※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん。
子育て・グッズ

生後68日目の娘の育児について、きっちり時間を決める必要性について相談しています。現在は娘に合わせて行動しているが、いつから時間を決めるべきか不安があるようです。

生後68日目の娘がいるのですが、みなさんこの頃ってまだ好きな時に寝て好きな時にミルク飲ませて…とやっていましたか?😀
よく見ると、何時に起きて何時にミルクあげて、何時にお風呂入れて何時に寝かせて、などきっちり決めてる方もいるようで💦
それに対して、うちは自分が寝る時間(23時半~遅くなると2時くらい)に一緒に寝て、お腹が空いて泣くとミルクをあげて(三時間以上経ってたら)お風呂も私達と同じ時間に入りなどと娘に合わせるとかではなく、一緒に行動している?という感じです😓
きっちり時間決めた方がいいのか、まだ大丈夫なのか💦
まだ大丈夫な場合、どのくらいからきっちり時間を決めた方がいいのかなど教えてほしいです😣

コメント

meeey

ミルクの時間は3時間空いていればいつでも大丈夫だと思います!!
今はまだ寝る時間も朝夜の区別付いていないと思うので、何時でも大丈夫だと思いますが、「23時過ぎに親が寝るから子供も寝かす」という感じであれば、もう少し早めに寝かせてあげた方が…と思います。
お風呂の時間は子供に合わせられるのであれば18時までに入れた方が良いかと思います!!

授乳はその子のペースで大丈夫ですが、生後3ヶ月頃から朝夜の区別がだんだん付いて来るので、朝は大体決まった時間に起こして、決まった時間に寝かせてあげるのをお勧めします!!

• みみちゃん。

みみちゃん。

お腹に抱っこしていたり、腕枕しないと寝ないため私たちが寝る時に一緒に寝て朝まで寝るという生活になっています💦
    寝かしつけしたら、一人で寝てくれる子ならいいんですが😂
    18時は微妙ですが、19時までにはお風呂は出来そうです😀

3ヶ月頃からということですが、それはぐっすり眠っていても無理矢理起こして決めた時間に起こせばいいんですかね?

• 5月7日
  • meeey

meeey

うちもですよー笑 うちは添い寝して寝かせてますが、隣に私がいないと10分ももたないので、私も20時に娘と寝てます🤣笑

朝は遅くても7時には寝ててもカーテン開けて起こしてます🙌
    最近勝手に7時に起きて、勝手に8時に眠くなってくれてます!!

• 5月8日
  • みみちゃん。

みみちゃん。

間違って返事下に書いちゃいました💦

• 5月8日
な

起床時間、お風呂、就寝時間はだいたい同じ時間にしてました!!

日中は眠くなったら寝かせて、欲しがったらおっぱいあげてました😊

きっちりと時間を決めなくてもいいと思いますが、就寝23時はちょっと遅いかなと思います...🥺

• みみちゃん。

みみちゃん。

そうなんですね😊

娘は日中は眠くなったらと言うより、ミルク飲んで抱っこしていたらいつの間にか寝てて、起きてる時間の方が少ないです😵

20時とか早い時間に寝かせてあげたいのですが、お腹の上で抱っこするか腕枕しないと寝ないためそんな時間になってしまっています💦
    何か解決策?とかないんですかね😭

• 5月7日
みみちゃん。

20時から一緒に寝るとかしないとやっぱり無理なんですかね😭
今の生活状況だと、旦那が遅くても18時には帰ってくるので、そこから娘のお世話バトンタッチして夕飯作り始めてるんですよね😣
なので、夕飯食べるのが20時頃とか平気でなっちゃってます💦

無理矢理起こしてるんですね😵
昼夜逆転しないように、生活リズム整えてあげたいけどなかなか難しいですね😞
今も7時半にミルクあげ、9時くらいに眠りについてまだ起きずに眠ってます😂
完璧昼夜逆転しちゃってますよね😓

meeey

生後2ヶ月なら、朝と夜の区別ついてないと思うので、昼夜逆転してるかは定かではないですが、少しずつ子供メインで出来るだけ時間取ってあげるように出来たら良さそうですね✨

ちなみにうちは旦那が帰って来るの19時過ぎるので、先にご飯支度してしまうか、17時頃にお風呂に入れてからご飯支度です👌
生後2ヶ月くらいの時は置いたら泣く、で抱っこばかりだったので、水仕事だけは抱っこ紐に収納してやり、火や包丁など使う時は台所にハイローチェアかバウンサー持ってきて、音楽かけてあやしながら、または肺が強くなるーって言って泣かせたままやってました🤣🤣どうしても作れない時は晩ご飯作れないから買ってきてーとかでしたよ‼️

• みみちゃん。

みみちゃん。

そうですよね😣
    出来るだけ子どもに合わせてあげたいなとは思いつつ、出来てないのが現状ですが💦

手際よく出来るの羨ましいです😂
    私、お風呂は旦那に任せてしまっていて一人でお風呂入れるのこわいし、アタフタしそうです😭
    私ももう割り切って、泣いても夕方から夕飯作り始めちゃって旦那が帰ってくる頃には作り終えて食べれる状態作っておいた方が良さそうですね😣
    ありがとうございます😊

• 5月8日