※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が4日間熱が下がらず、38.5℃から下がらず心配です。血液検査ではウイルス感染の初期で薬はなし。熱が下がる方法や熱性痙攣について教えてください。

1歳3ヶ月の娘が4日間熱が下がりません。
日中は38.5℃前後、夜間は39℃前後で、常に38.5℃から下がりません。

昨日休日当番医で血液検査までしましたが、ウイルス感染の初期の初期、というくらい数値がごくわずかに上がっているというくらいでした。
薬はなく、家にある解熱剤でよいとのことでいまは何も服用していません。

どうやったら下がりますか??
熱性痙攣とか心配です...
子供の熱ってこんなもんなのでしょうか?

コメント

saryu🌸

熱の他に症状はありませんか?
うちは先日突発性発疹で高熱が4日続きました!
突発性発疹だと風邪のような症状もなく、3〜4日高熱が続くようです!

熱性痙攣、怖いですよね😭
うちの場合は、抗生物質を処方されましたが、解熱剤使うと痙攣起きやすくなるから処方しないと言われ、飲ませませんでした!

• ぐりーん

ぐりーん

お子さん、突発性発疹だったんですね💦熱だけでも心配なのに、それは大変でしたね😰
    うちも風邪のような症状がないのでもしかしたら...

解熱剤って痙攣しやすくなるんですね💦それは知らなかったです💧でも機嫌が良かったら高熱でも使うなって言われますもんね(>_<)
    解熱剤はしばらく様子見てからにします。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月7日
hai

うちも先日突発性発疹でした〜。
3日間、最高40.8とか出ました。
元気だったら使わないけど、ぐったりしてたり、うまく寝れないようだったら座薬使ってました。
うちの場合は使いまくりで、1日2回使ってました💦

• ぐりーん

ぐりーん

40℃出たら心配でたまらないですね😰
    うちはまだぐずったり泣いたりするので使うのためらってます💦ほんとぐったりしてたら解熱剤使おうと思います。熱性痙攣も怖いし、何より子供もずっとだとキツイですよね💧
    参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

• 5月7日
  • hai

hai

もう良くなりましたか??
    うちはお水とか全然飲んでくれなくて、一晩おしっこしてなくてオムツ濡れてないとかだったので、OS-1のゼリーとかあげてました。それだとグイグイ飲んでくれたので。参考までに^_^

• 5月8日
  • hai

hai

あ、水分は摂れてるようですね^_^
    お騒がせしました💧

• 5月8日
  • ぐりーん

ぐりーん

だいぶ熱が下がってきました!うちもおしっこ出てなかったみたいで、オムツの濡れる頻度が少なすぎて心配しました😰
    お茶は飲むんですが、私が思ってるほど飲んでなかったのかも...?
    子供用ポカリをあげたりしましたが、まずかったのか全然飲んでくれず💧
    普段から少し飲ませて慣れさせておくといいなーと思いました(>_<)ゼリータイプは子供も好きそうですね😃色々と試してみます!
    気にかけてくださりありがとうございました😊

• 5月9日
  • hai

hai

うちも子供用ポカリ全然ダメでした〜😭
    アンパンマンのジュースとか、ウイダーinゼリーとか、子供が飲んでくれるならなんでもいいと思ってあげてました🤣結構うちの子はウイダーinゼリー好きですwでもあげすぎてたら、そのまま茶色いゼリーがうんちで出てきたことがあったので、今回OS-1にしたら大丈夫でした。

熱下がったんですね!
    良かったですー😊
    お互いゆる〜く育児頑張りましょう😊

• 5月9日
  • ぐりーん

ぐりーん

ありがとうございます☺️
    またもしもの時に備えておきたいと思います✨
    頑張りましょう😊

• 5月10日
はりねずみ

うちの子もこの前そんな感じでした。熱が高い方が免疫が戦ってるからいいと言われ、解熱剤なし。しんどそうで心配してましたが、5日目に熱は下がりました。早く良くなるといいですね!とりあえず水分たくさんとらせて、食べられるものはなんでもあげてました。

• ぐりーん

ぐりーん

5日も熱が続いたんですね💦しんどそうで可哀想になりますよね😥
    うちの子も全然食べてくれません。幸い水分はいつも通り取ってくれるのでありがたいです(>_<)
    何か食べやすいもの探してあげようと思います!

