※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

乳首保護器を使っているが、赤ちゃんが直接吸わないと泣いてしまう。保護器を外しても同様。助産師に練習すれば直接飲んでくれると言われたが、アドバイスを求めています。

出産後、病院にて母乳指導を受けた際に、乳首がやや偏平気味のため、乳首保護器(乳頭帽)をつけることを勧められました。
つけると確かに上手く吸って、飲んでくれるのですが、それがないと飲めなくなってしまっています。
保護器を外して飲ませようとしても、泣いてしまいます。
助産師さんには、少しずつ練習すれば直に飲んでくれるよ、と言われたのですが…。
今後は、できれば直に飲んで欲しいと思っています。
乳首も以前よりは偏平ではなくなってきています。
同じように保護器を使用されていて、保護器を卒業できた方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスを下さい🙇‍♀️

コメント

A&A

私も初めは付けてました!
でも消毒も面倒だな…って思い始めて、少しずつ外してあげたりしてました!今ではニップルなしで飲んでくれてます(^^)まだ1ヶ月ですし、少しずつ外して飲む練習したら大丈夫な気がします…!

• みどり

みどり

少しずつ外して、慣らせるしかないですよね。
    アドバイスありがとうございます!

• 5月10日
saki

生後7ヶ月までは保護器じゃないと飲んでくれませんでした^^;
私が少し陥没乳首ぎみでうちの子はもともと吸う力が弱いのと下手っぴだったみたいで生後間もなくからニップルで飲ませてました。
私も最初は、直で飲ませなきゃって焦って何回も挑戦してましたが娘は飲めなくてギャン泣き。それを見て上手く飲ませてあげれない自分に落ち込んで😅
授乳の度に洗って消毒して…って大変だったけど、それも今では嘘かのように自分から吸いに来てます笑
焦ると飲んでくれないので、私は娘が飲んでくれるようになるまで気長に待とう!と思ってあげてましたよ☺️
完母だったのでなかなか卒業は出来なかったですが、ある日よし、そろそろニップル無しで飲ましてみようって何回か試みたらすんなり直で飲めるようになりました!

• みどり

みどり

ありがとうございます!
    今の自分の様で、すごく励まされました。
    いつか娘が自分から吸いに来てくれることを夢見て、今は頑張ってみます!

• 5月10日
S

私も付けてました!
子供も小さいながらに
保護器があった方が飲みやすいことを
分かっていたみたいで、保護器がないとる怒って飲まなかったですよー🤣

うちの場合、保護器なしになるのが遅かったと思いますが…
5ヶ月くらいになったら保護器なしで飲んでくれるようになりました!

• みどり

みどり

同じ境遇で嬉しいです☺️
    保護器なしで飲んでくれたという経験談が何よりの励みになります!
    ありがとうございます!
    地道に頑張ってみます。

• 5月10日
M.

2ヶ月くらいまで付けてました!
1ヶ月経ったくらいから1日に1回
保護器つけず加えさせてみて
吸えたらそのまま、吸いにくそうで
あればつけるみたいにしてだんだん
慣らしていきました!
お母さんの乳首も柔らかくなり
伸びてくると思うので吸いやすく
なると思いますよ✨
無理に練習させすぎると混乱して
泣いてたこともあったのでゆっくり
少しずつ慣らしてあげれば大丈夫
かなぁと思います☺️

• みどり

みどり

そうですね。
    無理に頑張りすぎず、徐々に慣れていってくれるように気長にやっていこうと思います。
    コメントありがとうございます!

• 5月10日