※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
家族・旦那

産後、旦那に対してイライラが止まりません。少しでも気に食わないこと…

産後、旦那に対してイライラが止まりません。
少しでも気に食わないことがあると、モラハラになるような言い方をしてしまうし、姿を見るだけでもイライラします。自分でも最低だと思います。
結婚してから産後までの間に積もりに積もった小さなイライラが爆発したのかもしれません。

今まだ実家に里帰り中ですが、あと二、三週間で自宅に帰らないといけません。どうなることやら。。

コメント

まま

私も3ヶ月里帰りしましたが
たまにしか会わない旦那に当たり散らしました😭同じく全てが爆発しました💦

• やまこ

やまこ

2ヶ月?前くらいに帰られたのですね。今でもイライラしますか?
    里帰りから帰るの嫌すぎて不眠になってます😭

• 5月7日
  • まま

まま

情緒不安定だったりですぐギャーギャー文句やら酷い事言って、旦那もこんなに言われて可哀想だな~って思っても口から出る言葉が止まらなかったです😭😭最近は少し落ち着いたかなとは思いますがそれでもまだイライラします😭

• 5月7日
  • やまこ

やまこ

次から次に文句出てこれる自分も凄いなと思いながらも止まらないですよね😂
    こないだは、要らないお皿は実家にあげるというので選別してた時に、新聞紙に包まんばよって言ったそばで、段ボールに詰めてる時にパリーンと割り。。割ったのは仕方ないので放置してたら、新聞紙に包まずに次から次に皿を詰めて運ぼうとしてたので「割れやすいから新聞紙に包めって言っとるんじゃろがー!」って爆発したら、そんな怒らんでよと泣かれました。もうドン引きで冷めた目でしか見れませんでした。

• 5月7日
  • まま

まま

ほんと些細なことでプチッときますよね💔付き合ってた時だったら笑って許せたことが今じゃ、、(ToT)私はだんだんよく分からんくなってきたので、旦那とは少し距離置いてます( ̄▽ ̄;)でもそのおかげかたまにするデートは喧嘩もなくいい感じです💦

• 5月7日
  • やまこ

やまこ

産前は私が黙ってすればいいことだったけど、今はそれができないし、できない自分にもまだ許せてない部分ごあるのかもしれないです。。
    デートできるとか凄いです😓
    買い物行くにしても、赤ちゃん抱っこ紐に慣れてないのに、旦那が抱っこ紐つけて抱っこしたいというワガママ言いだし、抱っこ紐を適当に装着して、すぐに嫌がって泣いてるのにそのままお店に入りましたからね。。暑苦しくて泣いてたので、さすがに取り上げましたけどね。。

• 5月8日
  • まま

まま

私も産後3ヶ月は抱っこひとつですっごい怒鳴ってました💦今もやっぱり怒ることありますが、離れている分少し軽減されてるのかなって思います( ᵕᴗᵕ )!皆さんが仰っているように産後はしょうがないです😭徐々に落ち着けばなと思ってます

• 5月8日
  • やまこ

やまこ

抱っこで寝かしつけを頼んだら泣き出して、何するかと思えばEXILEや三代目のライブDVDを大音量で流して歌って踊ったりしてて、赤ちゃんはビビリ出し、、余計なことばっかりです。実母も、大人になりきれてない人なんだろうねって言ってました。

• 5月8日
fkrd

うちも同じで旦那に俺のやること全部気にくわないんでしょ?って言われました😣私の周りの友達もそうみたいで1年くらいで治ったって子もいましたし今は仕方ないのかなと思ってますが前よりは落ち着いてきたかなと思ってます😭

• やまこ

やまこ

fkr😺さんはだんだん落ち着いてるみたいですね。やっぱり時間が解決してくれるのを待つしかないのかな。
    実家の母親も私が旦那にイライラしてるのを察して、色々話を聞いてくれたり、父親にもイライラしてたまらなかったと話してくれました。定年退職直後もイライラしてたまらなかったけど、今は夕飯も作るし家事も全部してくれるから、自分で夫を育てるしかないと言われました😭

• 5月7日
  • fkrd

fkrd

でもイライラしたら止まらないんですよね😂実母が言ってもなんとも思わないのに旦那に同じ事言われるとムカつくんです(笑)もう自分でもやばいと思いました(笑)

家事手伝ってくれても結局手直ししたり洗剤ガンガン使われたり逆にストレスになるから家事自分でやるけどそれもまた疲れるからイライラしたり…自分めんどくさいなと思いますが早くもっとしっかり落ち着きたいなと思います😭

• 5月7日
  • やまこ

やまこ

同感です!実家の家族には素直に聞けるのに、旦那から同じこと言われるとムカつくあるあるです!