• 5月7日
けぷー

うちも令和から昨日まで熱が38.5度前後で一番高くて夜中に39.7度😳
手首足首を濡れたガーゼをあてれば少しは熱は下がるかも。
もし痙攣が起きた場合はテレビはつけない方がいいと教えてくれました。
早く落ち着くといいですね。

• ぐりーん

ぐりーん

昨日まで長かったですね(>_<)💦39℃台が出るとほんと焦ります💧
    濡れたガーゼですね!寝るときやってみます!
    痙攣のときテレビが刺激になるんですかね?💦
    その時の対処法も調べておきたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 5月7日
  • けぷー

けぷー

焦ります💦
    夜中は大人も寝てるので気づかないですよね😣
    熱くてギャン泣きでした😫
    たぶんテレビは刺激になるんだと思います‼️

• 5月7日
  • ぐりーん

ぐりーん

濡れたガーゼ、やってみましたが、嫌がって取ってしまいます😱冷えピタもダメだし、難しいですね💦
    テレビ気を付けます😰あと、さすったりもダメとか...
    もう怖いから早く熱下がってほしいです😭
    ほんと参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m

• 5月7日
ママリ

ずっと熱が続くと心配になりますよね😭
うちの子も40度が3日くらい続きました😭
一応解熱剤をもらいましたが、ぐったりしていて寝れない、ご飯が食べれない時に使うようにと言われました!
38度以上〜とかで判断しないでと😊
熱性けいれんは急激に熱が上がる時に起こるらしく、下手に解熱剤使って熱が上がってる時に下げて、またそこから急激に上がったりする怖いので😭

うちの子は熱性けいれんではないのですが、痙攣をおこしてしまい💦
その時上手く対応出来なかったのですが、痙攣を起こしたら床に置いて何分痙攣が起きたか、痙攣は左右対称かを見ておいた方がいいです!

長くなってしまいましたが、水分をきちんととって、首や脇、太ももの付け根など冷やしてあげるといいかなと思います😊
お大事に😭

• ぐりーん

ぐりーん

詳しくありがとうございます😭
    子供が痙攣するところを見るのきっとショックですよね💦大変でしたね💦
    解熱剤使って楽にさせてあげたいと思うのですが、ほんとにぐったりの時以外は余計きつくなりそうですね💦
    痙攣した時間の計測とかテンパって忘れそうですが、大事みたいですね!絶対長く感じるだろうな...´д` ;
    水分だけはいつもより取ってくれるので、こまめにあげたいと思います(>_<)!
    ありがとうございます!

• 5月7日
のん

うちは熱性痙攣→RS→急性中耳炎でした!
溶連菌、アデノ、インフルエンザすべて陰性。
5日目の発熱時に心配で心配で総合病院へ行ったところRSと判明。医師の目の前で熱性痙攣起こしました。
病院で起きたのが不幸中の幸いでした。

そのまま入院から5日経っても解熱せず、CRPという炎症をみる値も上がってきたために耳鼻科にて救急中耳炎と判明。抗生剤点滴であっという間に解熱しました。
RSは鼻水先行の発熱が多いそうです。
通常は5日もあればほとんどの病気は解熱するようですが、入れ替わりで中耳炎になったために熱が継続していたようです。
合計で10日も発熱していました…。

うちも血液検査自体はそれほど悪くなく、軽度の炎症反応が見られる程度でした。
しかし発熱が長く続いており、体力も落ちていたため、個人病院で紹介状を書いてもらって総合病院へ行きました。
個人的には鼻水が酷いようなら、中耳炎も心配なので一度耳鼻科を受診してみるのもありかと思います。
お大事にしてください。

• ぐりーん

ぐりーん

そんなに同時期に💦
    うちも一度RSにかかって入院しました(>_<)あの時も大変な思いしましたが、のんさんのお子さんの状況はそれ以上で、本当に大変だったかと思います💦
    10日も熱が続けばお子さんもほんとにキツかったですよね。いまはもうお元気でしょうか?💦
    私なんか3.4日でヒーヒー言ってるので、もっとしっかりしなきゃと思いました´д` ;
    うちも喉の腫れもなく、鼻水が少しあるかなってくらいです。
    こうやって重なって症状出ることもあると思うと心配なので、酷くなったらもう一度病院に行きたいと思います(>_<)ありがとうございます😭

• 5月7日