※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃源郷はどこかしら
家族・旦那

なんかもやっとしてしまいます。私が病み上がりなので、今日は旦那がは…

なんかもやっとしてしまいます。
私が病み上がりなので、今日は旦那がはやく帰ってきてくれて、子どもをお風呂に入れてくれました。
でも…お風呂に入れるまでの間子どもと一緒にいて、呼ばれたら裸にして連れて行き、また受け取って保湿して着替えさせて…の一連の動作は私。そのあと寝る準備のできている子どもと寝室に行き横になって寝かしつけまでの間遊んでいる子どもを見ている旦那。その間にミルクを準備して持っていくのは私。
寝室でお風呂から出てサッパリして横になってる旦那を見ていたら、「そっちの方が楽そうでいいな…」と思ってしまいました💦
そんなストレートには言っていませんが、私がお風呂に入れて寝かしつけした方がよかったなぁ的なことを言ったら、「こんなこと言うつもりなかったけど、今日は○○が病み上がりだったからはやく帰ってあげたいと思って残業せずに帰ってきた。なのにこっちの方が楽みたいに言われるのはちょっと腹立つ」って感じで若干険悪なムードになってしまいました。
たしかに旦那からしたら私のためにやったことなのにわたしから嫌なこと言われたと思います…
でもなんていうか旦那のする「私のため」は実際にはあまり「私のため」になってないケースもしばしばあったりするように思えてしまって…。
共働きで、平日は基本ワンオペですが、積極的に分担しようとしてくれる優しい旦那なので大切にしないといけませんが、なんだか今日ちょっぴりもやっとしてしまいました。

厳しいお言葉はごめんなさい。
ご共感いただける方いらっしゃったら嬉しいです。




コメント

ほのち

悪阻だった時、まさに同じような状況でした😊
旦那が早めに帰ってこれた時は私がお風呂に入れてました。
先に入って自分洗ったら娘を呼んで、終わったら旦那にパス。
髪ドライヤーで乾かすのも旦那。
歯磨きは私。
私もドライヤーして歯磨きして、その後娘と一緒に寝室へ行って寝る...😅
洗い物などの後片付けは旦那がやってくれました💦

確かにお風呂一緒に入る方が楽だと思います😅
もしまだ具合あまり良くないなら明日は一緒にお風呂入る方が良いですね😊
お大事にしてください✨

ふっきー

わかりますよ😅 お風呂は実際入っている間より、その前後の方が遥かに大変です。
贅沢言えば、お風呂入れるのと受け取るのどっちがいい?って聞いてほしいところですよね。。旦那さんは受け取る方の経験が薄いのですかね?

旦那さんに、悪く捉えられてしまいましたね💦 まだ体調優れなくて早く眠れる状態にしたいから、明日は私が入れていい?とか、着替えさせるのが大変だから私が入れていい?とか言ってみてはいかがでしょうか?

子育てって様々な事項がありますが、真の大変さは全部やってみないとわからないと思います😣
うちの旦那も「ずっと娘のそばで見てる」をこの連休初めて体験し、ぐったりしてましたし。笑
優しい旦那さんですので、共有し何でもできるようにさえしておけば、頼み方次第で操れそうな気もします🙈言い方悪くてすみません 笑