※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˘ω˘)
子育て・グッズ

現在2回食の離乳食スケジュールですが、3回食になる際のリズム変更について相談です。起床を6時にずらして考えており、食事やミルクのバランスについても悩んでいます。

授乳4回の場合の離乳食について。

いつもお世話になってます😊
今回は離乳食の時間についてです。
現在始めて1ヶ月、今週から2回食に移りました。

現在のスケジュールが、
7時 起床後ミルク
11時 離乳食①+ミルク
16時 離乳食②+ミルク
19時半 ミルク
20時就寝
となってます。

3回食まではまだまだ先ですが、その頃にはこのリズムを変えなきゃなぁと考えております。
皆さんはどんな風にずらしていきましたか?
またずらしていくの苦労しましたか?
ミルクの飲みムラが酷いのでちょっと多めにあげて間隔を空けるとか今のところできません😅
むしろ飲まなさすぎて途中でお腹空くってことがたまに…笑
ご飯だとお腹のもちもいいんですかね?

今のところ3回食のときには起床を6時にずらしていこうかなって思ってるので、6時半くらいにはあげれるかなぁ。

コメントお待ちしております😂

コメント

しゃがーる

私は3回食のことを考えて
自分のご飯の時と同じタイミングで
あげることにしました🥰
なので1回目が朝起きての7時頃
2回目がお昼の11時頃
です♡︎ᵎᵎᵎ
3回食は夕方5時か6時にあげる予定です👍✨
うちの子も飲みむらがありますが、離乳食である程度のご飯を食べるようになって授乳時間があくようになりました!
離乳食後少し経ってから授乳です。
この間に私がご飯を食べます(笑)
最初は離乳食をあげる時間が定まりませんでしたが、大きくなるにつれて、いつも決まった時間までには起きて、お昼の時間も決まってきたので、自然とリズムが出来ました❣️
なので特に苦労はしなかったです😂

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

コメントありがとうございます。

特にずらさないんですね。
    うちは結構食べさせてると思うんですけど、寝返りなどで動き出すようになってから授乳間隔短くなってる気がして😓
    生活リズムはずいぶん前から付いてるので、逆にずらすのが大変そうです。

3回食始めたら最後の授乳は何時頃にされる予定ですか?

• 5月9日
  • しゃがーる

しゃがーる

おはようございます☀️
    寝返りはじまると、運動量増えますもんね😂
    私も、色々模索しながら育児していますが、朝起きて離乳食で、今と変わらず11時、16時でいいと思います❣️
    夜になるにつれて晩御飯の支度があったりお風呂があったりバタバタすると思うので、4時に離乳食終わってるとバタバタしなくていいですね😂

うちの子には適度に麦茶を与えています☺️
    ハイハイなどで運動しているのと、便秘対策として。
    あとは、お昼の時間が短くなっておっぱいの時間早くなりそうだなと思ったときは、お散歩に行っています👍✨
    お散歩好きなので、気を紛らわしています(笑)
    母乳ですが、それで授乳時間もいつも大体同じ時間ですね💓
    稀に機嫌が悪い時は離乳食を食べないので、お菓子をあげてます(笑)
    自分で持って下の歯でカリカリしています(笑)

8時〜9時には就寝するので、その時ですかね😘💕

最初の頃は、育児本通りにしなくちゃとか色々ガチガチになってましたが、今では臨機応変、適当なところもあります(笑)
    お出かけしていて、いつもの時間に離乳食あげられないときはあげないときもあります(笑)

• 5月9日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

3回食始まるまでにはもっとしっかりした物を食べれるからそのうち勝手に間隔空きますかね?😅
    とりあえず復職に向けて考えないとなーってくらいなんですが笑
    そうなんです、バタバタはしなくて済むんですー笑
    復職すると7時とかにご飯だろうなぁって

麦茶の飲ませるタイミングがいまいちわからなくて。お昼寝しっかりしてくれる分あげるタイミングが見つからなくて😅離乳食のときスプーンで少しだけあげてます。
    おしっこは普通に出てるからミルクと離乳食で水分は足りてると考えてます。

• 5月9日
  • しゃがーる

しゃがーる

間違って下に返信しちゃいました🙇⋱

• 5月9日
しゃがーる

そう言われると、ごっくん期になってから授乳間隔あくようになった気もします🤔
ある程度の成長も関係あるとは思いますが(笑)
仕事するならリズム大切ですね😂

お昼寝しっかりしてくれるなんて有難い!!
羨ましいです🤣🤣
そしたら大きくって起きてる時間が長くなってからでいいですね🙌🏻♥

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

ならもっと食事でカロリー取れるように進むまで様子見します!
    一日中子供に付き合える専業主婦さんも凄いなーと思いますけど、復職してフルタイムで働くママさんどうしてるの!?って感じです😂

お昼寝は思い切って2ヶ月からネントレ初めて、さらにジーナ式をかじってリズム付けしたらめっちゃ寝るようになったんです😳
    やっぱりそういう感じで大丈夫ですか?
    いつ飲ませるんやろーっていつも疑問で笑
    今は食後のちょこっとのままにします!

いろいろありがとうございました😍

• 5月9日
  • しゃがーる

しゃがーる

10倍がゆはほぼ液体で消化にいいですもんね🤣

ほんと子育てって一筋縄ではいかないですね‪(ᯅ̈ )
    お仕事無理しない程度に頑張ってください💪🏻💓

こちらこそグッドアンサーありがとうございました🥰

• 5月9日