※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

妊娠6週6日で出血が続き、心配。胎芽の成長が少し遅れているが、赤ちゃんは頑張っている。出血が心配で疲れてきた。

妊娠6週6日ですが、1週間前から少量の出血が止まりません。
最初はピンクのおりもの→鮮血→茶色と変化しており、ここ数日は茶色のまま量も減ってきていたので安心していたのですが、油断してちょっと動いてしまったせいか、また今日鮮血と血のかたまりが少し出てきました。
息子がいるので、ずーっと横になっている訳にもいかず、担当の助産師さんに連絡しても、安静以外に今できることはないと…。
6週2日でエコーで心拍は確認できたのですが、胎芽?のサイズが少し小さめで、5週4日の大きさでした。
排卵日は排卵検査薬を使っていたのでほぼ間違いないと思うのですが、その上で1週間位小さめなのは成長に問題があるのでしょうか?
赤ちゃんが今も頑張ってくれているのは十分承知なのですが、出血が中々止まらず成長も遅れ気味で、ネガティブなことばかり考えてしまい、少し疲れてきてしまいました…。

コメント

ころすけ

1番確かなのは医師による卵胞チェックですが、排卵検査薬で確認していたのならだいたい合ってるかなーと言ったところです。
今の時期は胎芽の大きさよりも、心拍確認の方が重要だとおもいます✨6w2dで心拍確認とれたなら上出来だと思います😊💕
まだ数ミリの大きさしかないので、測定誤差で1w小さくも1w大きくも見て取れるのではないでしょうか...!
出血は怖いですけど、これもまた良い意味(赤ちゃんがしがみつこうとしている証)とも悪い意味(内膜が剥がれかかっていたり、血腫が出来ている)とも捉えられるとおもいます🤔✨
わたしも初期の出血がありましたが大丈夫でした✨生理二日目の量の出血や、重い下腹部痛が無いのであれば、とにかく今は安静にしてお身体大切にしてください🌸
スクスクと育ちますように😊!!

• こっこ

こっこ

エコーの時は特に問題は見当たらないと言われました。
    心拍まで確認できるとは思っていなかったのでビックリしたのと、エコーの時、ベビーカーに乗せていた息子がグズってしまったのもあり、エコーで出血の箇所や様子など見れるか聞くのを忘れてしまいました💦
    腹痛などはなく、出血の量もおりものシート1日1枚で足りそうな量です。
    ただ出血が長引いているので、心配しすぎでちょっと精神的に参ってしまったというか…。
    とりあえず、完全に出血が止まるまでは無理はせず、安静にして過ごそうと思います。
    どうもありがとうございました☺️

• 5月8日
😃nana

Σ( ̄□ ̄;えー!私が通ってる病院では出血続いたらまず来て!っと言われ、切迫流産と診断され入院するか聞かれました。自宅ならトイレ、食事以外動かないでね。っと流産止めの注射と薬を処方してくれましたよ。

血の塊出たら危険ですね。違う病院で見てもらうことは無理かな…血の塊出たと病院に連絡してみてもいいかも知れません。赤ちゃんに影響無い出血なのか、影響有るのか解らないと不安ですよね…見てもらえると良いですね😖

• 😃nana

😃nana

赤ちゃんの大きさですが、私は7週まで2週間分小さいですね。っと言われましたが8週から2週間分大きくなったので大きさは個人差も有りますし、大丈夫だと思います

• 5月8日
  • こっこ

こっこ

海外で検診を受けていて、日本以上に初期流産に対する考えがドライというか、受精卵の染色体異常が原因だから、なるようにしかならないという考えが強い気がして、薬や注射などの措置は今のところなさそうな感じです。
    専属の助産師さんに出産まで担当してもらうのですが、まだメールでしかやり取りしておらず、初めて会うのは2週間後、そして次のエコーは12週の時までないので、ひたすら安静にして待つだけなのが、とっても長く感じます。
    とりあえず、腹痛はなく出血の量も少量なので、赤ちゃんの生命力を信じて極力横になって過ごしたいと思います。
    赤ちゃんの大きさも、個人差や計測の誤差等で多少のズレが出てくるのですね。
    少し安心しました。
    どうもありがとうございました☺️

• 5月8日
  • 😃nana

😃nana

上の子居たりすると中々ゆっくり出来ませんが、旦那様にご協力頂いて休める時はゆっくり休んでくださいね😣💦お大事になさって下さい。

• 5月8日