※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ユウリ☆
ココロ・悩み

友人の結婚式への参加について、返事が未定で悩んでいます。参加できない場合のご祝儀やプレゼントの金額も悩んでいます。

非常識なことを私が言っていたらお手柔らかに指摘をお願いします。

友人の結婚式に招待をしてもらいました。
年明けの式で、午後からの式で終わりは8時前後、子供はお断り、県外(新幹線の距離、お車代はなし)
私の結婚式にも参加してくれてぜひ行きたいと思っているのですが、その月にまだ日にちは決まってないのですが子供の発表会や旦那の職場のイベントなどまだこちらの予定が決まっていません。
もし行けたとしたら車で家族で旅行がてら、行くことにしようという話になっています。

秋ころに招待状が届くとのことですが、今のところの返事を何も予定が入らなければ参加したいと答えたのですが、そんな中途半端な答えだといけないのかと悩んでいます。
あともし発表会など予定が入ってしまったら、本当のことを言ってお断りしても大丈夫かなっと思っています。

もう一つもし参加できないのであれば、ご祝儀やプレゼントはいくらくらいで送ればいいのか悩んでいます。
私は30代で式に来てくれた時その子からはご祝儀は二万円でした。

コメント

ままり

参加できないなら2万とちょっとしたプレゼントですかね

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

お返事ありがとうございます😊
    もし参加できなさそうなら2万円とプレゼントにしようと思います✨

• 5月8日
ままり

発表会や職場のイベントの日程が決まり次第のお返事で大丈夫かな?と、どうして保留なのかは明確に伝えた方が良いかなと私は思います😄

招待状で出席の連絡を送る前なら、1万円前後のプレゼントを送るので充分かと思います😊ご祝儀でもいいと思います!

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

また夏にも一度幼稚園に問い合わせをしてみて、分かり次第すぐに友人にも連絡しようと思います✨
    その前に今日にでももしかしたら発表会があるかもしれないということは伝えてみます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

お子さんの発表会は年間行事予定はある程度決まっているので、園に問い合わせたらわかると思います。
私の価値観ですが、職場のイベントより一生に一度の友人の結婚式を優先します💦

なので、中途半端な答えにはならないかなと☺️
発表会の予定が未定で、かぶった場合は正直に伝えても大丈夫だと思います。
1-2万円とプレゼントかなと思います!

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

今年いっぱいの年間予定は日にちまで出ていたのですが、年明けが先生たちもまだわからないようで、分かり次第お知らせしますということでした💦
    あと主人が今年役員で私は参加する必要はないのですが主人は絶対参加になってしまうので子供の預け先がなくて😣
    県内なら実家に預けていこうと思っていたのですが、県外で帰ってこれないとなかなか実家も頼りづらくて…
    それも私の甘い考えなのかもしれませんが😅
    せっかくの友人の結婚式なので、なるべく出席ができる方法を今から考えてみます

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人が役員だと難しいですね💦
    これは価値観なので、甘いとかではないと思います( ´ ▽ ` )
    ただ冠婚葬祭は人間関係に影響しやすいです。お返事は、気をつけられた方がいいかと思います。すごーく仲の良い友達なら何にも心配いりませんが☺️予定かぶらないといいですね!

• 5月8日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

主人の仕事に息子の行事でなかなか今年度予定が立てられなくて…
    そして私もまた要領が悪くうまく計画が立てれないので日々あちらこちらに迷惑をかけてます😭
    1番は誰のなんの予定も入らないことを願います!!
    そしてもし参加出来なくなってしまった時は今日みなさんに聞いた気持ちを考えてちゃんと友人にもお返事するようにします😊

• 5月8日
おひな

式に来たその友達のご祝儀が2万…!
ただの自分のご飯と引き出物代やないかーい!お祝いないやないかーい!(笑)
式にでないならいいけど(笑)

参加しないなら1万のご祝儀とちょっとしたプレゼントかなぁ
同額の2万は割れるから縁起悪いし

日程はいっても2ヶ月前にはわかりませんかね?
間近に断ることにならなきゃいいとは思いますが🤔

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

2万円だとやはり縁起は悪いですかね😅
    ネットで一万円札と五千円札二枚で2万円にするといいみたいなことがあったので、そうしようかと思ったのですが…
    もし出席出先なければ、参加しないで3万円はやはり少し多いかなと思ったので現金とプレゼントにしようと思います。

予定は…昨日も聞いてみたのですが年明けはまだ未定のようで、これからもちょくちょく先生に聞いてみようと思います!!

