※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんが夜寝かしつけてから寝るまでの状況について相談。夜中に2回起きることが多く、授乳後2時間くらい眠れないことも。母乳の子はミルクの子より寝ないのか気になる。夜中の寝かしつけの工夫を教えてほしい。

夜寝かしつけてから、1晩中寝てくれるようになったのっていつ頃からでしたか?(´з`)うちの子は7ヶ月半なのですが、比較的最初の寝かしつけはスムーズな方だと思います!(寝かしつけは授乳です)夜中はだいたい2回起きます。1回目は授乳したらそのままねてくれることも多いのですが、2回目は授乳後2時間くらい寝ないことあります💦1番ひどかった日は4時間寝ませんでした(;´∀`)母乳なのでミルクの子よりは長く寝ないのかな?と思っていますし、夜泣きのようにずっと泣いているわけじゃないので、まだマシかなとも思うのですが…。夜中スムーズももう1回寝てくれる工夫とかありますか?電気消す、オルゴール流す、相手をしない…とかはやっています。

コメント

ぱんだ

完ミで4ヶ月〜5ヶ月頃から夜はずっと寝るようになりました!!その頃はミルクを飲ませて寝かせてましたが7ヶ月頃からはトントンで寝かせてます。ギャン泣きの時は抱っこで寝かせてましたがだんだんと慣れたのか8ヶ月過ぎてからはトントンしたらすぐ寝るようになりました。

• なんちゃん

なんちゃん

すごいですね!
    ウチは入浴後の授乳と寝かしつけの授乳が一緒なので、最初の寝かしつけはおっぱいになるんですけど、夜中に目が覚めて授乳した後は、コロコロ寝返りしまくりで、ひとしきり満足するまではトントンも意味が無いくらい動き回るんです💦

• 5月7日