※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまる
子育て・グッズ

母乳拒否で悩んでいます。ミルクに切り替えた方がいいでしょうか?乳腺炎も心配です。断乳の仕方が知りたいです。

生後5ヶ月のママです(^ ^)!
4ヶ月頃から母乳拒否がはじまり、授乳姿勢を変えてみたり水分をたっぷりとったりいろいろ試してみてなんとかあげていたのですが、相変わらずなおりません。。
1日1〜2回ミルクになってしまっていたのが、ここ最近は3〜4回ミルクになってしまっています!
もうミルクに切り替えたほうがいいでしょうか?
母乳だと泣くのにミルクはゴクゴク飲んでいてうれしいようなせつないような(○´д`A)笑
また、朝にはおっぱいが結構張っていて乳腺炎なども心配です。断乳の仕方もよくわかりません。。母乳からミルクに切り替えた方のアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ばーもんど

私もついこの前そんな感じでした。
1歳くらいまでは母乳あげようと思ってたのに…
おっぱいをあげようとしたら、体を仰け反らせて拒否(>_<)
しかも、歯が生えているので乳首を噛まれ出血…(´Д` )
数日頑張りましたが、ミルクもゴクゴク飲んでくれてたし離乳食もモリモリ食べてくれたのでミルクに移行しちゃいました。

• ふうまる

ふうまる

わたしも1歳くらいまであげようと思ってました!まさか母乳拒否されるとは思いませんよね〜(○´д`A)

歯が生えてきて噛まれるって聞いたことあります!でも出血しちゃうくらいなんですね!恐怖でしかないです〜〜Σ(゚д゚lll)

うまくミルクに移行できたんですね(^ ^)
    おっぱいは張って苦しくなかったですか?

• 3月7日
ばーもんど

差し乳で元々あまり張らなかったので大丈夫かなぁって思ってたんですが、おっぱいやめた翌日パンパン&ゴリゴリで抱っこもできないくらい痛かったです(^_^;)

ここでアドバイスを貰ったんですが、どうしても痛くて辛い時は少しだけ絞って、3日放置。
3日目に一気にオニギリ絞りで絞りました。
私の場合、痛かったのは断乳翌日だけで、3日目には絞らなくてもいいんじゃないかって思うくらい張りも軽減されてました!

• ふうまる

ふうまる

少しだけ絞って、3日放置ですねっヽ(*´ェ`*)ノ
    朝になるとパンパンなことが多くて、3日放置したらどうなるかちょっと怖いのですが、少しだけ絞って様子みてみます!
    そして一気に絞りきるんですね!試してみま〜す\(^ω^)/

• 3月8日
  • ばーもんど

ばーもんど

私は張りが軽かったので1度しか絞らなかったですが、張りが強い場合は痛みが少し和らぐ程度まで絞って大丈夫みたいですよ!
    絞りきってしまうと、また母乳が作られてしまうので注意です。

あと、体が温まると母乳が作られるのでなるべく湯船に浸からないほうがいいです。
    私は痛いときはひたすら保冷剤で胸を冷やしてましたー!

• 3月8日
  • ふうまる

ふうまる

ちょっとだけ絞るのがポイントですね!
    ここ2日間、あんまりはらなくなってきて順調かもです(*´ω`*) !

まさか、断乳したあとに今度はおっぱいじゃなきゃヤダーー!!ってなりませんように。。(○´д`A)

ほんと、育児ってなにが起きるかわからないですねっ♪

• 3月9日