そうなんですよ!やることなすこと中途半端だから、結局自分が仕上げるはめになって全然助かったってならないですよね!中途半端にしないで、ここはこれ、あーして!って何回も言ってるのに何で学習できないんだろ。。
    私も早く落ち着きたいです。。

• 5月7日
あしゅりー

産後だから仕方ないっちゃ仕方ないですよね。

ただ、イライラしてない冷静な時に、産後ホルモンの関係でイライラしやすいって事はきちんと説明しておいた方が良いかもしれませんね。

子供が産まれてからの2年間は離婚率も高いと言われているくらい、産後の夫婦仲は変化しやすいですし。

私もイライラしすぎて、コイツと離婚した方が楽なのでは?と何度か思いましたよ。

ちなみに1年くらいは続くと思っておいた方が良いです。

• やまこ

やまこ

産後うつになった時に、産後クライシスにも当てはまるから自分で調べて理解してねとは言ってましたが、深く考えてないような感じです。まだ帰ってこないの?とか会いたい、お腹痛い、眠れない等、そっとしてほしい時にそういうの言われて爆発しました。
    離婚してやる!とも一瞬思ったし、旦那は小学低学年に母親が家を出て離婚して寂しい思いをしたようなので、軽々しく言うものじゃないと思って我慢してます。

• 5月7日

私は1年7ヶ月経ってますが未だにイライラが酷いです。
精神科や婦人科にも相談しましたが解決には至らず。
もうどうしていいかわかりません。
時間とともにましになっていくと信じていましたが、悪化している気がします。
いるだけでイライラ。最近ちゃんと顔を見て話してないです😅

• やまこ

やまこ

未だにイライラ酷いんですね。
    病院とかどこか相談に行った方がいいのかなとも考えたんですが、やっぱりあてにならないですかね。。
    保健師さんにも、旦那さんを褒めてあげてくださいねとか良いところを10個探すといいですよとか言われたけど、できないんですよね💦

休みの日に子供をどこか連れて行く時はどうされてますか?
    私は両親と一緒に週末お出かけした記憶あるのですが、私と旦那は休みが合わないので私が一人でても連れて行こうと思ってます。

• 5月7日

退会ユーザー

保健センターに電話して相談してしたことあるのですが、聞いてはくれましたが最終的には心療内科を紹介されました。
    私が行った精神科では薬が処方され飲んだのですが、副作用がキツすぎて続けられませんでした。
    近々カウンセリングのあるところへ行こうと思ってます。

10個あげるなんてできないですし、考えたくもないですよね😂
    休みの日は私と娘で出かけちゃうことが多いです。
    休みが合わないのもありますが、たまたま休みがが合っても、旦那と一緒にいたくないので、いなくて済むように勝手に予定入れちゃってます。
    私が子供の頃は家族旅行とか遊園地や果物狩りなどのレジャーは行ってました。でも普段の休日は母と2人でお出かけとかもあったので、全然アリだと思います😁

• 5月7日
  • やまこ

やまこ

やはり病院を紹介されるとなると、安定剤とか処方されますよね。。むかし心療内科にかかって、結局薬とか続けるのも自分次第って感じだったのである程度まで慣れたら辞めました。
    私もカウンセリングのあるところ探そうと思います。

お父さんじゃないとできないことって意外とあんまりなかったりしますよね😄子供と2人や、旦那が仕事の日にあえて予定入れて実家や友達誘って遊ぶのもいいかもですね😆
    2人目とか全く考えられないし、無理だし、今の子供に愛情持って育てようと思います!

• 5月8日