※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんのまま ᙏ̤̫͚
ココロ・悩み

家事や旦那との関係で悩んでいます。マタニティーブルーかもしれません。どうしたらいいでしょうか。

旦那とはまだ一緒に住んでなくて実家で父母姉と住んでいます。
みんな仕事をしてるので掃除や家事は私と母でやっています。私も仕事してるけど母に比べたら出勤日数も時間全然少ないので掃除や家事を頑張らなくちゃって思ってしまいます。さすがに重い物や高い所に置かなきゃいけない事はしないし体調悪い時は休ませてもらってるんですがやり忘れた事があるとまだやってないの?と言われイラッとしてしまいます。
姉は休みの日でも掃除や家事を全く手伝いません。

旦那とは付き合った頃からほぼ毎日夜電話をしていました。今もほぼ毎日してるんですけど最近電話をすると2回に1回くらい喧嘩をするからもう電話したくないと言ったらなんで俺ばっかりお前のわがまま聞かなきゃいけないのって言われます。
※何回か妊娠してからイライラしやすくなっちゃったから喧嘩しないように電話する日少なくしたいと言ったのですが全く聞いてくれませんでした。
確かに妊娠してからSEXしたくないから1回しかしてないしすぐに疲れちゃうからお出かけもあまりしなくなったり旦那には我慢してもらって私のわがまま聞いてもらってるけど前と違ってちっちゃい事でイラッとしちゃうからとつい怒ってしまって毎回喧嘩になります。喧嘩するのもストレスだし疲れてるから寝たいのに電話しなきゃって思って電話するのもストレスだし何もかも嫌になります。

喧嘩した時毎回泣けて来るし母の言い方や私が体調悪くても頑張ってやってる時に手伝ってくれないのも仕事中も自分の仕事を他の人に押し付けたりするのを見てるとイライラします。
イライラする以外にもお腹はすいてるけど食べたくない、ちょっと嫌な事があると泣けてくる、疲れやすい、何もしたくない、体がだるい、ひたすら眠いなど本当に辛いです。

自分じゃもうどうしたらいいのか分からないし母や旦那にもストレスを感じてるから相談しづらいし仲のいい友達にも妊婦さんや出産した人がいないのでなかなか相談出来ません。
どうしたらいいんでしょうか。
マタニティーブルー?だから諦めるしかないのでしょうか。

コメント

ぱと

妊娠でホルモンのバランスが崩れてるのも原因の1つかと思います。

相談できる方がいないなら、通ってる産科の助産師さんや市の保健師さんはどうですか?
誰でもいいから口に出した方が楽なこともありますよ。詰め込み過ぎてしまいとお腹の赤ちゃんにも良くないですし、これからマイナートラブルも増えさらに滅入ってしまいますよ💦

めーこ

境遇が似ているところがあったのでコメントさせていただきます🙇‍♀️
私も妊娠中は旦那と一緒には住んでおらず実家にいました。父母どちらも共働きなので朝から夜までは自分1人で過ごしてましたが家事や犬の散歩はしていました。でもどうしても眠気やだるさからベッドから離れられなかったりした時、よく母にだらしがないと小言を言われてました。
旦那は毎晩電話したいと言って、私が気持ち的にしたくない時でも5分でもいいからと必ずしてました。今思うと私の体調面などを気遣ってくれていたのかとは思いますが、精神的にも安定せずで私もよく電話しては私から一方的に怒ったり泣いたりしてました。よく電話口で旦那が黙ってました笑 でも私の旦那は私にあまり文句を言わず、ただ黙って受け止めてくれてたと思います。そして落ち着いた頃に旦那から自分の気持ちをよく言ってました。
私も周りで妊娠してる友達がおらず同じ境遇にいる人がいなかったため悶々とした日々を送っていましたが、たまに職場の同期に会って愚痴を言ったりしてすっきりしてました。妊娠中は精神的にも身体にも負担がかかるのでつらいことたくさんあるとは思いますが、いつでもここに吐いてしまっていいと思いますよ!我慢したりいらいらしたりするのはやっぱり赤ちゃんに負担になってしまいます。私も妊娠中もっと穏やかに過ごせばよかったかなと少し反省してます😂気分転換に自分の好きなもの食べたり映画見たりゆっくりしましょ☺️

ゴルゴンゾーラ

私も現在情緒不安定な日があったりで夫に迷惑かけてます(笑)
ちゃんとすぐ謝りますよ💦
やはりホルモンバランスの関係で、どうでもいいことでもツンケンしちゃったりします😅
私も小さいことでイライラして、出かける予定だったのに、子どもみたいに気分が乗らないから行かないと言ったり。
旦那様も我慢してますが、ゆりさんも我慢してるじゃないですか?
お出かけしたいけど体がついていかないのは仕方ないです。私も出かけたら出かけたで何回も休憩しますし。
電話はしばらくはもうすこし頻度を下げてみるのもいいかと!

ゆりさんはもうお腹も大きくなってきて家事も大変かと思います。
家族に今の気持ちを話して協力してもらいましょう。
家にいる時間が誰よりも長いからって、その人だけが家のことをするべきとは私は思いません。
同じ家に住んでるんだから、別の人は空いた時間や休日に料理や掃除をすればいいんです。
私は夫にやってもらってますよ!
まだやってないの?と言われたら、今日は体調悪くてできなかったから代わりにやってくれると嬉しい、もしくは明日やるから、でもいいんじゃないでしょうか☺️