※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

3歳の息子が偏食で、保育園でも給食を拒否。食事に不安を感じる母親。発達障害も疑っています。同じ経験の方、助けてください。

偏食すぎる我が子。もう限界です。助けて下さい。

3歳の息子です。偏食で、毎日決まったものしか食べません。鮭ごはん、チャーハン、かに玉、オムライスなら食べてくれます。あとはうどんやポテトやチーズが好きです。野菜類やお肉は全く食べません。
かなり食べられるものが限られています。

今年4月から保育園に入りました。保育園に入ったら、周りの子に影響されて給食を食べてくれると思っていましたが、毎日毎日おかずには一切手をつけず、家から持参した白米だけ完食して帰ってきます。
給食が出ると泣いちゃうみたいです。

保育園に行ったら変わってくれるかもなんて思っていただけに、保育園でもダメならどうしていいか分かりません。

主人は、毎日鮭ごはんとかでも何も食べないよりマシ。とりあえず今は食べてくれるものだけ食べてくれればいい。もう少ししたら食べられるようになる。
と言いますが私は不安で不安で仕方がありません。
一生懸命作ったごはんも一口も食べず拒否されるのも辛いです。
ちなみに息子は言葉も遅く発達障害も疑っています。

同じような経験ある方いますか?助けて下さい…

コメント

ゆあこ

私も旦那さんと同意見です💡
まだ3歳ですし、周りの友達の子も野菜食べる子の方が少ないです💡
うちの子もお肉なんか食べないですよ😂
ただ、、同じものしか食べないからといって、食べられるものだけ出してると変わらないので
家庭でも色々試すのは続けた方がいいと思いますよ☺️

発達障害だと、偏食あるっていいますもんね😂うちの子もたどたどしい文章&母音だけの発音が目立つので心配です😞💦気持ちわかります……
でもここに書いてあるもの全部食べられるなら、たくさん食べられると思いますよ☺️♥︎

つん

私の行ってる幼稚園で偏食の子いましたが、白い物しか食べなかったみたいです。白米、うどん、チーズ、パン、家で食べるのはそれのみ。幼稚園では年中にあがる頃には白いもの以外にも食べれるようになってましたよ!家では白いものがメインらしいですが、かなり成長して、親も安心したといってました。まだ行き始めて1ヶ月ですしまだ慣れてないとおもいますよ。うちの子も言葉が遅ったですが、3ー6ヶ月ぐらいで増えてきましたし、1ヶ月じゃまだはやいんじゃないのかな、、。

• つん

つん

ちなみにうちの子も食べるものはそんなもんです! 昔は偏食してなかったんですが、3歳近くなると全然食べません!笑 最近やっとお肉もたべるかな?って感じです。野菜もたまーにつまむぐらいでよけてますよ!味覚がかわる時なので仕方ないかなーって思います。 

• 5月8日
はるまま

うちの長男も同じような時期がありました。
そして、うちの長男も言葉等遅くADHDの傾向があるということで今月4歳になったら発達検査をする予定です。
うちの長男の場合、去年の4月から保育園に通い始めてそれと同時にアパートに家族4人だけで住むようになったのでそれまでは実家にいてジジババに甘やかされてご飯食べなくてもオヤツとか好きなのもらえるからいいやーってそんな感じがしてました。
なので、アパートに移ってからもそれが抜けず自分の好きなものしか食べないようになり保育園の給食も好きなおかずの時しか食べなくなりました😥
なので私たち夫婦は、これは少し厳しく教えないとまずいのでは?と思い、食べたくないなら食べなくてもいい、だけどご飯の時に用意された物を食べなかったら後からお腹すいてももう何もないからね!と言い聞かせるようにしました。
最初の頃は、それでもいいとやはり食べませんでしたが、その日の夕飯を抜いたこともあります。
1食くらい抜いても死ぬ訳では無いし…と。
そうすると、やはり寝る前とかの時間になりお腹すいたと訴えてきますが、さっきこう言ったのよね?ってよく何回も言い聞かせるようにしました。
それをやっているうちに、ちゃんと食べてくれるようになりましたよ!保育園でもたまに残すことはあるものの、ほとんど食べてくれるみたいです!
いまだに実家に遊びに行くとお菓子ばっかり食べてダメですが😅
それと食べることにあまり興味がない?のか、食べ終わるまでにかかる時間はかなりかかる時もありますがなんとか全部食べてくれます。
きっと食べてくれるようになると思うので頑張ってください!

HRT.YN.mama

2~3歳の子は本能のまま食べるそうです😃
栄養面が、、とか、きちんと全部食べて!とかは大人の習慣?文化?を押し付けてるだけだそうです😊
1~2年もすれば食べるようになるそうなのであまり気負わないほうがいいですよ😊

うちも2歳の頃に比べたらメニューは増えましたが、それでもまだまだ偏食です(笑)
今は食べないときは諦めて早めに切り上げます\(^.^)/
余談で、友達の子が発達障害中度の子がいますが、3歳ぐらいのときに食べれたものはカレー(←決まったメーカーのルゥしか無理)ごましおご飯、鮭ご飯、さくさくパンダ(←おやつ)ぐらいだったそうです😣
それでも元気に育ってるって友達は前向きでした!
それだけ食べれているなら優秀じゃないですか??😊