたがるから手で食べれるの良さそうです😊また区別つかなそうなうちに試してみようかと思います!😊

• 5月8日