• 5月8日
Liz

その言い方だったら私だったら嫌かも😥
行けたら行くみたいな感じだし、予定入らなかったらって私の結婚式のためにその日は空けててくれないんだって思います😩
あなたにとってその友達の結婚式はそれほど大切じゃないのではって思いました。
私だったら本当に大切な友達の結婚式、よっぽどのことがない限り参加するし、その日は予定入れないようにしますよ☺️

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

やはりひどいことを言ってしまいましたかね…
    家に帰ってから考えて悩んでいました😣
    しかし友人の一生に一度の大切な結婚式ですがその瞬間は自分の子の発表会を優先してしまう気持ちが上回ってしまいました💦
    もう少し考えて、もし発表会を優先するにしてもちゃんと友人に謝罪して伝えようと思います

• 5月8日
  • Liz

Liz

お子さんの発表会が大事なのもわかります🤔
    その時は一度しかないですからね☺️
    でも結婚式をされるご友人の方にまだ子どもがいないなら理解するのは難しいかもしれません🤔

• 5月8日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

多分私が友人の立場なら寂しい気持ちになると思います😣
    1番は発表会と被らないことですが、もし断ることになったとしてもちゃんと友人の気持ちになって伝えようと思います😊

• 5月8日
k

私自身、結婚式ではなく食事会みたいなのでしたが、
「子供の予定がなかったらいくね‼️」と言われました。

それを聞いて、私自身友達で結婚が一番遅く、皆には子供がいた事もあり全ての友達に声をかけるのをやめました。
日にちも知らせませんでした。
出席者は旦那の友達のみです。

今は子供が私も居て、その気持ちに理解は出来るんですが、当時はもの凄く悲しかったです。

子供の預け先がなくてごめんねー💦でお祝いしてるほうが綺麗かと思います。。

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

私も結婚が早い方ではなかったので、欠席した子もいましたが、その時の気持ちをふと思いました💦
    今となってはどちらの気持ちも分かるのですが当時だったら悲しいですよね😣
    もし欠席になる場合は謝り方も考えて誠意は伝えたいと思います

• 5月8日
  • k

k

出席したくても出来なかったという気持ちが伝われば十分だと思います☺️

祝電とかでも嬉しいですよ🎵

• 5月8日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

1番は出席できるといいのですがもしも欠席の場合は祝電も用意しようと思います✨
    素敵なアイデアありがとうございます😊

• 5月8日
  • k

k

その日を覚えていてくれた✨
    っていうのも嬉しいですよ、きっと😊

これからも素敵な間柄でいれるといいですね🍀

• 5月8日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

ありがとうございます😊
    ここで皆さんに聞いたことを参考にして友人とも連絡取りながら考えてみます✨

• 5月9日
ぽん(^^)こつ

予定がまだない時を狙ってこのタイミングで
招待していると思うので、
予定がなかったら行くという返事はちょっと
ナシな返事ですね…。
今からでも、「変な言い方になってしまってごめん」ということと、
子供の発表会の予定が出てから返事させてほしいということを伝えた方がいいと思いますよ😣
あと、それがいつ頃わかるのかどうかも。

とはいえ、お友達さんもご祝儀2万とかお車代ナシとか微妙な感じですね…
行けなかった時のお祝いは、わたしは1万円と5000円くらいのお祝い渡してます。
もしくは1万円渡して、内祝いはいらないからねと伝えますよ😊

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

皆さんにご指摘いただいて友人に謝り予定が出たらすぐに連絡入れるように言いました✨
    こちらで質問させてもらえて良かったです!

正直、県外でと言うのが辛いです💦
    金銭面も時間帯も…
    まずは発表会もなく行けることを祈りますが、もし欠席してしまうなら現金とプレゼントにします😊

• 5月8日