※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんち
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて3日目で、1日に5回程うんちをします。色は緑色や黄色、白っぽい黄色で水っぽいことが多いです。機嫌は良さそうですが、この状態は正常でしょうか?

生後5ヶ月です。
離乳食はじめて三日目になります。

うんちについてですが
離乳食を始めてから1日に5回くらいうんちをします。

緑色だったり
黄色だったり
白に近い黄色だったり、、

ドロドロしていたり
水っぽかったり
繊維みたいなのがまざっていたり、、


多いのは白に近い黄色で水っぽいです。

正常ですか?

機嫌は悪くないです!!

コメント

MiKa

何を食べさせてますか?
まだ10倍がゆだけですよね?

初期の頃は、食べたものの色がそのまま出ることはよくあると思いますよ!

回数については、様子見でいいと思いますが、ツーンと嫌な酸っぱい臭いがするときはお腹を壊してる可能性があると思います。

5ヶ月になりたてでしたら、その子にとってはまだ早い、ということも考えられます。

あとは量が多くてもお腹の調子は悪くなると思います。5ヶ月スタートなら、気持ちゆっくり進めてあげたほうがいいと思います!

  • ぽんち

    ぽんち

    あと2週間で6ヶ月になります!
    離乳食とかの本では
    小さじ1を2日→小さじ2を2日、、的な感じですが
    ゆっくりゆっくりで良さそうですかね💦

    • 5月7日
  • MiKa

    MiKa

    5ヶ月スタートさんは、ゆっくりゆっくりの方がいいと思いますよ!
    便の色ですが、母子手帳に色のカード付いてませんか??それと比較してみても良いと思います!

    • 5月7日
  • ぽんち

    ぽんち

    母子手帳の色のカードみると
    わりと、宜しくない感じはします💦
    離乳食を始めたことによっての変化だったので小児科に行こうか迷っていました💦

    • 5月7日
  • MiKa

    MiKa

    あら💦それは心配ですね。。
    迷われるなら行って安心しましょう!

    • 5月7日
  • ぽんち

    ぽんち

    明日うんち写真撮って
    小児科行ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月7日
deleted user

10倍粥だけでそうなるならオムツの写真を撮ってこんなウンチになったんですけどって小児科へ連れてってもいいと思います🥺

  • ぽんち

    ぽんち

    普段夜寝ている時はうんちをしないのに
    離乳食を始めてから夜寝ている時でもうんちをしています(笑)
    色と水っぽさが心配で💦
    小児科に問い合わせて行った方がいいか確認してみます!

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのほうが安心できますからね🥺初めてだと心配で心配でしかたないですし😂

    • 5月8日
碧

軽い胃腸炎じゃないですか?

  • 碧

    今流行ってますよ

    • 5月8日
  • ぽんち

    ぽんち

    そうなんですか?
    もしなってたら
    どこからうつるんでしょうかね🧐
    今日小児科いってみます!

    • 5月8日
  • 碧

    スーパーでも公園でもうつりますよ。
    1ヶ月前に家族全員でかかりました🤣

    • 5月8日
  • ぽんち

    ぽんち

    お子さん多いと
    全員胃腸炎は大変でしたね💦
    家で心配するよりは
    病院いって不安解消したほうがいいですね🧐いってきます!

    • 5月8日
  • 碧

    そうですね〜安心しに行ってきてください😊👍

    • 5月8日