※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかにゃーー
子育て・グッズ

哺乳瓶を嫌がる3ヶ月半の赤ちゃん。試供品や搾乳を試す予定。哺乳瓶嫌いを克服した経験も聞きたい。栄養不足を心配。授乳回数が少ない。他の方法があれば教えて。

哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました。生後3ヶ月半で、今まで母乳よりの混合で育てていました。2日前から哺乳瓶でミルクを飲まなくなり困っています。
持っている哺乳瓶、乳首全て試しましたがダメでした。これから他の試供品でもらったミルクや搾乳を哺乳瓶であげて試そうと思っていますが、他に何か方法があれば教えて欲しいです。

嫌がっても同じ哺乳瓶で根気よく与え続ける等、実際に哺乳瓶嫌いを克服した経験談でもなんでも構いません。

授乳回数も6回と少なく、夜も1時に授乳してその後8時まで寝るので間隔があきます。このままミルクを足せないと栄養が不足してしまうかも、と心配です。

試せる方法は全て試してみたいと思っています。よろしくお願い致します(>_<)

コメント

パッツン

私も母乳よりの混合でした!同じ悩みを何度か経験しました。
毎回理由は違うので、もう色々試すしかないですよね( ;´Д`)

解決した方法の1つに、哺乳瓶の乳首を出やすいものに変えました。哺乳瓶よりおっぱいの方がミルクの出が良くなって、哺乳瓶ではまどろっこしいと感じたようです。

なんとかなるといいですね♡

• まかにゃーー

まかにゃーー

いろいろ試すしかないですよねー。。
    ミルクの出やすい乳首に変えてみます!出が良いとすぐにまた欲しがるので、小さい乳首を使っていました(>_<)

ありがとうございます♪がんばります♡

• 3月7日
kyao

うちも同じです!!母乳よりの混合で2カ月から嫌がり3カ月から完母になりました(´;ω;`)哺乳瓶も乳首も色々試しましたがダメで…だけど体重の増えも気になるのでそろそろミルクまた挑戦しようかなと思ってます!!答えになってなくてすみません…(*T_T*) 

• まかにゃーー

まかにゃーー

いえいえ、コメント嬉しいです‼︎

完母になったのですね♪体重の増え、気になりますよね(இ﹏இ`。) うちには大人用の体重計しかないので、細かくわからなくて。。

同じ悩み、心強いです!がんばりましょうね(*^^*)

• 3月7日
フローレン♡

まかにゃさん☆
私は母乳がメインで夜寝る前にミルクをあげています。
3カ月入った頃、まさに哺乳瓶拒否いきなりされました‼︎最初は原因が分からずお腹がいっぱいなのかなと。。
私の場合は、おっぱいなら飲んでくれたのでおっぱいを加えて飲んだら、頃合いを見計らってなるべく早いタイミングで、すっと哺乳瓶にすり替えました(笑)一瞬離した隙とか。騙されてくれましたよ( ´͈ ᵕ `͈ )
哺乳瓶拒否はほんの1週間くらいでおさまったので、今は普通に飲んでくれています。
また飲んでくれるといいですね☆

• まかにゃーー

まかにゃーー

同じ頃ですね。。違いがわかる頃なのですかね(இдஇ; )

すり替え作戦は考えていませんでした!いいですね♪♪やってみます♡

うちも1週間くらいでおさまってくれることを祈ります(இ﹏இ`。)

• 3月7日
  • フローレン♡

フローレン♡

そうですね!違いがわかるようになるのも成長の証だと思うと嬉しいんですけどね♡
    体重増加に関して、ママは気になりますよね(・・;)
    因みにその当時哺乳瓶について調べたら、私は新生児向けのSSサイズの乳首を使っていたので、月齢に適したMサイズに変えました。サイズを変更するなんて知らなかったので^^;飲む時間が半分に短縮されて成長を噛み締めています☆
    まかにゃさんも一時的なものだといいですね♡
    無理せずに楽しみながら過ごしましょうね( ´͈ ᵕ `͈ )

• 3月7日