※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
家族・旦那

愚痴です。文章下手です。実家の母とケンカしました。私は子宮頸管無力…

愚痴です。文章下手です。
実家の母とケンカしました。
私は子宮頸管無力症で安静妊婦なので娘を連れて実家に帰りました。産まれるまでいる予定でした。最初は母もどうぞどうぞという感じでしたが、数日経つとヤンチャな娘の相手に疲れ果てています。本人は大丈夫と言っていますが…
毎週末に旦那も実家に来ます。
今日、母と意見が合わずケンカ勃発。その流れで私の旦那の不満も言われさらに炎上。今までも不満言われてましたが、これ以上母と旦那の関係は良くならず、母も旦那もお互い会うと気疲れするならもう旦那の元へ帰りたいとなりました。旦那に実家に来ないでと言うのはパパ大好きな娘にもかわいそうなので。
そもそものケンカ勃発の原因は旦那では無かったのですが…
ちなみに母は旦那に直接不満は言いませんが、態度など出ててそれは旦那も感じてます。旦那もそんな母に気を遣ってる様ですが下手くそで空振りです。なので私が旦那の元へ帰るのが一番だと思いました。
今すぐにでも実家出たいのですが、旦那の元へ帰ったところでワンオペ育児。シロッカー手術を半月前に受けましたが、お医者さんにはあまり動かず、家事などは50%くらいでと言われています。お腹の赤ちゃんの事を考えるとやはり実家にいた方がいいと思いますが、母も忙しいと「手術受けたなら少しは動けるでしょ?ごはんくらい作れるでしょ?」とパートや趣味に行ってしまいます。時間に余裕だと過保護ってくらい心配性です。
お腹の赤ちゃんには悪いけど、無力症でワンオペ育児の環境で実家に頼らないと産めないなら、こんな私は2人目を望んではいけなかったのかな?と落ち込みます。どうしても子供2人は欲しかったから、出来た時は本当に嬉しかったのに。
帰りたい。けど死産は嫌だ(死産経験済み)。
無力症や他ハイリスク妊婦さんでワンオペ環境の人達はどうしてるんだろう…2人目は諦めてるのだろうか…
ちなみに旦那の実家は私がどうしても嫌なので頼りたくないです。前回妊娠時に色々色々あってストレスオンパレードだったので。
お金が本当にないので(旦那のみの給料。私、無職。)、一時保育や地域の?家政婦さん派遣みたいなやつ?も頼みづらいです。
我慢の実家か無理して旦那の元か…

コメント

いーいー

1人目が3ヶ月の管理入院からのそのまま出産だったので、2人目の妊娠が分かったときはまだ上の子は7ヶ月で妊娠3ヶ月で切迫流産になり出血や腹痛が酷かったので実家でお世話になりました。
最初はどうぞどうぞと感じでしたが、母もストレスで半年近く毎日のように怒鳴られ旦那も当時クソだったので板挟みでストレスはんぱなかったです。
けど赤ちゃんのために何とか堪えました。
あのときアパートに帰っていたら精神的にはすごく楽になったんでしょうが、確実に管理入院になり最悪死産していたと思います。
座りながらでも抱っこ禁止だったので。
今回、3人目の妊娠が分かったとき旦那がクソだったので産むのを諦めようと思いましたが旦那が変わってくれる様に話をし、旦那本人も頑張ってくれたので切迫にはなりましたが、入院は免れ実家にも帰ることなく出産出来ました。

• あかさたな

あかさたな

コメントありがとうございます😊
    旦那さんが変わってくれたのが本当に良かったですね!うらやましい笑
    ウチの旦那は子育てに関しては基本協力的ですが、家事と私の実家のコミュニケーションがダメです💦あと、残業してくれないと家計が…笑
    実家とのコミュニケーションさえうまくいけば、まだ臨月まで持ちそうですが、なかなか難しい様です😅

• 5月8日
  • いーいー

いーいー

私の旦那も仕事不規則で夜勤明けにご飯作ってくれたり毎日フラフラになりながら頑張ってました😅
    基本子供のことは私1人で見てるのでお風呂1つでさえお腹が張ってきてしまい辛かったです。
    けど洗濯物も休みの日にまとめてランドリーで洗ってくれたりと助かったので基本横になってました!
    本当、変わってくれて良かったです!

• 5月8日
  • あかさたな

あかさたな

旦那さん素敵すぎです😭!!
    見習ってくれないかな…笑

• 5月8日
にこ

9人の子供のママです。
9人のうち4人の妊娠の時に切迫早産で入院しました。
入院して、点滴もなく現状維持できたので、退院して安静だったり
自宅安静でみじかなって再入院だったり。でした。
先生いわく、私の場合はある程度短くなっても開くことはなく現状維持で出産まで堪えらるタイプらしいです。
現にみんな37週以降に出産しています。
しかし、開いてしまう人はでてきてしまう人もいる。と話していました。

実母と喧嘩となるとかなりストレスですよね。
上のお子さんも小さいし手がかかる時期ですから。
私なら謝って我慢?して実家にいると思います。

• あかさたな

あかさたな

コメントありがとうございます😊
    9人!すごすぎます😲!!
    やっぱり我慢しかないですね…命守ろうと思ったら😢
    実母だとお互い遠慮が無いのでケンカ激しいです💦

• 5月8日