※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子、首が強く、座りそうな前兆あり。縦抱きしても首がぐらつかず、安心感あり。胸の上に寝かせる時も上半身を持ち上げている。首がほぼ座ったと思われるが、もう少しのよう。

今日で生後2ヶ月の女の子です。
娘は1ヶ月くらいの頃から首がすごく強く
え、座りそう?っていう前兆がありました。
私の母や親戚にも首しっかりしてるねと
言われていましたし
この間見知らぬ女性にもしっかりしてるねって
言われました。
確かに1ヶ月ちょっとから縦抱きにしてますが
もう首がぐらつくことがほとんどないし
抱っこに安心感があります。
胸の上に寝かせる時も
両手で上半身を持ち上げたりしてます😅
これはほぼほぼ首が座ったということでしょうか?
完全でなくてもあと少しですかね?

コメント

RA

もうほぼ座ってると思いますよ!

  • ままま

    ままま

    ありがとうございます!
    こんなに早く座る?と思って
    ませんでした!
    もうすこし様子見てみます✨

    • 5月8日
ちゅる(29)

仰向けに寝転ばせて、
両手首らへんを握って
起き上がらせてあげた時に
首を自分で持ち上げたら
首がすわってる状態で、
そうではなくて、
ダラーンとしてついてきてなかったら
まだ首が座ってない状態です(^^)

  • ままま

    ままま

    そんな方法があるんですね!
    ありがとうございます!
    明日の娘が活発な時間帯に
    試してみます✨

    • 5月8日
チッチ

うつ伏せで頭を持ち上げれば座っていると思います😄

上の方も書かれていますが手首を
持って持ち上げる確認方法もありますが、
赤ちゃんは頭が重いからダラーってなる事が
多いから素人では判断が難しいって小児科で言われました💦💦

縦抱きをすると首の周りの筋肉が発達しやすいので
首の座りが早いみたいですよ✌️

そろそろ予防接種が始めると思うので
小児科で確認されるが確実だと思います😆

  • ままま

    ままま

    なるほど!
    母が早い時期から縦抱きにしてて
    それにつられて私も縦抱きに
    してたのでそのせいかもしれないです!

    そろそろ予防接種の予約を
    入れようと思ってたので
    聞いてみます!

    • 5月8日
ぽんぽん

うちの子も同じです😊
首しっかりしてるねーって
よく言われるし、今では
もう横抱きを嫌がり縦抱き
してます!笑笑。
まみさんの娘さんも私の娘も
もう、ほぼ首座ってますよね😂💓

  • ままま

    ままま

    そうなんです!
    縦抱きしていろんなところを
    キョロキョロ見てます!😝
    そうみたいですね💕

    • 5月8日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    全く一緒です😂💓
    本当に可愛いですよね😊
    もっと完璧に首が座ったら
    もっと縦抱きしやすくなり
    ますね😍

    • 5月8日
  • ままま

    ままま

    可愛いです!❤️
    成長が楽しみです!

    • 5月8日
さき

ウチも一カ月の頃からゲップの時にキョロキョロ周りを見てました!
予防接種の時に先生が確認されて、だいぶ座っていると言ってもらいましたよ!!
抱っことお風呂が少し楽になりました!
キョロキョロしてる時に赤ちゃんのほっぺたが重力に負けてる感じが凄い好きです…笑

  • ままま

    ままま

    私も確認してみます!
    わかります!
    可愛いですよね❤️

    • 5月8日
🍓

なるほどー!!
うちももうほぼ座ってるんですけど、
産まれたばかりから横抱き嫌で縦抱きだったからか!
参考になりました♡

  • ままま

    ままま

    よかったです!

    • 5月8日
鬼のパンツ😈😈😈

2人目なので1ヶ月から抱っこ紐で抱っこしている事が多かったので首が座りそうです😅
今日で2ヶ月になりました(^^)
1人目は、怖くて横抱きばかりしてて首が座るのは3ヶ月ころだったので2人目の成長具合に驚いてます!

体重ももう5.5キロで逞しいですよー!
体重も多いと体つきがしっかりしていいのかなーって思います。

  • ままま

    ままま

    お誕生日1日違いですね💕
    うちももう5.5kgあります!
    そうかもしれないですね!

    • 5月8日