※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ。
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供に粉薬を飲ませる方法について教えてください。

生後5ヶ月の娘が風邪で病院へ行き、シロップの薬と粉薬を貰いました。
粉薬は生後5ヶ月の子供は粉薬をどのように飲ませますか教えてください。

コメント

みぃ

うちは、哺乳瓶のキャップに粉薬と湯冷ましを少量入れて最初はスポイドで
あげてましたが最近飲ませる時は
スプーンで飲ませてます🌟

• なみ。

なみ。

なるほど‼
    スポイトあります。
    ありがとうございます(ゝω・´★)

• 5月7日
  • みぃ

みぃ

頑張ってください😊👍

• 5月7日
kana

粉薬は少量の水(粉の量にもよりますが1滴程度)で練って上顎や頰に塗って、ミルクを飲ませてあげると嫌がらずに飲んでくれますよ〜☺️
水で溶いて飲んでくれる場合はスプーンやスポイトで、ベー👅っと吐き出しちゃう場合は上記の練って塗るのがオススメです。

けいこ

5ヶ月より小さい時ですが、粉薬の飲ませ方をNICUの看護師さんに教えて貰いました。
粉薬の袋に直接ミルクを垂らして、練って赤ちゃんの口の中の上顎に付けます。そしてそのままミルクをあげてました😄

ちゃん

うちも最近初めてシロップと粉薬処方されて、粉薬どうやって飲ますねん?!💦と焦りました💦

粉薬にシロップ薬をスポイトで数滴垂らして練って、上顎に塗る→残りのシロップ薬をスポイトで飲ませる→ミルクを40くらい足して流す

で上手く飲んでくれてました!
シロップ薬は甘くて美味しいみたいで、うちの食いしん坊は喜んで薬飲んでました😅