※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぽん
子育て・グッズ

生後5ヶ月から保育園に預けることになり、母乳育児を続けたいです。保育園での母乳育児の経験やアドバイスを教えてください。

生後5ヶ月から保育園(保育ママ)に預けることになりそうです。

今まで完母でやって来ました。
出来たら冷凍母乳でやりたいですが、保育園にいる間はミルクでも仕方ないかなと思ってます。

保育園預けても母乳育児を続けらた方のお話を聞かせていただきたいです。

母乳の出は悪くなったりしましたか?
どのような形で続けましたか?
子供は母乳を飲み続けてくれましたか?

些細なことでもいいので、色々聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

3mama

5ヶ月で保育園入園しました。
もとから預ける予定だったので哺乳瓶慣れさせるため、一日に1回はミルクあげていました。
保育園にいる間はミルク(1.2回)、家にいる間は母乳でしたが、特になんの問題もなかったです(^^)
ただ今完母ということなので、急に授乳間隔があくと乳腺炎になったりする可能性もあるので預けるまでにミルクの時間を作ったりした方がいいと思います(><)

  • さやぽん

    さやぽん


    ありがとうございます。
    まさかこんなに早く空きが出るとも思わず、なにも考えず、完母で育てたかったのもあり、産まれて1ヶ月ちょっと過ぎから完母で育ててしまいました💦

    できれば1才くらいまでは母乳もあげたいので、助産院とかにも行って聞いてみようかなと思います!

    • 5月8日
  • さやぽん

    さやぽん


    ちなみに、仕事中に搾乳とかしてましたか?

    • 5月9日
  • 3mama

    3mama

    仕事始まってからは搾乳はしてないです。
    入園1ヶ月くらい前から保育園でミルクを飲むであろう時間はミルクにしたりして、おっぱいが張った時に少し搾るようにしてたら8時間くらいあいても張らなくなりました!

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月からいってます☺️
うちの子たちが行ってるところは
冷凍母乳は禁止なので保育園に
いる時だけミルクです!
家にいる時は母乳で、量は減って
ないですよ☺️
母乳もミルクもどっちも飲んで
くれてますよー( ˶˙ᵕ˙˶ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は6ヶ月からいってますが
    ミルクは完全拒否で保育園では
    飲まず、家で母乳だけでした!
    なので10ヶ月で完璧に卒乳して
    離乳食のみで育ちました😅
    ストローは使えてたので保育園では
    お茶が水分でした!

    • 5月8日
  • さやぽん

    さやぽん


    3ヶ月から預けたんですね。
    私はまさかこんなに早く空きが出るとも思わず、心の準備ができてなかったのですが…
    5ヶ月は早いかなと思う気持ちと、妊娠して仕事をやめてしまったので、早く仕事を探して、働きたいという気持ちとの葛藤です。

    完母で1才くらいまでは育てたいというのが理想でしたが、そこまで働かないわけにはいかないし、せめて混合でもいいから母乳はあげ続けたいなと。

    ミルク完全拒否でもなんとかなるんですね!(言葉が悪かったらすみません💦)
    希望が持てました!

    ありがとうございます!

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも体重は増えなくて10ヶ月
    近くまで6㌔代でした。
    栄養指導もはいりました😅
    卒乳してからご飯もたくさん食べ
    徐々に増えていきいまは平均です💕

    日中飲まなくても大丈夫です😊
    その代わりストローは使えないと
    いけないですが💦
    哺乳瓶も拒否だったので😅

    小さい時から保育園、ほんと寂しい
    です😭けどすぐ親も慣れます!
    預けてよかったって絶対思う日が
    来ますよ💕
    私も4月から預けて夏には、慣れて
    保育園行かせてよかった〜って
    思ってました!✨
    お互い頑張りましょうね💕

    • 5月8日
  • さやぽん

    さやぽん


    ありがとうございます!
    ちなみに、職場で搾乳などはされてましたか?
    胸の張りなどはどうでしたか?

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差し乳で搾乳できなくてなにも
    してないです😭
    初めの日だけ張って痛かったです💦
    前もって入園する前から1日2回
    ほどミルクあげておくと復帰しても
    母乳も落ち着いてくるので楽です☺️

    • 5月9日