※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供には12.5センチの靴が大きいかもしれません。ファーストシューズは歩けるようになってからが良いでしょう。

子供の靴のサイズについて質問です!
1歳1ヶ月、体重7.8キロ身長71センチの小柄ちゃんです👶
祖母から12.5センチの靴を頂きました。まだかなりブカブカです。まだ歩けないのですぐに靴が必要なわけではないですがファーストシューズを別に買うべきか迷っています。12.5センチの靴は何ヶ月頃に履けるようになりましたか?

コメント

Hiiiina

娘は11ヶ月で歩き出したので、11ヶ月の頃履いてました😊
子どもはサイズをちゃんと測った方が良いので、歩き出した時にお店で測るといいと思います!

• かりん

かりん

歩くの早いですね!😳✨
    測ってぴったりサイズの靴を買った感じですか?やっぱり靴は服と違って大きめというのは難しいですよね、、、

• 5月7日
  • Hiiiina

Hiiiina

息子は1歳2ヶ月頃歩き出したので、娘は早かったですね😊
    靴屋どこ行っても同じこと言われましたが、子どもの靴は実寸プラス1.5cmまで余裕を見て良いそうです!半年に一度測りなおしてましたよ✨

• 5月7日
  • かりん

かりん

1.5センチも余裕みて良いのですね😳✨詳しくありがとうございました!!

• 5月7日
ちぃ

うちの子も男の子ですが身長71cm体重8.9キロ、小柄で足もちっちゃいです。

一応もう歩くのですが今11.0cmの靴がちょうどいいくらいです…。
11.5cmだとブカブカ💦

先日色々履かせて見たのですが12.5cmはガッポガッポしてる感じですごーく歩きにくそうでした…うちはまだまだ先かなーって感じです😅

もし足小さめちゃんで近々歩きそうならファーストシューズは別に買った方が良いかもしれません…

• かりん

かりん

似た体格ですね🤗✨うちもガッポガポなので近々歩くようなら別のシューズ検討してみます😅
    ありがとうございました!

• 5月7日
Lieb

うちは2人とも一歳3ヶ月くらいでファーストシューズを買いましたが長男は12.5センチ。
次男は13.5センチでした。
足は個人差大きい気がするので、靴が必要になった時に12.5センチを履かせてみて決めたら良いかと思います!
因みに子供の足は目安として3ヶ月で0.5センチずつくらいサイズアップしていくそうです。

• かりん

かりん

なるほど🤔✨
    3ヶ月で0.5センチ!すぐにサイズ追いつきそうですね😂詳しくありがとうございました!

• 5月7日
栽培マン

うちはメーカーによって少し違うので、12cmと12.5cmを履いてます。靴屋さんで1回測ってみたらいいかなーと思います(*´∀`)
あと、歩き始めはプレシューズの方が歩きやすいみたいですよー!

• かりん

かりん

服みたいにメーカーによって差があるんですね😭
    一度測ってみます!!ありがとうございます!

• 5月7日
なぎさ

7.8キロ、73センチです。
今、11.5センチの靴がピッタリです。
最近新しく買った靴は、12センチで余裕あります。

• かりん

かりん

ちょうど同じくらいの大きさですね!
    足の大きさも同じくらいでわかりやすいです!!ありがとうございます!😭✨

• 5月7日
ユウ

今履いてます✋🏻先月上旬に買ったものです😊
ファーストシューズ、義母に頂いたのは12で、私が慌ててとりあえず買ったものが11.5です😅

• かりん

かりん

やはり頂いたものは大きめになっちゃいますよね😅💦別の靴買うのも検討します!ありがとうございます!

• 5月8日
  • ユウ

ユウ

義母はお店のスタッフに聞いて、月齢的に12前後と言われたので無難にしたそうです😊
    最初こそすぐ脱げて失くして……でしたが、すぐにバンドをしっかりとめれば履けるようになりました😊

• 5月8日
22ママ

上の子は1歳に買ったファーストシューズが13センチでした。
下の子はファーストシューズが1歳2ヶ月で11.5センチ、今は12センチです。
裸足で足のサイズを測ってみて、11.5センチ以上あれば履かせても大丈夫だと思いますよ。

• かりん

かりん

子によって足のサイズ全然違うんですね😳素足で(定規で)測ってみたら11センチでした!歩ける頃にはもう少し大きくなって履けるかもしれませんね🤗✨ありがとうございます!

• 5月8日