※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちえ
妊娠・出産

2人目妊娠中で予定日超過。不安と後悔で自責。前向きになる方法は?

2人目妊娠中です。出産予定日から5日経ちましたが、おしるしも前駆陣痛も何も兆候がありません。胎動も弱くなってきた気がします。最初はもっと早い時期に計画分娩を予定していたのですが、事情が変わって赤ちゃんの生まれたいタイミングを待とうということになりましたが、ここまで生まれないとは思いませんでした。初産で予定日超過はよく聞きますが、経産婦なので油断していました。1人目は予定日前日に出産しました。

赤ちゃんの体重が増えて難産になるのでは、明日には子宮の中で胎児が死ぬのではないか、へその緒が首に絡んで赤ちゃんが降りてこないのではないか、計画分娩をやめなければ良かったと、毎日不安と後悔で自分を責めています。明後日の健診までリラックスして過ごしたいのですが、どうしたら前向きになれるでしょうか?毎日怖くて仕方ないです。

コメント

いーちゃんママ

友達のBabyは予定日から一週間すぎて出産しました!
他にも超過してる子周りに多いです
でもちゃんと無事出産してますよ😌💜

• みちえ

みちえ

結局私も予定日を1週間過ぎてしまい促進剤を入れる前日に陣痛が来て出産となりました。母子共に無事でした。有難うございました!

• 5月16日
しおこんぶ

すごいわかります。初産ですが🙏
計画的に促進剤を使用したりするために入院したりしなかったので、自然を待ったことによって、死産してしまったら…とか良くないことばかり考えてしまっていました😭
わたし11日も遅れて出産しましたよ😂しかも前々日まで兆候らしきものもありませんでした。
毎日毎日苦しくリラックスなんて到底無理でした!
でも無事に出産したので大丈夫です🙆‍♀️👌
ちゃんと元気で出てきてくれます!

• みちえ

みちえ

リラックス無理ですよね…私も毎日ハラハラと後悔の日々で…予定日1週間過ぎてから陣痛来て出産でした。有難うございます!

• 5月16日
  • しおこんぶ

しおこんぶ

出産おめでとうございます😊💕お互い頑張りましょうね🧸
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 5月16日
ミルク

私の友達も予定日から1週間と少したってから出産しましたが超安産でした!

• みちえ

みちえ

私も予定日を1週間過ぎてしまい促進剤を入れる前日に陣痛が来てスピード出産しました。痛かったし疲労もすごいですが、時間的には安産でした!有難うございます!

• 5月16日
  • ミルク

ミルク

ご出産おめでとうございます💓

• 5月16日